アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

新宿駅西口バスターミナルで撮って来た。

こんにちは。
先日、新宿に用事があったので行ってきました。
そのついでに、新宿駅のバスターミナルでバスを撮影したので紹介します。
といっても、私は新宿を走るバスは守備範囲外なので詳しい解説は出来ませんw
逆に間違っている所があったら教えて下さいw

それでは、1枚目。 都営バス
三菱のエアロミディでしょうか?立川バスで言う所のH252みたいな?


2枚目。
都営バス (5)
こちらは恐らく日野製のバス。その後ろにゲテノン。天下の都バスでもまだ幕車残ってるんですね。


3枚目。
都営バス (3)
ゲテノンktkr。


まだまだ続くぞ4枚目。
都営バス (7)
H966みたく西工かと思われ。


5枚目。
都営バス (4)
さっきとは別のゲテノン。


6枚目。
関東バス
関東バスのエルガミオかな?唯一見られた中型車。


7枚目。
西武バス
ライオンバスのカルピスラッピング。こんなの見たことねぇや。


8枚目。
都営バス (6)
エルガさんキタ━━━━(゜∀゜)━━━!なんかエルガを見たら立バスが恋しくなりましたw




シメのバス画像は・・・?




762 (3)
都営バスだと思った?残念!立川バスでした!
西武線で帰ったら、上水駅前にいい感じでいたので撮りましたw
J762、いすゞエルガのオートマ車です。

というわけで、以上です。やっぱ立川バスが1番でした(笑)

COMMENT▼

No Subject

新宿は都バス、京王バス、関東バスがほとんどですねw
西武バス・小田急バスもいますがここでは本数が少なく、存在感が薄い感じがします。

カジさん

この日は都バスがほとんどでした。
小田急バスのエルガAT車がみてみたいです(^!^)y~
何処で走っているのかな?

No Subject

AT車ならば狛江営業所・吉祥寺のゲテノンがいいと思いますw

狛江営業所は管轄エリアが武蔵境・渋谷・二子玉川・成城学園前・調布などと広いです。
小田急バスは2011年以降の車両はブルリボシティとエルガミオ以外の一般車はATだったと思います。
西武バスと同じように最初に造られた年数があります。

Re: No Subject

そうなのですか~。
確か小田急の新車は、後輪の所に巻き込み防止のやつが付いてますよね~。
乗ってみたいのですが、乗る機会がないです。

No Subject

都バスは基本的にブルリⅡ以外は、メーカー元重視なので、HRは日野製ですよ。っというか、エルガJ自体、都内では、立川バスしか入れていないですが。RAと同型の西工エアロは、神奈中や東急にもいますけど。そして、都バスのゲテノンは、V代とW代では乗り心地が違っていて、加速もW代のほうが良かったりします。ただ、日野車が指定されていた杉並にこの車両が多く導入されてしまったのは個人的に違和感ありまくりです。おかげで、ブルリが沙汰されてしまったのもあり、今は色々と寂しくなってきましたよ。都バス自体がワンステやツーステが消えて、段々、車種が乏しくなってきてるのもあるんですけどね。

No Subject

自分は都バスと言うと、青梅の町から青梅街道をひたすら走り続けて関東バスがいる柳沢駅に行く梅70系統が真っ先に出てきます・・・
たまに、一つ目ブルリボ2やRAもいたりしますが、青梅の都バスはHRのイメージが強いです・・・
都心の都バスはふそうの新型が増殖しまくっていますね!!
東京駅からビッグサイト出る時にそれに乗った事があります!!
都営のエルガはフルフラットの珍車(KL-LV834)もいるそうですが、あれ、立川に入っていたらH711(KC-LT333)みたいになっていたのかな・・・
自分は通常のエルガ(KL-LV280)の方が好みです・・・
関東はふそうと西工のイメージが強いですが、こんなのもいるんですね・・・・
この前、吉祥寺に行きましたが、例の7Eの3扉がいませんでした・・・
やはり、廃車されてしまったのでしょうか・・・
個人的に関東の最古参車両が走っている所が見たかったなぁ・・・(代わりに去年拝島に自走してきた小田急の10-A251を見れたので良かったです!!)

Re: No Subject

4zukyさん

こんばんは!コメントありがとうございます!
1枚目はやはり日野製でしたか~。エルガJの話は知ってます。立川バスを知らない友人に「これ一応エルガなんだぜ!?」といったら信じてくれませんでした(笑)
都バスのゲテは2種類あるのですか!加速度が違うのですか~。いつかW代の方に乗ってみたいなぁ。
やはりワン&ツーステは減りましたよね・・・。この日もノンステしか見れませんでした。

色々ありがとうございます(^^)/

Re: No Subject

mitufujiさん

こんばんは♪コメントどうもです。

梅70ですか~。見たことはあるけど乗ったことないです。友人から聞いたことがあります。
ちなみに、「東京バス案内」というバスゲームがあるのですが、その中に梅76が収録されています!

これらを撮った別の日に早大正門に行ったのですが、こちらもふそうの新型ばかり来て驚きました!立川バスではまだまだ少数派ですよね。
ビッグサイトですか~。最近行ってないなぁ。これまたちなみに、「東京バス案内」の中に虹01も収録されています(笑)

H711!懐かしいですなぁ~!あれは確か特注品だったようで・・・。さよなら運転行きたかったのですが行けませんでした(泣)
小田急のハイブリ、去年H営業所に来ましたね~!あれもいつか乗ってみたいです!!
今年は神奈中でしたから、来年は何が来るのでしょうかね・・・?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No Subject

最後のは
・東大和操車場に停まっている梅70
・立川駅北口に停まる高幡不動行きの京王バス
でも良かった気が。

H711は最初と最末期はK711としての運行だったよな。
拝島住民からすれば、
ほぼエアロスター天国状態の営業所に、
国立閉鎖により、
キュービックが大量に流れてきたショックは大きかった。

むしろ拝島に欲しかったのは
エアロスターKのU-MP218Mの全ライト角目+前後扉
の方だったかも。
(エアロスターKのP代とMデザイン統一後のU-MP218Mは有ったが)

はいあきさん

こんばんは♪

711は導入当時K営業所でしたね(^^)
Hに来てからは専ら音高線で走ってたような記憶があります。
廃車間近の時は松中線でしたっけ。

拝島にお住まいなのですか~。
U-MP218M・・・全ライト角目で前後扉ですか。友人の写真で見たことあります。
非常に興味深いです!

今後立川バスの一般路線用に、中扉4枚折戸のバスが入ることはあるのでしょうかね・・・?
入ったら面白いですね♪

オチの画像・・・次はもっとひねったものにします(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tachikawabasuzuki.blog.fc2.com/tb.php/159-47027983

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.