アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

昨日の代走シーンとLED照明のお話。

皆さんこんにつは~
今回は豪華2本立てですのよ!!←

<昨日の代走シーン>
昨日、若葉町団地線にJ717号車が走っていました!!
若葉717 (2) - コピー
(若葉町団地にて)
富士重工7Eボディ、ツーステップ車です。
ノンステ車ばかりのこの路線にツーステップ車が入っているのを見たのは本当に久しぶりでした。
このような風景もあと何回見れるのか・・・。

また、立川駅ではJ915&J916兄弟が並んでいました。
予備車
奥にいるのが915号車、手前にいるのが916号車です。中扉がグライドスライドのこの2台、いちおう予備車なのです。
写真のバスをガン見している男の子の心中を察してみましょう。
「わ~、スーパー予備車の2台が並んでる~!」
・・・絶対違いますね(^^ゞ

ツーステ車が走るくらいですから、昨日はJ914も動いていたのかな?



<LED照明のお話>

最近(特に夜)、立川バスに乗ると何か違和感を感じませんか?
な~んか車内が透明に明るく見えませんか?

・・・そう!車内の照明が白球からLED照明へと変わっていくバスが増えています!
こちらが、今までの白球の照明。
照明

そしてこちらが、LED照明。
led照明

・・・どうですか?LED照明は真ん中に点々が2線通っているのが特徴的です。
led.jpg

写真では見にくいと思いますが、特に夜に見ると、とても明るさに差があります。
もし夜に乗る機会があったら是非見てみて下さい!

以上、豪華(?)2本立ての記事でした~

COMMENT▼

No Subject

こんばんは♪

そういえば、先ほど帰宅時にリラックマ2号に乗りましたが、車内が目に優しくない明るさでした・・・コンビニとかでもLEDに替えてる所が増えましたが、LEDは眩しいだけで明るくないのでキライです。

最近、J915も毎日のように出庫してますが、上水で何がおきてるんでしょうか??

Re: No Subject

ダッチさん♪

こんにちは(^-^)
リラックマ2号もLED化していましたか~。
営業所を問わず、続々とLED化している模様ですね。
そのうち、椅子のシートみたく全て変えてしまうのかな?
セブンイレブンとかのコンビニも照明のLED化が進んでますよね~。
眩しいだけで明るくない、ですか・・・。鈍感な私は特に何も感じませんでした(笑)

915も最近は毎日出勤しているのですか~。確かに今日も915か6を見かけました。
出来れば915・6ではなく、914の営業運転を増やして欲しいです(泣)

No Subject

若葉町団地線に7Eが入るなんてずいぶん珍しい…
でもこうやって見ると若葉町団地の折り返し場の風景に7Eがよく合っていていますね。

それにしても最近はJ916に続き、J915も毎日のように出始めているようで…。
この調子で木バスの方も”最後のご奉公”としてどんどん運用に出てくれませんかね^^;

Re: No Subject

観太郎さん

こんにちは(^u^)
この時は立川駅で村山団地行きを待っていたのですが、上水の7Eが来たのでてっきり競輪だと思ったら若葉線でした!
あわてて撮影しましたが、失敗しちゃったので若葉町団地まで乗っちゃいました(笑)
これでLEDが回送でなかったら、なお良かったです。

914は国立での教習ばかりですね・・・
立川バス最後の木バスですし、矢川線辺りでのさよなら運転に期待しましょう(^-^)
それなら土日ですしね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tachikawabasuzuki.blog.fc2.com/tb.php/209-8eb0157c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.