アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

[番外編] 小田急バス一日乗車券の旅(1)

普段立川バスネタばかりお伝えしているこのブログ。
超地域密着型乙と言われても仕方ないのですが、今回は違います。

今回のネタは・・・?  (※公道から撮影)
小田急並び - コピー

え?変わらないじゃないかって?
違います!よく見て下さい!

・・・そう!立川バスの親会社、小田急バスです!
小田急エルガ - コピー

それは先日のリラックマバス5号お披露目イベントで、いつもの皆さんとお話している時のこと。
「そういえばエルガミオの344も引退してしまいましたね~」
「しかも置き換えは瑞穂のエアロミディワンステの217ときた。」
「J380、中々入りませんよね~」
「確かにそうだねぇ。」
「エルガミオの新車、小田急バスには普通に入ってるんだけどねぇ」
「しかもATなんだよね」
「えっ?そうなんですか?アリソン製ですか?」
「いや、違う。アイシン製のオートマだよ。アイシンのATは加速が早いぜ~!」
「そうなんですか~・・・」
(一部違うかもしれませんが、確かこんな会話だったと思いますw)

で、これは乗ってみたいと思ってツイッターで呟いていたところ、「じゃあ行こうぜ!」と
某氏が誘ってくれたので、先日小田急バスの一日券を使って乗り回してきました!

ですが立川バスしか能のない私は小田急バスについての知識は皆無・・・
どこに行けばエルガミオAT車に乗れるかなんて分かりません。

ということで、今回のプランは全て同行したカジさんが考えてくれました。感謝します!
せっかくの一日券なので、立バスには無い車種を撮り&乗りたいということで、エルガミオATと日野ブルーリボンシティハイブリッドを撮る&乗ることを目標としました。

なお前回カジさんが行ったときは、エルガしか乗れなかったとのこと。
確かに小田急バスはエルガ率が非常に高いことは知っていました。
また、立川バスとは違い、日によって各車両の運用が違うとのこと。
なので「まぁどっちか撮れたらラッキーかな~」と思っていたのですが。。。

出発はJR武蔵小金井駅南口。ここから三鷹駅へバスで移動します。
「ま、最初はどうせエルガだろうな」と思っていた所、やってきたのは・・・ 小田急ハイブリ - コピー

いきなりハイブリキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いきなりメインデッシュの1つが来てくれましたw 
しかも朝だったので混んでると思ったのですが、意外に空いてて一番前の席に座れました。
立川バスにはいない日野ブルーリボンのハイブリッド車。第2回の立バスのイベントで見たきりです。
運転も上手く、マイクをよく使いとても丁寧な運転手さんでした。さすが親会社←
普段乗る立バスは中乗りなので、前乗り運転も新鮮でした。

三鷹駅にてエルガとの並び。
小田急並び (2)

ここから牟礼団地(だっけ)乗りつぎで吉祥寺駅へ。乗ったのはエルガだったので省略します。
吉祥寺駅から仙川駅入口へ。なんとここでもハイブリが来てくれました!

小田急ハイブリ (2) - コピー
ドア開け&下から。
小田急ハイブリ (3) - コピー
後ろからも。
小田急ハイブリ (5) - コピー

いやぁ~カッコイイ。是非地元路線でも乗りたいです←
その後も乗りまっくたのですが、それはまた次回~ノシ

COMMENT▼

No Subject

立川バスにもハイブリット来てほしい。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tachikawabasuzuki.blog.fc2.com/tb.php/372-d8464c61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.