アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

[立53]北町線に大型2ステ車が走る日

とても眠いです・・・。アリソンえーてぃです。
実は最近、超多忙なんですよ。
10月に大きいイベントが重なってて、私はそのイベントの実行委員なので(ToT)
なんとか記事を書く時間を作りました。


今回は立川バスの[立53]系統、立川駅北口~北町線について紹介します。

この路線、昔は北町より先まで走る、立川駅北口~北町~青柳都営住宅~立川六小~音高~国立駅南口(立19系統)
というのがあったのですが、利用者数の減少等で廃止されてしまいました。

ここ数年は、運用につくのは中型車のいすゞエルガミオ、オンリーです。

370北町 - コピー
実はこのJ370号車が北町線で走るのも珍しいのですが、さすがに分かりませんよね(汗

ですが、沿線の学校で入試やイベントが行われると・・・? 北町710

乗客数が格段に増え、中型車では対応しきれないため大型車が走ります。
大型車といっても、大抵が予備車の7Eですけどね。

特に沿線の学校の入試日などはそれでも対応しきれないため、全営業所から応援隊がかけつけ、臨時便が走ります。
そのため、その日の朝は伊勢丹立川店の駐車場出口前(競輪輸送乗り場辺り)に、
立川バスの様々な車種がズラリと並ぶ、奇妙な光景が生まれます(笑)
送迎


んで話は数日前に戻って、9月16日、日曜日。
この日は沿線の学校の文化祭ということで、たくさんのお客さんが北町行きバス停に並んでました。
バスもエルガミオから7Eに化けます。北町行きにこんなに並んでいるの、初めて見たかも。
北町7E3台 (5) - コピー

ところで・・・。
この日はもう1つ、立川駅北口でイベント(?)が行われていました。

某巨大デパート(ル●ネ)でバーゲンセールが行われていたのです。

そのため立川通りは、ル●ネへ行くための乗用車で大、大渋滞。
あっちでは若葉線が2台続けて走り、こっちでは松中線が40分遅れというありさまでした。

まぁこんなの、立川のル●ネでセールやるたんびに起こるので慣れましたが(^_^;)

で、話は北町線に戻ります。
もちろん、この渋滞に伴うダイヤ乱れは北町線も例外ではありませんでした。
普段は20分に1便、2台体制の北町線が・・・?

北町7E3台

3台もほぼ同時に来ました(笑)しかも全部7Eでwww

2台体制で走ってるのになぜ3台いるんだwww
先頭の1台は一体何分遅れてるんだ(笑)?
しかもエルガミオではなく7Eで3台並ぶとか珍しすぎます。

別アングルから。J719の後ろにも1台いますねw
北町7E3台 (2) - コピー

縦並び。こんなシーンお目にかかれるの滅多にないですよw
北町7E3台 (4) - コピー

そして安定の3台ほぼ同時発車。右:満員状態 左:カラwww
北町7E3台 (6) - コピー

たまたま来た、拝島の7Eとも並んでくれました♪♪♪
北町7E3台 (7) - コピー

いやぁ、この日は素晴らしかったです。何年か前にタイムスリップしたかのようでした。

お ま け
北町線の仕事を7Eに取られ、営業所の奥で寝るエルガミオ集団(※許可を得て撮影)
エルガミオ

以上です~!


では、寝ます。オヤスミナサイ~ZZz・・・

COMMENT▼

No Subject

7Eもそうだけど、応援に来る車種も含めて、北町線の道を大型車が通ることが想像できませんが、けやき台線を考えたら、通れなくはないんですよね。718、719、720と順番に並んでいるのも面白いですねw エルガミオの並びも涙目なのが浮かぶくらい哀愁を感じますw そして、正確には都市郊外でしょうけど、こうして、7Eしかもツーステ車両ばかり走るのも東京では立川バスの界隈だけでしょうね。

No Subject

おおっ、これは激レアですなぁ。
そういえば15日の夕方にも7Eがいたんで乗りましたが、ここまでとは。
昔はキュービックが運用に入っていたこともあったよ。
こういうシーンが見られるのもあと1~2年くらいかな。

Re: No Subject

4zuky さん

そうですよね!
私も応援の時は「大丈夫なのか?」と思ったものですw
確かにまぁ見事に連番ですねw
エルガミオですがこの時、車庫内の逆側(砂川七番の方)にもまとめて数台止まってましたw
こういう時、地元バス会社が立川バスでよかったなぁと思いますw

Re: No Subject

たいちょうさん

ありがとうございます!
どうやら15,16日が文化祭だったようです。

そういえば昔はK営業所担当でしたっけ?
K711で北町~国立線、乗って見たかったなぁ・・・
スモークバスターを付けていないJ706号車(エアサス)が不安です。
まだ乗ったことないので(泣

No Subject

私も国立駅北口で学校関連の7Eの特走で2台並びを見たことがありますが、3台並びはすごいですね・・・(村山団地線で7Eが普通に走っていた時を思い出した・・・)
競輪場線の7Eも含めて、この光景が見られるのもそう遠く無いですね・・・

いやいやいや、K711より遥か前のキュービックのことですよ。
車両番号でいうと、K657より前。
確か上水転籍後の一時期もあったかもしれない。
1~2回、車で沿線を通った時に目撃した記憶があります。
K711は登場当初から音高系統専属だったから、走ったことは無かったかも。
あったとしても、記録している人はいないかもなぁ(-_-;)

北町線は、かつて存在した国立北町線【国19】の絡みで国立担当でした。
あとは、立川市内循環のルートでもありましたな…
まぁ、語り出すと長くなるからこの辺で(笑)

mitufujiさん

2台並んだ時点で感動してたのですが、さらに1台来てもうヤバかったです(笑)

国立からということは、国分寺高校の特走ですね。
私はまだ見たことないです。

たいちょうさん

もっと古いやつでしたか(汗
711はH営業所に移籍しても音高ばかりだったような記憶があります。

引退する直前は松中線だったような・・・。

まぁ残りは、またいつかお会いした際にでも(笑)

No Subject

いや~7Eが3台並んだ光景素晴らしいですね。
7E好きとしてはたまらないですし、これだけ見るととても2012年とは思えません(笑)
自分もコレは撮りたかったなぁ~とちょっと悔やんでおります^^;

観太郎さん

もうホントにおっしゃる通り、これが2012年に撮ったものには見えないです(笑)

こういう場面が見れるのもあと数年だと思うので、記録していきたいものです。

No Subject

最後の在校生が今年度で卒業する影響を受けてかバス停の名称変更きましたね。>北町線 あと、J706は某雑誌の情報だと10月末くらいに除籍予定とか書かれていたような・・・。自分も乗ったこと無いので乗ってみたいです;
しかし、小田急、東急、西武、京成、京王では、KL代でついにエルガでも廃車が出始めているところで、これだけ7Eを保持している立川バスは色んな意味で凄いですね。

シズキさん

そうみたいですね~
これでわかりやすくなると思います。

706はあと約1ヶ月ですか~。
乗りたい・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tachikawabasuzuki.blog.fc2.com/tb.php/275-10327c98

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.