アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

[エルガJ]珍車×珍系統[すずかけ循環]

立川バスの[立93]系統、立川駅北口→柏町二丁目→立川駅北口。
ご存知の方もいると思いますが、通称「すずかけ循環」です。
夜に僅かに存在するこの珍系統。

元々上水営業所担当でしたが、前回のダイヤ改正で拝島営業所に移管されました。
この路線、管理人のお気に入り路線の1つなのでよく観察しています。

H営業所に移籍してから走るのは、専らふそうの大型車かウナギでした。

955すずかけ すずかけ (2)
すずかけ

ところが先日、この路線にH407号車(PK-HR7JPAC・エルガJ)が走っているのをたまたま確認。
すぐさまカメラを向けましたとさ。

すずかけ407 - コピー

注:日野レインボーではありません(←ここ重要

全国的に見ても導入例が極端に少ない珍車種、エルガJ。
立川バス全体で8台、H営業所には2台しか存在しません。まぁ故障が絶えないらしいですけどねw
そんなネタ車がネタ系統で走っているのをそこそこ上手く記録出来て、ホカホカした気分で帰路に着きましたとさ。

最後に・・・走行シーンを狙う!!
すずかけ407 (4) - コピー

撃沈しますた\(^^)/
この次の日から、すずかけ循環には何事もなかったかのようにいつも通り、ふそうの大型車が走っていました。

おしまい

COMMENT▼

No Subject

エルガJの元はブルリじゃなくてレインボー・HRですよw
関東圏内だと確か京成バスでも見られますよ。八幡まで行かないといけませんがw

406が国立に出てきたら、407がすずかけですか。拝島は珍運用がある中で、Mの400番台は今日も元気に福生と羽村ですよw 403だけは専ら昭島線ですがw

シズキさん

訂正ありがとうございますw凡ミスしてましたw

Mの400番台は安定してますねw
403だけ昭島なんですか!

たまには立川にも(ry

No Subject

自分は、最近、立川駅で拝島のエルガJを見ていないですね・・・
昔は、松中線で良く見たのですが、最近は純正エルガやふそう車ばかりです・・・(最近、大型車が多い・・・)
ちなみに、日野レインボーは後部のエンジンルームの蓋の取っ手の形状がエルガJとは異なっています・・・(羽村の西東京バスを見た時に気づいた・・・)

mitufujiさん

確かに最近の松中線は、昔に比べると大型車が入ることが多くなりましたね。

そうなんですか~。
レインボーは立川ではまず見れないので、知らなかったですw

No Subject

エルガJとすずかけですと…

前にH375or6がすずかけの送り込みで本線をやったとこは見たことある。

次は純正エルガが入んないかなw

カジさん

エルガJですずかけです(ドヤ

そういやH376も前にやってたな、モノレールが止まった日。めちゃくちゃ混んでた。
こういう時にかぎって中型かよって運転手さん怒ってたわw

J時代は、752が入ったばかりの頃にいきなりすずかけやってて胸アツだったわw
他に覚えてんのは703、726、960、746とか。
今思えば、写真撮っとけば良かったと後悔してるよ…orz

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tachikawabasuzuki.blog.fc2.com/tb.php/306-c070612d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.