アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

リラックマバス初代1号さよなら運転

今回は、先日行われたリラックマバス初代1号のさよなら運転のことを紹介します。

顔なじみの方々と、記念券が貰える指定された便に乗って大山団地へ。
この時同業者でかなり混んでいましたね。一般のお客さんに申し訳なかったです。 臨時便にすれば良かったのでは・・・
リ1引退 (2)

終点大山団地にて10分ほど時間があったので、撮影タイムと相成りました。
新1号と比べて、右側面のイラストは全く変わってしまいました。
リ1横
リ新1横

車内外のあちこちに、さよなら運転を示す垂れ幕が。
リ1引退 リ1引退 (9)
リ1引退 (5)

さまざまな写真も掲示してありました。
リ1引退 (7)
リ1引退 (8)

乗った際に貰った乗車証明書(写真中央)です。今まで集めたものと一緒に。
これを6日の本社でのイベントに持っていくと記念グッズを貰えるんだとか。
さよなら券

というわけでこの日撮った写真は以上です。
ここで少し、初代1号のH728号を振り返ってみようと思います。

2004年。まだまだ2ステップ車が主流だった当時、ノンステップの都市型バス「いすゞエルガ」であるH728号が、当時の最新型車両として導入されます。

2007年夏、突如リラックマバス化。誰もが「(立川)バス」×「リラックマ」の異色な組み合わせに驚きました。
当時はまだ前面には塗装がされていませんでしたね。
1-728.jpg
※画像はaya51さん提供

2008年11月。H(拝島営業所)所属だった初代1号は、J(上水営業所)へ転属されます。
728 (2)

そして2011年4月。前面にも塗装が施されお馴染みの姿になりました。
リ1 (2)

営業所ではごく稀に、リラックマバス同士が並ぶことも。
リ1&リ2 (2) - コピー
1号車3号車 (4)
リ2&リ3
リラックマバス全車並び

2012年3月の第3回ファン感謝イベントでは、他のリラックマバス2台と並びました。
3イベクマ3台
この時公式の資料には「初めて並びます」とありましたが、実は営業所でたまたま並んでいるのを既に見ていました()

2012年7月。リラックマバス初代1号、再び拝島営業所へと里帰りし「H728」となります。
リ1松中

2013年3月。第4回ファン感謝イベントにて、黄色いリラックマバスは新1号へと引き継がれます。
リ1並び

そして2013年3月末。H728号は実に6年ぶりに通常塗装に戻り、何もなかったかのように一般車として走っています。
728 (5)

お わ り

COMMENT▼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No Subject

内緒さん

こんにちは^ ^
内緒さんは懐かしく感じましたか〜
私はひっさしぶりに728号の素の姿を見れて感動しました。
728号も荷が降りたことでしょう。

私も当時は7Eには注目していませんでした。
あの頃撮っておけばと思ってます。
拝島の7Eは一挙に2台沙汰にされ、とうとう残り1台(715号)になってしまいました。

紹介の件ですが、もちろんいいですよ!是非お願いしますm(_ _)m
お写真ありがとうございました♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tachikawabasuzuki.blog.fc2.com/tb.php/349-d30047c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.