アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

立川バス“木バス”さよなら運転実施決定!!

今年9月初めに全車引退してしまう、立川バスの初期特別塗装車(愛称:木バス)のさよなら運転が実施されます!

詳しくはコチラをご覧くださいませ。

ここで、「木バスって何?」という方々のために、少し紹介を。
普通、「立川バス」といえばどんな色のバスを思いつきますか?

920 (3)
このような、赤と白のしましま模様の、小田急バスに似たものを思いつきますよね!
ところがこの「木バス」は下のような色をしています!
イオン914 - コピー

どうですか?全然違いますでしょ?

このバスが導入された当時(1999年)はまだまだノンステップバスが普及していませんでした。
なので、ノンステップバスであることをアピールするため、また立川バス創設70周年を記念して、
このようなピンク色と白色の特別塗装色になったのです。
そしてその見た目から、ファンの間から「木バス」とか「森林カラー」という愛称が付きました。
ちなみに車種は、三菱KC-MP747M(エアロスター)です。

公式側から
913 (3) - コピー
後ろから
914 (11) - コピー

また、中ドアがグライドスライドである点、車いすの方が乗る際の板が電動で動く点、
その他車内の椅子の構造なども、ふそうの初期ノンステップ車の特徴です。
木バス車内 (3)

そんな木バスですが、おととしまで5台(J909号車~J914号車)存在していましたが、
去年2台引退し、残る3台も今年で全車引退してしまいます。

で、今回このような形でさよなら運転を行うそうです!

立川バスのさよなら運転といえば、初代エアロのH893号車から始まり、H711、M911ときたので
これが4回目でしょうか?
H893号車の時のように、「さよなら運転乗車証明書」がもらえるそうなので、是非行こうかと思います!
さよなら (2)

運用路線については、別の記事(日記)で色々ぼやくかと思います(笑)
では、このへんで~
とっても楽しみであります!

COMMENT▼

瑞穂新車

箱根ヶ崎にて新車を確認しました。M912の代替え
M990(八王子200か 16-27)

SEIBU小平さん

こんにちは。
情報ありがとうございます!
ナンバーまでは確認できておりませんでした。

残る木バスもあと2台となってしまいましたね(^^;

No Subject

木バス懐かしすぎるwww
昔,村団でお世話になりました。
登場当時は赤ホイールだったような・・・

Re: No Subject

京鉄バスさん

私も末期は村団でお世話になりました。

確かに登場当時は赤ホイールでしたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tachikawabasuzuki.blog.fc2.com/tb.php/224-be479176

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.