アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

珍運用ランキング(4~1位)

こんにちは。今日の19時頃の大雨の際、傘がなかったので走って帰ってたら見事にすっ転んで回りに笑われた管理人です。
まだ連れが傘を持ってれば良かったのですが、二人とも持ってなかったので残念なことになりました。
しかもその後すぐ晴れてくるというね・・・
立川バスさん、今日座ったJ957の後部座席が汚れてたらゴメンナサイ(会社の方もここ見ているそうなので笑)

今回は、少し前に紹介した [珍運用ランキング] の続き、4~1位+αです。

では早速、いってみましょう~ 文字色
それでは第4位

路線:応現院線(立29系統)
車番:Jの愉快な仲間たち

応現院916応現院914
応現院710 (3)

この立川駅(←直行→)応現院線は、曙営業所担当路線であり、「A」のバスしか走らないのですが
稀にJやMのバスが応援として走ります。それも、たいていはJの予備車(2ステ車)なのですが
本当に稀に、Jのノンステ車が走ります。

続いて第3位

路線:[教習中]
車番:H344&M922
撮影地:立川駅北口バスロータリー


教習中922
教習中347 (2)

第3位は、教習シーンを2台まとめて。
H347は、何故か[シティバス立川]幕を出してひょっこりやってきました。
若い運ちゃんの横にベテランって感じの運ちゃんがいたので教習かと思われます。
M926は堂々と[教習中]幕&ステッカーを出して登場。
まぁそう見れるもんじゃないという訳で第3位にしました。


続いて第2位

路線:北町線
車番:J960(三菱大型ワンステ)
撮影地:立川駅北口12番バス乗り場


960北町

6位にもあるとおり、普段はいすゞ中型車オンリーのこの路線に奇跡的にいた
三菱大型ワンステ、J960号車。大分前に1回だけ見ました。
普段はこのワンステ車、国立けやき線のみ走ってます。

堂々の第1位は・・・?

路線:大山団地線
車番:H255(三菱中型長尺)
撮影地:立川駅北口2番バス乗り場


大山255
大山255 (2)

これはもう堂々の1位です。

[拝島本線]とは違い、絶対的に大型車オンリーのこの路線で奇跡的に運用に就いていた三菱の中型長尺車。
これを見た時はもう本当にビックリしました。
しかもこれ、初めてカジさんとお会いして僅か数分後に起きた出来事でしたw
もう2人ともすっかりテンション上がって、一気に打ち解けましたよw


という訳で、ランキングは以上です。

以下は私の写真じゃなかったり、証拠写真が無い等の理由でランクインできなかった珍運用のケースをご紹介。

路線:松中団地線
車番:H913(三菱大型、木バス)
撮影:[T5編成さん]
913松

[T5編成さん]から無理言ってお借りしたこの画像。
幕からLEDに改造されてからはほぼ大山線の運用だっただけに、珍しいと思います。


路線:村山団地線
車番:J254(三菱中型長尺)

こちらもまた、絶対的に大型車しか走らない村山団地線で走っていた中型車。
今しているイオンモールのラッピングをする前のことでした。
ちなみにT5編成さんはこれで村団線を1周したことがあるとのこと。羨ましいです。

路線:松中団地線
車番:H219(三菱中型)

ランキング1位の大山団地線にH253が走ってた日に同じく確認しました。
Hに2台のみ存在する三菱の中型車は音高線(立川南~国立南線)固定なので珍しかったと思います。
まぁT5編成さんによれば、CH219時代は松中線固定だったらしいですがw



・・・これくらいですかね~。
村団線や若葉線、立川三ツ藤線に中型車とかあったら面白いんですけどねw
何か間違いがあったり、これより珍しい運用を見たことあるぜ!って方は是非教えて下さい。

Q:立川エリア編とあるけど、国立エリア編とか昭島エリア編とかもやるの?
A:多分やりませんwそちらのエリアはそれぞれの担当者様にお任せします←

ではまた~☆

COMMENT▼

No Subject

画像はH255だけど説明が252になってますよ!
あれは感動しましたねw 松中のH219もw
昭島編は気が向いたら作ります←

H913の松中は見てみたかった…
このころはバスから少し離れてた時期でしたので。

No Subject

ランキングお疲れさまです。
自分は全部、一度も見たこと無いので面白かったです。こうして見ると、瑞穂はMK2台とリエッセを除いて、全車ノンステなだけに、レアな運用でもレアに感じないっていう・・・w 最近は整備ラッシュなのか、黒縁の引戸群である920番台があちこちに出現していますよがw 先日は夕方の羽村にM926、今日はM918の運用にM925が就いていましたよ。

カジさん

ありがとうございます、訂正しました(^^;

あれはホントに感動しましたねw
あの時255で大山まで乗ってみれば良かったですね(^-^;

昭島編、期待してますよ~☆

シズキさん

ありがとうございます(^^
少しでも楽しんでいただけたなら嬉しいです!
確かに瑞穂のバスは殆どノンステなので、ホントに良く知ってる方じゃないと珍しさが分からないランキングになりそうですねw

927なら昨日も立川にいたのを見ました~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No Subject

何か1位に・・・。
前にH253入ってたよ。

内緒コメの方

ありがとうございます(^^
大型車以外の大山団地線は珍しいですよ!

私もそれ、何回もありましたw
「あ、Jが応援運用してる!」と思ってカメラを構えたとたん「回送」になってしまいますよねorz

連絡遅くなり申し訳なかったです(汗)

H707師匠へ

ホントにたまぁ~に、走るみたいですね!

最近は、エルガJが音高線をよく走るみたいです~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tachikawabasuzuki.blog.fc2.com/tb.php/268-57fad369

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.