アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

木バスさよなら運転①<M912編>

皆さんこんにちは。今日は上水のふそうの新車に乗りまくってた管理人です。
やはりJ989号車は、書式上はQKG代であったことを確認しました。
どうやらこの手、書式上はQKGでも実車はLKG代という、よくわからないものっぽいです・・・
現在他の方と調査中ですので、わかったら報告するかもしれません・・・。


7月14&15日、瑞穂営業所最後の木バス、M912号車のさよなら運転が実施されました。
昭島エリアは得意分野のカジさんと駅で待ち合わせ、待つこと数分・・・
来ました!
 
912さよなら (2) - コピー
イイカンジに昭島駅と絡め撮ることが出来ました(^^)

912さよなら (4) - コピー
昭島駅バス乗り場に停車中。
M912がこの路線を走るのは珍しいです。

前面にはキチンとさよなら運転のあかしが。
912さよなら (5) - コピー

車内右側に、さよなら運転乗車証明書置き場が♪ もちろん頂きました。
912さよなら (6) - コピー

入れ物はH913でした!
勝手に私の木バスの模型と絡めて。
912さよなら (9)
そうこうしている内にバスは発車。この昭島~IHI線、実は初乗車だったりします。

912さよなら (10) - コピー
終点IHIにて。初めて行きましたが、折り返し場もなくただのバス停でした(爆)

同業者の方は十数人ほどいました。鉄道と違って、まったり撮影できるのがいいですね♪


感想・・・

「やっぱり、瑞穂のバスって汚い(^_^;)・・・」
何故なんでしょうか?瑞穂のバスは木バスにかかわらず、バス側面が他営業所のバスに比べて圧倒的に汚いんです。
何でも洗車機がダメとかどうとか・・・。
M985号車が新車で入ったばかりの時、村山市民会館で撮影している時、運転手さんが
「瑞穂のバスは綺麗なうちに撮っときな!」
と言われた意味が今ならよくわかります(^_^;)

あと、昭島もいいけどそれ以上に立川線走って欲しかった・・・
M911のさよなら運転の時は立川だったのにね。

なお912号車は今週中に引退予定とのこと。
置き換えはもちろんゲテ・・じゃなかった、ふそうの大型車です。
ゲテ〇ンって書くと、苦情コメが来るので懲りました(笑)

次はH913のさよ運ですね!
運用路線は・・・大山線!見飽きてる!!
J914を見習って欲しいなぁ!914は土曜に1便のみの立21とか、立31-2とか珍しい路線走ってくれるのに!

では最後に、昭島駅で模型と絡めて撮った写真でお別れです。
また次回~

912さよなら (11)

912さよなら (12)

COMMENT▼

No Subject

お疲れでした!!

昭島や福生はお任せだ!(爆)また昭島に来たときは案内しますよ。

H913のさよなら運転が大山っていうのが…
運用路線は変えなくてもせめて時間を変えたり、東中神駅北循環をやったりしてほしかった(笑)
でも愛車の引退なので行きますw

No Subject

こんばんは♪

本当に瑞穂の車って汚いですよね・・・M910もとても惨めな感じでしたし。

なので、同じ木バスでもM912には燃えませんでした。

J914も汚い方ですが、なによりH913の綺麗さには本当に驚かされます。

屋根上も綺麗ですしね♪

しかし、リラックマ3号が心配です・・・きっと1番汚いリラックマバスになるんじゃないかと。。。

Re: No Subject

kajidieさん

お疲れ様でした(^^)/

瑞穂営業所方面はまだまだ分かりませんので、今後も機会があれば是非案内してやって下さい(笑)

H913の運用路線、松中線とか本線とか色々期待していたのに少し残念です。
そういえば今日、H728が本線走ってましたよ!夜ですけど
(^_^;)

Re: No Subject

ダッチさん

こんばんは!

ホントそうですよね・・・特に910は酷かったですね(+_+)

それに比べて913はとても綺麗ですよね!
先日のイベントの少し前辺りからとても綺麗になった気がします♪
屋根上まで綺麗なのですか・・・
さすが木バス命のダッチさん、見る目が違います(笑)


M956もラッピングをはがすとJ956なので、いつかは上水に帰ってきそうですが、
帰ってきた時にどうなってるか不安です(^_^.)
汚いリラックマバスなんて、リラックマバスじゃないですよね・・・。

No Subject

H728の拝島本線の運用の時LEDに何かリラックマの絵柄出していましたか?

早く公式HP上にダイヤ出してほしい…

Re: No Subject

カジさん

私も立川駅に着いた時すでに発車していてよく見えなかった&撮れなかったのですが、
確かノーマルリラックマだったような・・・。
時間は18時くらいでした。

No Subject

ありがとうございます。

もしかしたら拝島線の運用もあるのかもしれませんね~

No Subject

お疲れ様です。
自分は日曜日の同時刻に同車両に乗ってきました。IHI線は何度か乗ってますが、終点のIHIはバス停が降車と乗車で、さらに折り返し場も先の交差点近くと、全部が離れている印象ですw そして、確かに、瑞穂の車両は汚いですね。M912に関わらず、後から春名塚で乗ったM967も後方は赤色が変色して薄くなってましたし・・・;その後に乗ったC350が数倍、綺麗に見えましたよw

そして、H913の運用は自分もガッカリです。M912ですら、こうして晩年の専属である福生~瑞穂線から昭島まで足を伸ばしたのに、こっちは普段と何ら変わらない路線ですからね;個人的に松中拝北線を走って欲しかったです・・・。

No Subject

アリソンATさん、こんにちは。

M912のさよなら運転は都合があって見れなかったのですが、これで瑞穂の木バスがいなくなってしまうのが悲しいです・・・(代替のふそう車も気になるけど)
福生でM912見た時は懐かしかったのですが、車体が黒ずんでいてかわいそうでした・・・
瑞穂営業所は近くに横田基地や大きい道(新青梅街道と国道16号)があるから、こればかりは仕方ないですよね・・・
J914のさよなら運転は自分も行きたいです!!

Re: No Subject

4zukyさん

同じく行かれたのですね!お疲れ様です。
IHIのバス停が、降車場と乗車場が結構離れていて少し焦りました(笑)

瑞穂のバスは他の営業所のバスと比べてダントツに汚いですよね・・・
C350にお乗りになったということは、田中町団地線ですね!
私まだ乗ったことないんですよ~

H913の運用はある意味期待を裏切らない結果でしたねw
松中に913とか新鮮そうですねw
昔は走ったこともあるそうですが・・・

Re: No Subject

mitufujiさん

こんにちは^ ^

明日には廃車してしまうとのことでした・・・

なるほど、横田基地や大通りの影響で汚れてしまうのですか。
知りませんでした。

他の2台と違い神出鬼没なJ914、是非狙ってみて下さい!

No Subject

残念ながら、C350は休日一本の昭島福生団地線で乗りましたw
ワンステのミオは乗る度に運転席とヲタ席が近く、狭いと思いますw

ちなみに、初期ノンならではのあれなのか、M967の運転士曰く、木バスは乗りにくかったらしいです。

あと、URLに自分のブログを貼っておきますw

Re: No Subject

4zuky さん

福生団地線でしたか~
私も大分前にC348で乗りました。
確か1台で回していたような・・・

ワンステの初期ミオは、ヲタ席の1つ後ろにも前方を見て座る座席があるのが特徴ですね♪
最新型のミオは、ヲタ席の後ろは横を向いて座る座席になっていますからね。

リンク追加させて頂きました(^^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tachikawabasuzuki.blog.fc2.com/tb.php/232-e345f876

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.