アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

2013年10/16 立川バスダイヤ改正

どもども、お久しぶりです。管理人です。アリソンです。ちゃんと生きてます←
先日まで個人的な用事のため、すこぶる多忙でしてブログ更新出来ませんでした。
このブログの数少ない読者様には悪いことしたなぁと思っております、ハイ。

ですがちゃんとバス活動はしておりましたのでご安心を。
今月上旬は、国体実施によるシャトルバスの走行があり、少なくとも4つの自治体で立川バスが担当したようです。
管理人が把握しているのは福生、瑞穂町、武蔵村山市、昭島市の4自治体ですかね。まぁ近々紹介します。
国体武蔵 (2)
(上の画像は上北台駅バスターミナルにて)

で、この記事の本題を...

ついに来ました!
10/16(水)立川バス大幅ダイヤ改正です!

主な変更点は...公式HPをご覧ください!(ぇ 
http://www.tachikawabus.co.jp/wp-content/uploads/2013/10/20131016kaisei.pdf

今回は結構変えるようです。主に深夜バスの増発、始発の繰り上げ、新系統の設置、などなど...
立20-1の深夜バス新設などは個人的にありがたいです。(※画像はイメージです)
943ネタ

その中でも管理人が特に注目したいのが、これ。
松中経由地変更

立14系統、立川~松中線の経由地変更の件です!
現行の松中線は、ほとんどの便が砂川七番を経由していました。
777松中 (5)

そんな中、前前回のダイヤ改正では立川市役所を経由する便が、数便新設されました。
253立14-2 (2)

そして今回のダイヤ改正で、なんとほとんどの便が柏町2丁目経由となり、
砂川七番を経由するのは立バスお得意の土日の夜に1便のみになってしまいました!!
柏町2丁目といえば、管理人のオシ路線であるあの「すずかけ循環」のみが通っていたバス停。
あのバス停に、今後は松中線も経由止まるようです。
619818695515jk.jpg

いやぁ~、正直驚きました。数年前、すずかけ循環線が上水営管轄の頃は土曜に1便しか止まらなかったバス停が
まさかこうなるなんて...
その変わりに、砂川六番バス停に止まるバスが下りは立14、上りはM営業所の立12のみとなり、土日夜に1便しか
来なくなってしまいました...(苦笑
知り合いに砂川六番バス停を使うご老人夫婦がいるのですが、このことを話すと大変困っておりました(^_^;)

最近何かと動きがある松中線... 少しここで、松中線派生系統の経由地を軽くまとめたいと思います。

    立14  立川駅北口~砂川七番~松中団地操車場
    立14-1 立川駅北口~災害医療センター(旧.国立病院)~松中団地操車場
    立14-2 立川駅北口~災害医療センター東~松中団地操車場
[NEW!]立14-3 立川駅北口~柏町二丁目~松中団地操車場

立14-1系統の存在は知らなかった方が多いのではないでしょうか?
この系統はモノレールが出来たばかりの頃、モノレールに客を取られるのを想定して出来た系統だそうです。
立川駅を発車したのち、国立病院(現在の災害医療センターバス停)、支所入口(現在の砂川五差路バス停)などを経由して松中団地まで行く計画だったようです。
方向幕時代に一応幕だけ作られましたが、結局実現することは無かったのがこの立14-1系統なんですね。
立14-1側面
※立川バスライブラリーイベントの際に撮影

今回の改正で、立14の砂川七番経由の松中団地行きは土日夜に1便のみ、立15の砂川七番・松中団地経由
拝島駅北入口行きに至っては廃止となってしまいました。
リ1立15

最後に、今回のダイヤ改正で(何故か公式HPに載ってなくひっそりと)廃止された系統を書き記そうと思います。

・立14系統上り:松中団地~砂川七番~立川駅北口
・立15系統上下:拝島駅北入口~松中団地~砂川七場~立川駅北口
・立93系統  :立川駅北口~泉市民体育館~立川市役所~立川駅北口 (泉市民体育館先回り)
・玉12-3系統 :イオンモール~玉川上水駅~(直行・途中無停車)~立川駅北口

管理人が気付いたのはこれくらいですかね。今回の改正でさりげなく立93の泉市民体育館先回りや、玉12-3系統が無くなってるんですよねw
すず泉406
992玉12-3

玉12-3とか結構お客さん乗ってるんですが、明記しなくていいのかな...

それと後は、リラックマバスの路線がどうなるかですね!
先月書いた記事で、来月変わるかもと書きましたが見事に当たってしまいました(笑)

ちょうど管理人、来週は水曜以外は休みなのでちょっといろいろ調査してみようと思います(笑

以上、「2013年10/16 立川バスダイヤ改正」でした~

COMMENT▼

去年、松中から大山団地に引っ越しするまでお世話になった路線なのでビックリしました。立14‐1は一度だけ方向幕時代回送車が出していたのを見たことあります。

Re: タイトルなし

白猫さん

僕は第一回のファン感謝イベントの際の、幕回しの時に初めて見ました。
まさかほとんどの便を柏町二丁目経由にするとは思いませんでした(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No Subject

(非公開コメントの方へのレスです)

こちらでは初めましてですね。

771の運用間もない頃ですか...
若葉線での運用中を駅バスロータリーで撮った時かなぁ?

その時は確か私服だったような気がします...
もしよければ、左上のメールフォームからご連絡頂けると嬉しいです(^^)

No Subject

アリソンATさん、お久しぶりです。
私は先週、代々木公園のバスフェスタ2013で例の2016号車を見に行きました・・・
その時にバスフェスタに初参加となった小田急のきゅんた号と京王の旧塗装バスの姿も見られました・・・
きゅんた号は吉祥寺の車両(11-A9317)では無く登戸の車両(08-E9257)でした!!(川崎からわざわざ越境してくるとは思わなかった・・・)
もちろんデザインも違っていたよ・・・
京王の車両は旧塗装の中で最も特徴のある中野の車両(A31304)でした・・・(八王子営業所の旧塗装並びを思い出した・・・)
ダイヤ改正・・・三ツ藤・箱根ヶ崎線の土曜ダイヤで早朝の便が出来たのがよかったです!!
でも、その一方で松中線の経由地が変わるとは思わなかったですね・・・
リラックマバスですが、また、武蔵村山に来ますね!!(今度は全員集合なので見に行きたい・・・)
しかも、リラックマバスのバスコレも出るみたいなので、すごく気になります・・・(自分は京王の旧塗装バスのバスコレと並べてみたい・・・)

Re: No Subject

mitufujiさん

お久しぶりです。
まさか松中の経由地がこうなるとは思いませんでしたw

リラックマバスのバスコレも嬉しいですが、個人的には7Eをバスコレ化して欲しかったですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tachikawabasuzuki.blog.fc2.com/tb.php/388-f46ae3b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.