アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

リラックマバス4号展示会@イオンモール

今回は、先日イオンモール武蔵村山にて行われたリラックマバス4号車展示会について紹介します。
去年のリラックマバス3号車展示会については[コチラ]

 
管理人は午後から出撃しました。
約1年ぶりに上水駅からイオンモールへリラックマバス2号で行きました。
クマバスがこの玉川上水駅~イオンモール線で走るのはイベント時のみなのです。
リ2イオン

20分ほどで到着しました。クマバス2号は、折り返して上水駅へと帰ってゆきました。
リ2イオン (2)

イオンモールの2階テラスから、全景を撮影。
去年は強風のためテラスに出れず、全景を撮れなかったのを覚えています。
リ4イベ (2) - コピー

クマバス3号もこの日のみ、イオンモールを含む運用でした。
リ3イオン - コピー
イオンモールと絡めて。
リ3イオン (2) - コピー

毎時30分からは、リラックマ入りLEDの紹介も行われたのですが・・・
殆どがすでに撮ったものでした(^^ゞ↓
http://tachikawabasuzuki.blog.fc2.com/blog-entry-70.html

そんな中、珍しいと思ったのがコレ。
立21

[914号車のさよなら運転] でも話題になった、[立21]系統のリラックマLEDが用意されていたとは・・・。
お会いした本社の知り合いの方によれば、最近作ったとか・・・

でその後、カジさんと今日撮った写真を見せあいっこしている時に気付きました。
高松バスパスってなんだ(笑)?
立21 - コピー
正しくは「高松バイパス」だと思うのですが・・・
んで本社の方に聞いてみると、
「あ~、これ間違ってますね(汗」との返答が(^_^;)
修正するとのことなので、もう2度と見れないリラックマLEDとなりました。

まぁこの土曜ダイヤに1便のみ存在するネタ系統にリラックマバスが走ることはまずないので
このままにしても問題ないと思いますが(笑)

グッズも多数買いました。「リラックマバス缶」が目玉とのことでしたので、それも購入。
本社の方によれば「4種類のグッズを、1個1個手作業で缶の中に詰めた」とのこと。すごいですね。

そして17時頃、イオンモールを去りました。
お会いしたカジさん、たいちょうさん、暑い中お疲れ様でした。


・・・いつもならここらへんで終わるのですが、僕にとってこの日はこの後がメインイベントでした。

イベント公式資料には書かれていませんでしたが、この日のリラックマバス2号のダイヤ
朝に[武蔵村山病院]行き、夜に[立川駅北口(快速)]行きが含まれる運用だったのです!

☆アリソン君の豆知識☆
↓クリック!
武蔵村山病院行き・・・一日朝に2便のみ存在する。
立川駅北口(快速)・・・土日に1便のみ存在。イオンモールを発車し上水駅に着いたのち、立川駅北口までノンストップでGO!!


朝の武蔵村山病院は都合上無理でしたが、夜の立川駅北口(快速)は撮るっきゃない!というワケで、
自宅を22時ごろ出て再びイオンモールへ!
夜のイベント会場は、何事もなかったかのように普段の駐車場スペースに戻っていました。

そして[前回] と同じく、30分前にバスは到着(笑)
運転手さんに許可を撮ると、運転手さんはイオンモールの中へいってしまいました。
お客さんもいないうちにいざ撮影!

気になるリラックマ絵柄は・・・?
リ2直行 (2) - コピー

でねぇぇぇぇぇorz

まぁ予想はしてましたが、方向幕にリラックマは出ませんでした。
というワケで、勝手に作っちゃいました♪
リ2直行イオン
なかなか上手くできたと思うのですがどーでしょうか?

側面LED。[無停車]が目立ちます。
リ2直行 (3) - コピー

案内図です。右の青の矢印長いw
案内図

普段はJ740が走るこの路線、今後リラックマバスが走ることなんてあるんでしょうか?

