アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

各市コミュニティバスの動向

どうもこんにちは。最近エヴァンゲリオンシリーズにドハマり中の管理人です。
TⅤ版全26話と旧世紀版の映画、新世紀版の映画2本を一挙レンタルして見ましたw
トプ画が碇ゲンドウ指令なのはそのせいですw

とまぁそんな話はおいといて今回は、書こう書こうと思いつつ中々書く機会が無かった
立川バスのコミュニティバスネタを書こうと思います。

前回は確かJ35を紹介して終わったような・・・?
http://tachikawabasuzuki.blog.fc2.com/blog-entry-174.html
↑これ書いたのが4月ですから、実に8か月ぶりのコミュニティバスネタです。

それではいってみましょ~。

「MMシャトル」(武蔵村山市)
M8号車が引退し、代わりにM36号(2ドア)が導入されました。

画像は省略。(無かっただけw)

続いて、「くるりんバス」(立川市)
J19&20号車が引退し、代わりにJ37(2ドア)&J38(1ドア)が導入されました。 37.jpg
38 (2) - コピー

いやぁ~、ついに初代ポンチョがくるりんバスから全廃しましたね。
19 (4)

立川バスといえばリラックマバスと7Eですが、初代ポンチョが未だに残っていることでも有名でした。
1920.jpg

また、初代は壊れやすかった(?)らしく、先月まではエルガ中型車がしょっちゅう代走してました。
くるりん373

また別の日には、エルガ中型の代走とエアロミディの代走並びというとても貴重なシーンも撮れました(笑)
代走並び

これで残る初代ポンチョは、J23号一台になってしまいました。

続いて「あきしまAバス」(昭島市)
HA15号車(ローザ)が引退し、代わりにHA39号(ロングポンチョ)が来ました。
15.jpg

このHA39号、見た目はただのポンチョですが、実はCNG車というネタ車です。
39 - コピー

車内の後方はCNG車タンクになっていて、かなり狭いです。
しかも座席が2人がけの椅子が2列ほどと、一人がけの椅子という感じだったので、全く詰め込みが効きません。
地元民のカジさん曰く「夕方とかは結構乗る」そうなので、積み残しが出ないのか心配です。
一時間に1便ほどしかありませんし(苦笑

・・・とまぁこんあ感じです。
次の新車はいよいよ40番台になりますね。
恐らく初代ポンチョんのJ23の代車が、J40?になりそうですが・・・

個人的にはコミュニティ用予備車のJ21やJ28の代車が何になるのか楽しみですw
もうこの車種は生産されていませんし。やはり立バスカラーのポンチョになるのかな(笑)?
21くる南 (2)

最後にくるりんバス運用のまとめを。
西ルート:2台(西西:J38 西東:J33)
南ルート:1台(J20⇒J35)
北ルート:2台(右回り:J33⇒J37 左回り:J32)

西東と北左、もしかしたら逆かも。
間違ってたら教えて下さい。

おまけ
立川バスカラーのポンチョを雑に作ってみたw
車番はテキトーです。
改造J43 - コピー

では、また次回~☆

COMMENT▼

No Subject

エヴァの映画がテレビでやっていて結局見ようとしたけど見なかったというねw

くるりんバスも全て2代目ポンチョになってしまった()

Aバスの39はかなり厄介者になってしまいそうw
実際、奥の人が下りるとき、客の数人が1回バスを降りてまた乗るというw

あと小田急バスでもコミュニティバス用のあのカラーのポンチョあるけど、違和感しかないw

No Subject

M36・・・初めてイオンモールで見た時は衝撃的でした・・・(遂に武蔵村山にもポンチョさんが・・・)
リエッセとMEミディにある木の絵が無くなっていて、前面のMMシャトルのフォントが異なり、路線車と同じ小田急グループ仕様のシートになっていて、他のポンチョさんとは明らかに異なっていました・・・(と言ったら、HA39の方がかなり異端だった・・・)
M36を見た時はM8はいたのですが、どれが廃車になったのかな・・・(残りのリエッセはいつまで使うのかな・・・)
しかし、ポンチョさんはかなり個性があるねぇ・・・
羽村ではこれの電気バスあるし・・・(西東京のB21251)
京王バスではL21212がポンチョさんだし・・・(京王のポンチョさんの色が・・・)

No Subject

コミュニティバスも、ここ2~3年で大分、変化しましたね。
個人的にポンチョは今までの小型バスで一番の厄介者だと思ってますが、ゲテやエルガ同様に小型としては一択しかない以上、増え続けてしまうんでしょうね; っというか、エルガミオで代走できるなら、そのままエルガミオかMKの新車にすれば良いのに・・・w 京王の多摩コミュは実際、チョロQから虹Ⅱになっているし、AバスはローザならMKの新車でも良かっただろうに。

カジさん

TV版見逃しちゃったw

くるりんバスといえば初代ポンチョだったのですが、もう全廃しちゃいましたね…

やはりHA39は厄介者になってしまいそうですか…
どうせならもうガミオで良かったんじゃないかなw

mitufujiさん

あら、マジですか。
じゃあM8はまだいるのかな?

はむらんの電気ポンチョは見たことあります。かなり顔が変わってましたね。

京王カラーのポンチョもあるのですか~

立バスカラーのポンチョにも期待です(笑)

4zukyさん

4zukyさんはポンチョお嫌いでしたか(^^;

小型車はもうこれしかないみたいなのでしょうがないですね…

京王のコミュニティバスは中型いるんですか~。

くるりんバスの運転手さんも「エルガミオの方が運転しやすいし修理費込みだと多分安上がり」と仰ってたので、
確かにエルガミオの方が良いのでは?と思いますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tachikawabasuzuki.blog.fc2.com/tb.php/320-b44e1251

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.