アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

J989(QKG-MP37FM)

前の記事の続きです。

先のバスが引退した変わりにやってきたのが、このバス。
(注、許可を得て撮影)

989 - コピー

つい先日、上水営業所にやってきた新車、J989号車です。(多摩200か 2393)

上水に路線用のふそうの新型が入るのは、J961以来のことです。違和感がありますね。
てっきり上水はエルガで統一すると勝手に思い込んでいたのでとても意外でした。
J914の代車もこれになるのかな・・・?
村団とか若葉とか色々聞きますが、何線で走るかとても楽しみであります。



(以下追記)
J989号車の車種ですが、営業所の方によりますと、三菱ふそうから出たばかりの新車種「QKG-MP37FM」とのことです。
当初この記事には「LKG-MP37FM」と書いてありましたが、間違いでした。申し訳ありません。

989 (4) - コピー

以上です。

COMMENT▼

No Subject

ついに、上水にもゲテノンが入りましたか。
関東バスや京王バスも含めて、立川バスでも着実に増えていくあたり時代を感じます。ただ、立川バスのゲテノンは未だに乗ったこと無いですw 乗ろうと思って立川-三ツ藤線に乗ろうとすると大体が黒縁のKL代か西工エアロっていう・・・w しかし、上水で導入するなら、けやき台線の為にワンステを入れると思ったんですが、意外でしたね。時間の問題でしょうけど、これでゲテノンが導入されていないのは、3営業所の中では拝島だけですね。

No Subject

「QKG-MP37FM」が7月から本格的に発売開始になるので、
「残りの木バス=KC-MP747M=M912・H913・J914」代替は
そちらの可能性がありそうだが。

4zuky さん

初めて聞いたときは私も驚きましたよ。
でもよくよく考えると、909の代車がふそうではなくいすゞだったので、
今回はその逆パターンって感じですな。

瑞穂のゲテには遭遇しませんか(^^;?
私は立川に行くとしょっちゅう見ますw
初めて瑞穂のゲテに乗った感動も大分薄れてきましたが、上水のゲテとなると話は別です(笑)

はいあきさん

ふそうの新車種は7月から本格販売開始なのですか!

どちらになるんでしょうかね~?

No Subject

私もふそう車は瑞穂のイメージが強いので、上水がふそう車を入れたのは意外でした!!
PJ代までは上水にもふそう車を入れていましたが、PKG代のノンステが西工車だった為(瑞穂と拝島には入れた)上水のふそうの路線車としては5年振りの新車ですね!!
QPG代のエルガも入れるのかとても気になります・・・

No Subject

やはり、「QKG-MP37FMの先行導入」の方でしたか。
時期的に微妙だったからなぁ。

これで残りの
「木バス=KC-MP747M=M912・H913・J914」代替は、
「QKG-MP37FM」の可能性が高くなった訳だな。

mitufuji さん

まさかのふそう、しかもQKGでした!
年数にして5年ぶりですか~。

この分だと、エルガもQPGになりそうですね。

ぜひ上水のゲテもお乗りになってみて下さいね(笑)

はいあきさん

仰るとおりでした(^^;

そしてまた仰る通り、残る木バスの代車もQKGになりそうですね。

No Subject

このJ989、土曜日に木バスと一緒にモール線走ってましたよ。
木バスの一本後で新車という運用になってたので、ちょっと感動しましたが、これもほんの少しの間だけだと思ったら切なくなりましたけど; そして、改めて見ましたけど、同一カラーとはいえ、黒縁なだけに小田急より立川バスのほうが、この車両はカッコいいですね。

Re: No Subject

4zukyさん

J989がモール線ですか!?知りませんでした!
しかもJ914とのコラボですか~。現場見たかったです。
それは何時ごろでしたか・・・?

この黒縁いかにも立川バスのゲテ!!って感じです(笑)
私、小田急のゲテはまだのったことないんですよ(+_+)
この夏に乗ってみたいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No Subject

(内緒コメの方へのお返事です)
そうでしたか!ありがとうございます(^^)

No Subject

昨日、小田急バスの新車MPに乗ってきましたが、向こうも黒縁仕様になっていましたね。行き先表示が公式の高い場所にあるのとクーラーのヘッドが中央、後輪にカバーが付いていたことで立川バスとの識別は分かり易いですが、改めてみるとカラーリングはマスク以外全く同じでしたw

そして、AT車で丘陵地帯はあまり良い乗り心地では無かったです。故に、京王の多摩が突如、MT式のKVを入れて早速フル稼働な理由もなんとなく分かりました。

シズキさん

小田急のゲテノンに乗りましたか!
裏山です~

小田急と立川の違いは、後方輪のカバーなどの他に、運賃箱横に、運転席と客席を隔てる透明の板?のようなものがあったような。
立川は銀色の細長い棒だけのやつです。

No Subject

初めまして!こんばんは!!私は今日,箱根ヶ崎でゲデノン
見ましたよ。
たちバスもデザインに抵抗を感じているようだが。。。

京鉄バスさん

初めまして。
箱根ヶ崎駅にも普通によくゲテノンは来ますよ。

確かに最初は違和感を感じました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tachikawabasuzuki.blog.fc2.com/tb.php/221-3128c27f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.