というわけで、本当におしまいです。
来年はリラックマバス5号(オレンジ)展示会かな(笑)?
最後まで読んで下さりありがとうございました。

たまには次回の記事の予告画像でも・・・(笑)
北町7E3台

COMMENT▼

No Subject

お疲れ様でしたー
楽しかったです♪
中でも高松バスパスはインパクトがありましたねww

J730の快速便の時間の頃は家で勉強してた←

No Subject

アリソンATさん、お久しぶりです。
私も、先日このイベントに行きましたが、J379の幕表示が面白かったです!!(個人的に立23を出してた所)
立21の方向幕・・・写真を撮ってデジカメの画面見た時は気づかず、パソコンに取り込んでから写真見たら、本当にそうなっていましたww(しかも、系統番号の立の字がやけに大きい!?)
あと、J379のホイールとミラーが緑色に塗られていたのが個人的に良かったです!!(登場当時に色を付けて欲しい所だったので・・・)
自分は翌日から武蔵村山から離れてしまうM956の乗り収めをやりました!!
M956が春名塚線やっていた時も撮りに行ったので、武蔵村山を走る光景をしっかりと記録しました!!
さらに、昭島便の最終に乗ってたら武蔵村山に近づくにつれて空が暗くなっていく所がとても切なかったです・・・
折り返しでイオン01の箱根ヶ崎行きになりましたが、リラックマの絵が出なかったのが残念でした・・・(珍系統だから絵が設定されていないのかな!?)

No Subject

お疲れ様です。
自分は12時過ぎに着いて、13時40分のJ915の上水行きで会場を後にしましたが、連休初日なだけに人が多かったですね。バス缶も自分が着いた時点で残り半分だったみたいですし。

自分もメインは運用のほうでしたが、ピンクは公式の運用路線じゃないからかクマ表記になっていないのが残念でしたね。青は出庫したばかりで渋滞に捕まったようで、ほぼ着発で出て行きましたが、その青を挟むように989と動いてないとされてた915が運用に就いていたのが熱かったです。ただ、個人的に一番テンションが上がったのは927が来たところっていう・・・w

カジさん

お疲れ様でした~
バスパスには大笑いしましたねw
今後のイベントであの幕が出た時、どうなってるのか気になりますw

普通はそうですよねw
こんな夜中までバカなことしてんの私だけで十分ですw

mitufujiさん

お久しぶりです。
立21の幕は私も驚きました。撮ってる時には全く気付きませんでしたw

ホイールもミラーも塗装されて、やっと完全体になりましたね!

イオン01にはリラックマ出なかったようですね。
やはり珍系統は出ないのかな・・・?
私的には、立20-1が出ないのが残念でした。

956をお撮りになりましたか!
福生・羽村でもより一層の活躍を期待しましょう!

4zuky さん

お疲れ様です(^^
私は上水駅13時50分発の730でイオンモールへ行きました。

リラックマ缶は大人気だったようですね~!
一部の系統はリラックマ絵柄、出なかったようですね。
その時の残念さは私も何度も味わってるので分かりますw

989も走ってたのですか。私は確認出来ませんでした(^^;
927・・・普段は立川にいるような?

No Subject

お疲れ様です。

イオンモールの展示会、たくさんの方が見に来られていたようですね。
自分も行きたかったのですが都合が悪く行かれなくて残念です・・・。
それにしても展示はもちろんのことですがリラックマ1~3号車が普段入らない各イオンモール線の運用に入っている光景は新鮮です。

それにしても高松バスパスとは・・・あまりに堂々とした間違いで逆に誰も気づかなかったんでしょうか(笑)
このエラー表示、立21と合わせて超貴重ですね(^^)

観太郎さん

こんばんは(^^

噂では、来場者数は前回よりも大分上回ったとか!
今回は「リラックマ好き」と「バス好き」の両方が来たのではないかと思います!

リラックマ1号(黄)ですが、今回は残念ながらイオンモールに来ませんでした。
1号は、イオンモールに乗り入れる路線がないH営業所に所属してますので(^^;
高松バスパスには驚きました。
これはあえて狙ったのかもしれませんね(笑)

No Subject

13時50分発ですと、ちょうど入れ違いで、モノレールの手前ぐらいですれ違ってますねw 730の前を走ってたので989は恐らく740と入れ替わってますね。そして、時間のそれから言えば、前に目撃したJ914と走っていた時間と同じ時間帯に走っているので、土曜日の昼間に上水モール線は固定な気がします。>J989
そして、J914が走っていた時間に今回はJ915が入ってたみたいですが、915も上水着いてから入庫してしまいましたね。

M927ですが、先週は12時前に春名塚で、J914のさよなら運転のときは朝方に羽村線、そして、今週は昭島モール線にいたり、土曜日ダイヤは結構、あちこち彷徨ってますw ただ一番の彷徨い車両はM962だと思ってますw あっちは同日で立川線にいたかと思いきや、羽村や昭島にいますからねw

4zuky さん

そういうことになりますね~!
915ですが、夕方にまた出てきましたよ。

土日の上水イオン線には計6つの運用があるみたいなので
この日はJ730、J989、J915、J752、J740、J254(終車担当)の6台だったのかな・・・?

瑞穂はよく知りませんw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tachikawabasuzuki.blog.fc2.com/tb.php/273-fbe4fd99

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.