アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

[H24/12月]中央線バス代行を撮影(1)

H24年12月15&16日に行われた、JR中央線国立駅線路切り替え工事。
その影響で立川~国分寺間で大幅に列車が運休し、立川~西国分寺間でバス代行輸送が実施されました。

恐らく今回が最後となるこの区間の高架化工事。すなわちバス代行輸送も今回で見納めということになります。
実はこの時少し風邪気味だったのですが、そんなの気にせず撮影してきましたのでご紹介します。

立川駅の代行バス乗り場は、前回と同じく立川駅北口の京王バスの乗り場でした。
バス代立川乗り場 - コピー
バス代立川乗り場 (2) - コピー

そしてバス代行が始まる45分ほど前。最初ににやってきたのは・・・
バス代立川 (22) - コピー

やはり地元の立川バス、上水営業所のJ739でした!
LEDは「立川バス」ですが、バスマスクが代行バスであることを物語っていますね!
その少し後、後を追うように続々と立川バスが登場。
バス代立川 - コピー

立川バスは全部で5台(J739,J750,M958,M959,C981)確認しました。
バス代立川 (23) - コピーバス代立川 (16) - コピー

バス代立川 (21) - コピー
バス代立川 (19) - コピー
バス代立川 (20) - コピー

続いて来たのが、京王バス八王子営業所のHR軍団。かなりまとまった台数いました。
バス代京王 (2) - コピー

そんな中、1台だけHRではないやつが。
バス代京王 (4) - コピーバス代京王 (3) - コピー

なんと中央線バス代行にクリスマスバス(C407)が居ましたwww
これには同行したカジさんと大笑いしましたw
さすがにLEDにサンタさんは出てませんでしたがw

・・・疲れが残っている上カゼ気味なので、今回はここまで。
お会いしたカジさん、4zukyさん、その他同業者様、お疲れ様でした。
次回に続きます。

以下おまけ
J730「京王バスのクリスマスバスが、中央線バス代行に参加したようだね。」
M956「まぁ!それは本当なの?」
H728「我らリラックマバスも、黙って見ているいるわけにはいかないね。」
J379「ボク、ちょっと行って来ますよ!」

379ネタ (2)

まぁ改造画像なんですけどねw
では、また次回~ノシ

続きは[コチラ]

COMMENT▼

No Subject

昨日の夜はお疲れ様でした。
自分は今日の朝も行ってきた為、本拠地の更新率が半端じゃないくらいに撮り溜めてしまいましたw

立川バスはJ739、J752、M958、M959が残っていましたが、自分が乗った6時10分頃の西国分寺駅行きを最後に基地から出ることなく、7時前に退散していきましたよ。ただ、退散時の一番のネタは最後まで京王でクリスマスバス表記で去ったMKモヤシっていう・・・w

No Subject

乙でしたw

今回立川バスの車両は面白みがない…

京王はクリスマスバスから新車から古いのまでたくさんでしたねw

もう代行は無いので貴重でしたww

4zukyさん

こちらこそお疲れさまでした~
ばったりお会い出来て良かったです♪

自分も、朝も行く予定だったのですが、寝坊しましたw
まだまだにわかですw

クリスマスバス表記で去ったのですかw@クリスマスバス
代行輸送LEDにも、サンタさん出せばもっと面白かったですねww

カジさん

乙でした~(^^)/

京王バスを見習って、立川バスもリラックマバスを代行輸送に出してたら、もう感動ものでしたねwww

次に立川バスが代行輸送をするとしたら何ですかね…?
[多摩モノレール代行輸送]だったりしてw

No Subject

冬の夜遅く寒い中お疲れ様でした!

いや~様々な代行バスが並ぶ中、クリスマスバスが一際目を引きますね(笑)
代行もとりあえずこれが最後になるだけに京王もネタを狙ったんでしょうか^^;
アリソンATさんもおっしゃっていたようにこれでリラックマバスとのコラボが見られたら言う事なしでしたね。

Re: No Subject


観太郎さん

ありがとうございます(^_^;

クリスマスバスにはホント驚きました。
あえて狙ったとすれば、グッジョブ!!としか言いようがありません(笑)
これでリラックマバスと並んでくれたらもう、発狂レベルでした(笑)

No Subject

アリソンATさん、お疲れ様でした・・・
私は、中央線代行バスの終了間際に代行バスを見ましたが、西武のQKG-MP37FM(A2-689)と京王バスのPJ-KV234L1(通称エルガもどき)を見ました・・・
京王バスの方は4台(L20602,L20603,L20614,L02615)確認できたのですが、八王子の電鉄バスもやっていたのですね・・・(しかも、クリスマスバスってww)
自分もクリスマスバスは見た事がありますが、使用車両が見事にネタ車だった・・・(J30902とA21228)
立川駅に京王バスはほとんど来ないので、京王バスが続けてくる光景は新鮮でした・・・
今回は瑞穂の車両が例の古参車グループではありませんでしたね・・・(当時、最後のふそう車か!?と言われたPJ-MP37JMの最終グループ・・・)
やはり、競輪便や応現院線に使われていたからでしょうか!?(その日はJ703が競輪便やっていた)
ただし、個人的に列車代行バスで一番賑やかだったのは、京王線の調布駅の線路切り替えの時でしたね・・・

Re: No Subject

mitufujiさん

こちらこそお疲れさまです(^^)/
A2-689私も見ました!西武はゲテノンばっかでしたねw
クリスマスバスが来たときは思わずニヤケましたw
クリスマスバスってネタ車なんですかw
ますます撮りたくなってきたなぁ・・・。

今回は古参車いませんでしたね~。
7Eとか、M917辺り撮りたかったんですが、どの営業所も中堅車ばかりでしたね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tachikawabasuzuki.blog.fc2.com/tb.php/316-95663d16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.