アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

H913の代車⇒H991(新車)

913さよ

先日引退した、木バスのH913号車に代わって導入されたのがこれ。
991 - コピー
(大山団地折り返し場にて) 文字色
H991号車(三菱QKG-MP37FM、ノンステ、座席撤去仕様)です。
通称、皆さんご存じゲテ・・・いえ、なんでもないです。

運用路線は今のところほぼ立川駅南口~富士見町操車場線です。

991 (2) - コピー

ですが一瞬だけ立川駅北口~大山団地線も走ってるみたいなので、先週乗ってきました。
やっと拝島営業所の路線の中で、富士見線以外でアリソン製AT車に乗れましたよ♪
拝島営業所のAT車は、ほとんど富士見線しか走ってくれないので(^^ゞ
H営業所の唯一のいすゞAT車のH769号車も、富士見線だけではなく色々なところで走って欲しいです。

大山団地線を走るAT車、なかなか良かったです♪
大山団地線が出来たのが昭和38年ですから、あれから約50年ですか・・・。
当時の人は、この路線にAT車で乗れる日が来るなんて思いもしなかったでしょう。

991 (5) - コピー
(東中神駅入口にて)

それにしても、991まで来ましたか・・・。ついに990番台まで来ましたね。
社番が999を過ぎるとどうなるのか気になりますが、恐らくまた800に戻るのかな?と思います。
いすゞの時も、799→600に戻ったそうなので。
昔

そういえば、友人によれば先日、これまた一瞬だけ立川駅北口~拝島営業所線でも走ったそうです。
いやぁ、乗ってみたかった。
車内はH769号車同様、座席消去仕様でした。
991車内


運転氏様が、エンジンルームを見せて下さいました。いすゞAT車のH769と見比べてみましょう。
991エンジン - コピー769 エンジン

先月導入されたばかりだったので、とてもキレイでした♪
ですが背が高いせいか、クーラーの効きが悪く感じました。
そういえば、ゲテノンって名の由来はクーラーの効きが悪いことから付いた?らしいですがどうなのやら。

以上、立川バス2012年7月の新車、H991号車についてでした~。

※同じく新車のM990号車については、タイミングを逃したので記事にはしないと思います(^^ゞ

(追記)
H991の運用情報について、数名の方から問い合わせがあったので試験的に公開させて頂きます。[コチラ]

COMMENT▼

新車ですね。

先程はどうも有り難うございました!
913の代替の新車、入りましたか。
……これはゲテノ〇、あっ言っちゃった。すみません<m(__)m>
ですね(笑)M990も見ましたがどちらも車体がピカピカですね!
地元でもこいつらがわんさかいます(泣)
近年は車種のバリエーションも年々減ってきて悲しいばかりです。
次は914→992なのでしょうかね…(汗
999号車…気になります。。。

No Subject

拝島発のゲテちゃん←
まだ新車臭すごいですw あと行けなくてすみませんでした。

実はいまだかつて大山線での運用は見たことない(笑)
時間は分かるので行こうと思えば行けるんですが。
今度の新車は拝島本線やってくれることを期待します←

No Subject

自分は今のところ、車庫にいたとこしか見ていませんので写真が撮れていることで裏山ですw>H991

そして、先日、箱根ヶ崎から立川までM985に乗車して、ようやく、AT式のMPに乗ることができましたw 長距離で信号の多い武蔵村山線にAT車は最適だと思いましたね。ただ、流石、瑞穂の車両だけに既に雨跡が窓にびっしり付いていたっていう・・・w ちなみ箱根ヶ崎では918が福生、924が昭島で左右に並んでました。

あと、お台場に行ってきたところで、都バスの増発便がLKGですが、全てこのMPだったことに時代の流れを感じましたね。

No Subject

初めまして。いつも拝見させてもらってます。

大山線は自分もよく乗るのですが、新車のAT車も走っているとは知りませんでした。

よろしければ、是非時間を教えてくれませんでしょうか・・・?
是非乗ってみたいので!

Re: 新車ですね。

1A270さん

その通り、○テノンです(笑)
そちらにも、うじゃうじゃ増えてますか・・・。
確かに最近は車種が減ってつまらないですね。
恐らく914→992 になると思います!
999号車が導入されるのもそう遠くはなさそうです~。


Re: No Subject

カジさん

この前乗った時は、もうそんなにしなかったです(*^^)@新車臭
この前たまたま夜?に本線走ったそうですよ@H991

前から思ってたのですが、「拝島発」じゃなくて「拝島初」では(笑)?

Re: No Subject

4zukyさん
大山線を走るAT車は珍しいので撮れてよかったです。
おっ、立川バスのゲテ初乗車ですね(^^)/
車体が汚いのは、瑞穂のバスのお決まりですからしょうがないですね(笑)

お台場ですか~。東京バス案内(バスゲーム)で出てきて、運転しましたよ。
全てAT車とは・・・さすが都営バスですね・・・!

Re: No Subject

新車好きさん

初めまして。いつもご覧頂きありがとうございます。

了解しました。メールからも、別の方から同様の問い合わせがあったので、ブログに表記します。
そちらをご覧下さいませ。

No Subject

9月になりましたが、まだ同じ時間で大山団地線を走ってますね。>H991

今日は、M923に乗ったら、瑞穂の920番台総出と言って良いくらいに立川発着便に連続して運用に就いていて、相変わらず、小汚くて色褪せてましたけど、黒縁仕様のMPが好きな自分としては、すれ違う度にテンション上がってましたw 926以外は全車投入されていた感じで、923の運転士曰く、925はAT車の不具合で走っていたらしく、AT車はしょっちゅうディーラー行きになるらしいです。

ついでに、今日は京王バスも新車から幕車まで大量に収穫してきましたw

Re: No Subject

4zukyさん

そうなんですか!乗務員の方から、夏限定と聞いていたので(^^ゞ
AT車の不具合ですか・・・986が一時期離、脱していた話は友人からきいたことがあります。

ちなみに私はその日、瑞穂のAT車に乗ってましたよw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tachikawabasuzuki.blog.fc2.com/tb.php/252-b092bc65

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.