アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

木バスさよなら運転<J914・2日目編>

今回は立川バス最後の木バス、J914号車のさよなら運転レポ、2日目編です。

[1日目編はコチラ]   

今回の舞台は初日とは別路線の、立川駅北口~若葉町団地線。
自宅からチャリで15分のとこだったので、自転車で若団まで行きました。
バス停すぐの駐輪場にチャリを止めて、スーパーで買い物し、J914を待ちます。
バス停にたまたま居合わせた4zukyさんとしばし雑談していると…?
来ました!
914さよ立31-2 - コピー

あえてこの時間に来た理由…
1日4便のみのレア系統[立31ー2]を狙うためです。
たまたま曇っていたのでLEDが上手く写りました♪
914さよ立31-2 (2) - コピー

そのまま乗って立川駅へ。
[立31-2]系統のみが止まるバス停、[若葉町交差点]。

914さよ立31-2 (4) - コピー
これを知ってか、この沿線に多くの撮影者がいました。

J914車内に貼られていた写真で印象に残ったのを何枚か。
914さよ (19) - コピー
909と914の並び。

914さよ (11) - コピー
大学通りinJ914。やはり過去には普通に国立矢川線走ってたのか。

…そして立川駅に到着。
折り返し、同じく1日4便のみの[立31-2]若葉町団地行きを撮影。この時多くの撮影者がいて上手く撮れませんでしたorz

そしてもう1つ、思わぬ収穫が。
同線にJ719号車(富士重7Eボディ、2ステ)が走っていました。
この路線では滅多に走らない2ステ車。これに乗り若団まで行きました。
若団にて。若団に7Eは似合ってると思うのですがどーでしょうか?
下は2日前に同じく代走していたJ720号車です。
若葉719 - コピー
若葉720 - コピー

運転手様がエンジンルームを見せて下さいました。ありがとうございました。
若葉719 (5) - コピー
年期入ってますね(笑)

後ろから1枚。
若葉719 (2) - コピー

その他、J914と同じく中扉グライドスライド、J916号車も走ってましたがいつものことなので割愛。
昔はJ914と同じくスーパー予備車だったのですがここ最近はほぼ毎日若葉線で走ってます。

…そんなこんなで撮影終了。
1つ残念だったのは、マナーの良くない撮影者がいたこと。
狭いスペースに多くの撮影者がいる時に3脚使ってたり、駅バス停の椅子に立って撮影してたり、車道に出て(しかも立川通り)撮影してたり…
駅でたまたまお会いした知り合いの運転手様に、私と4zukyさんが代わりに叱られてしまいました(笑)
4zukyさん、あの時は捲き込んでしまってゴメンナサイ(笑)

木バスさよなら運転に乗車して貰った乗車証明書+αです。
木バスさよ証明書

驚いたのが、914の証明書だけ4種類あり、しかも初日で既に無くなっていたらしいです。
914は人気ですね~(^-^;

他の2台の木バス(M912、H913)のさよなら運転時は2日とも同じ路線を走った一方で、今回は1日目は村山団地線、2日目は若葉線での運用でした。
2日とも違う所を走ってくれて良かったです♪
しかも、2日目の[立31-2]系統を含む運用や、1日目の[立21]系統といい、この運用に決めてくれた立川バスには感謝です♪

除籍まであと5日ほど…
果たしてその間にまた走ってくれるのか…
という訳で、毎回恒例になった(といっても今回で最後ですが)模型と実車を絡めた写真でシメたいと思います。
同行したカジさん、お会いした方々、お疲れ様でした。

では、また次回。

914さよ (17) - コピー

COMMENT▼

No Subject

私も立31-2を交差点から狙いましたが、見事にL(ry)

私ってほんとバカ…
(↑某アニメよりw)

立21ってアリさんの助言のお陰だったのですか!
感謝しますw

No Subject

暑い中、二日間お疲れさまでした。
ようやくお会いできて、素晴らしい時間を共有できたことに感謝しています。
まぁ色んな事はありますが、互いに協調していい時間にしていきましょう♪

No Subject

お疲れ様でした。
この日結局J914に乗ってない←

撮影マナーは確かに悪かった気がする。
これじゃ鉄道と変わんなくなっちゃうし…

とあるさん

なんか、そのコメにはデジャブを感じます(^^;
まぁ、交差点で撮られたなら背景が物語って…
って、やはりデジャブを感じます(笑)

いえいえそんな、私はただ知り合いの運転手様に
「914のさよなら運転、立21と立31-2走らせたら盛り上がると思いますよ~」と言っただけです。

たいちょうさん

暑い中お疲れ様でした!

