アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

木バスさよなら運転<J914・1日目編>

さあ、いよいよ木バスも見納めです。
今回は立川バス最後の木バス、J914号車のさよなら運転初日についての記事です。
 

このJ914号車は、他の木バスのM912号車やH913号車とは違い、俗にいう“予備車”なんです。
不定期運用でここ数年はあまり走ることがなかったなので、こういう機会でもないと撮影出来ないんですよね。
なので立川バスには感謝です。色々な方ともお会いできましたし♪

一日目は13時頃から襲撃。狙うのは・・・?

914さよ立21 - コピー

[土曜に1便のみ]存在する、立21系統を撮りました。まさか本当にこの系統を走ってくれるとは・・・。

滅多にないことなので、もちろん乗車。終点の上水駅にて、エルガワンステAT車のJ764号車との並び。
914さよ (2) - コピー

この時の運転手様がとても丁寧な方で、なんと終点の上水駅に着く際、
「これからこのバスは上水駅からすぐの営業所で一時間ほど休憩します。撮影希望の方は営業所にてどうぞ。」
とのアナウンスが(笑)というわけでお言葉に甘えることにしました。

そして営業所へ行き、窓口にて許可を得て撮影。
しかも営業所の方が、J914のLED方向幕をいじって下さいました。
本当に感謝します。ありがとうございます。
まずはその前に今回のHM。青色仕様ですね。
914さよHM - コピー

以下はJ914号車のネタLEDです。ですが太陽サンサンでしたので、よく見えないでしょうか(汗
ディスプレイの上から見ると見やすいかもです。

・[JR中央線代行輸送 三鷹駅]
914さよ (3) コピー


・左[深夜バス けやき台団地]   ・右[回田本通り入口]
現在のダイヤで、深夜バスでない回田本通り入口行きは存在しません(笑)
914さよ (6) - コピー914さよ (8) - コピー

・[深夜バス 昭和病院] こちらも深夜バスでは存在しない行き先ですね(笑)
914さよ (7) - コピー

(以下説明略)
914ネタ914ネタ (2)914ネタ (3)914ネタ (4)
987ネタ (8)25ネタ (2)21ネタ (2)760ネタ (2)

この時撮影者が結構いたので事故等起きないかヒヤヒヤしましたが、何も起きなくて良かったです。
上水営業所の方々には本当に大感謝です。ありがとうございました。

そしてこの後、上水駅のマックで昼食。この日初めて顔とHNが一致した方と立川バスについてアツく語り合いました(笑)
色々とご迷惑をかけていたみたいで・・・申し訳ありませんでした。
とりあえず、頼まれたら断れないこの性格をなんとかせねばなぁ・・・。

そして昼食を食べ終わった後、イイカンジに再びJ914が出庫。
上水駅南口でJ914の模型と絡めて撮って、この日の撮影を終えました。
914さよ (13) - コピー

同行したカジさん、お疲れ様でした~☆

2日目のレポは[コチラ]

COMMENT▼

No Subject

こんばんは♪

僕ももちろん1日中、全ての便を撮影しました。

最後の1本に乗ったんですが、上水から立川までなんと僕と友人の2人のみで貸切状態だったので、車内放送を切って乗務員さんとお話しながらの乗車だったんで、非常に嬉しいひと時になりましたよ。。。

やっぱり、J914は嫌われ者だったようで、コレに当たったのは不運だと言ってました(笑


今日は仕事だったんですが、つい先ほどまで若葉町団地で夜間走行写真を撮ってました。


アリソンさん達も貴重な体験ができたようで何よりです。

2日目レポ楽しみにしてます♪

No Subject

二日間お疲れ様です。
営業所での撮影の件では色々とありがとうございました。そして、ご対面できて良かったですw で、言い忘れましたが、名前は「しずき」と読んでくださいw

こうして見るとワンステのATエルガは、ミオに見えなくもないあたり、PJまでのノンステMPは幅が広いということがよく分かりますね。J914、確かに他の木バスより見る機会少なかったです。個人的に乗ったのも今回が初めてでした。自分は、木バスで一番良く見たのは晩年に仲良く福生線を走っていた910と912ですかね。

No Subject

私は土曜日に行けなかったので非常に残念でした・・・
日曜日はJ719も走っていて非常に良い撮影ができました。
J914の第二の生活も楽しみですね!
(先日は情報ありがとうございました)

No Subject

お疲れです。

私も立21を撮ろうと沿線から狙いましたが、見事にLEDが\(^^)/………。
やっぱ確実に、立川駅で撮れば良かったです…。

914のネタLEDよりも、以下説明略の方が気になる件www
MMシャトルの立川行きとかwww

ダッチさん

こんばんは(^ω^)

全ての便をですか…さすがです、アニキ(笑)

914で貸切状態ですか!
それはとてもよい経験でしたね(^^)d

私はAT車が入ったばかりの頃、同じく夜の村団で客が自分のみになって、放送切ってエンジン音を撮ったことがあります(笑)

運転手様もとても好感が持てる方で、良かったです。

日曜の夜の運用って、終バスでしたよね!
私も赤枠撮りに行けば良かったです(*_*)

私なんかのレポに期待してくれてありがとうございます(^_^)v

4zukiさん

こちらこそお疲れ様です♪

あの時営業所にたまたま知り合いの方がいたので、本当に良かったです。
あの時居なかったらプチ撮影会は行われなかったでしょうね(^^;

シズキと読むんですね!ゴメンナサイです(*_*)

確かにワンステエルガは遠くから見るとミオに見えますね。

同じ木バスなのにひっそり引退した909と910が可哀想です(^^;

J999さん

J719も走ってくれて良かったですね。
第二の活躍の場はどこになるのやら…?

とある立川市民さん

乙です~

あらら、やっちゃいましたか(^^;

でも撮影地が高松バイパス通りなら、背景が物語ってくれるから大丈夫ですよ(^^)d

これは…私の「ネタ幕」フォルダにあった画像の一部ですね(笑)
ちゃんと許可を得て撮ってますので悪しからず(^^;

No Subject

お疲れ様です。
自分も昨日はお昼前から夕方までJ914の追っかけをやってました(笑)
特に午後の中休みには上水にお邪魔させて頂き、J914のさよなら撮影会に没頭。
特別なLEDを出してくれるとかの演出こそありませんでしたが
数名でゆったりのんびり心ゆくまで撮影に没頭できて大満足した^^;

Re: No Subject

観太郎さん

お疲れ様です♪
私も日曜も懲りずに行きました(笑)
上水営業所、行かれましたか!
土曜は撮影者が10人以上いたので、わずか10分ほどでお開きになってしまいましたので
ゆっくり撮影できて良かったですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tachikawabasuzuki.blog.fc2.com/tb.php/265-da2aa1b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.