マックでは色々と教えて頂きありがとうございました(^^)

同じ趣味を持つもの同士、仲良くいきましょう♪

といっても私は立川バスぐらいしか取り柄がありませんが…orz

カジさん

2日間お疲れ様でした~

代わりに989乗ったじゃないですか♪
…って、989はいつでも乗れますね(^^;

次のさよ運は7Eかな…?
その時はもっとマナー無いやつが増えてそうで怖いです…。

No Subject

お疲れ様です。

立31-2は若葉町団地の方で撮られてたんですね。
自分は逆に立川駅で撮りましたが、こちらは意外と撮っている人はあまり多くなかったです。

ちなみにJ719は自分も夕方前、若葉町団地でJ914待ちしている時に出会いました。
折り返し回送だったので残念ながらすぐに去っていってしまいましたが…
あの路線に7Eが入ること自体が少ないとのことで貴重な記録ができてよかったです(^^)

No Subject

二日間暑い中、お互いにお疲れ様です。
いえいえ、こちらこそ、怒られることに関しては仕事で鍛えられたメンタル面があるので、むしろ巻き込まれたのが自分で良かったんじゃないかと思ってますw 確かに前の2台に比べると、マナーが悪い人が多かったのは事実ですし、もし、その撮影をしていた人達の中で、この記事を読んでいる人がいたら、次回までに気持ちを改めてほしいですね。

そして、遅れながらですが、自分のブログのリンクに、こちらのブログを貼らせてもらってもよろしいでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

観太郎さん

こちらこそウォーキングお疲れ様です。

はい、たまたま地元だったので行けました(^^;
まぁかなり地域密着ネタなので、知らない方も多かったでしょう(^^;

2ステ車は、最近は国立駅北口エリアでしか走らないのでラッキーでしたね☆

4zukyさん

暑い中お疲れ様でした♪

あの運転手様は、マナーにはとても厳しい方なんです…
しかもちょっと自慢したがりやの方でして…(^^;
10分くらい自慢話されてしまいましたね(苦笑

そう言ってもらえて助かりました(^^;

リンクですが、もちろん大丈夫ですよ♪
またお会いできたらいいですね(^_^)v

(匿名希望の方へのお返事です)

初めまして。いつもご覧頂きありがとうございます。そうでしたか…
25日に営業所にお邪魔した際、帰る時に皆さんが「ありがとうございました」と言ってる中、
お礼も何も言わず堂々と営業所を出ていく人も居ました…。

これでは鉄道と同じことになってしまいますよね…。

コメントありがとうございました。

No Subject

リンク貼らせて頂きました。
そして、羽村線で運用しているM918の証拠写真も撮りましたw 個人的に木バスの後継車とも言えるグランドスライド仕様のKL初期車である915~921がどこまで持つかが気になります。

あと、この日にJ719を運転した人は結構、飛ばしていましたね。7Eで5速に入れるところを初めて見ましたよw

4zukyさん

そんな証拠だなんて、全然信用してますよ!

今度は「最後のグライドスライド」と唄ってJ921でするかもですねw

確かにそうでしたね。
あの運転手様は5速によく入れる方です。
(この前AT車の時、上水駅のトンネルで6速入ってましたw)

No Subject

アリソンATさん、さよなら運転お疲れ様です。
私は時間の都合があって、初日に行きましたが、J914の前に競輪便のJ703も見れたのでよかったです!!(7Eの96年車よく動いているね・・・)
やはり、立川バスから木バスが無くなってしまうのが悲しいです・・・(昔は瑞穂の木バスにお世話になっていたので・・・)
代替えはM990と同じQKG-MP37FMなのかな!?
自分は若葉町団地はJ730がリラックマバスになった直後に行ってから久しく行っていないですね・・・

mitufujiさん

こちらこそお疲れ様です(^^)/

703は700とよく競輪やってますね。
置き換えは仰る通り、同車種のJ992でした!

そうですか~。
チャリンコで若葉まで行ったのは初めてでした(笑)

No Subject

若葉町交差点経由の木バス‥ラッキーかも?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tachikawabasuzuki.blog.fc2.com/tb.php/266-fd527db1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.