アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

07/30のツイートまとめ

Allison700AT

(J) #730の日 http://t.co/t23EgO2n5z
07-30 21:40

10分遅れて運転中 http://t.co/LuAOSpQDeg
07-30 22:35

ルミネでバーゲンあったらよくあること
07-30 22:35

久しぶりに7Eが北町入ってたので撮ってみたIKEAのシャトルバス終わってからは7Eの代走は中々見なかったけど… http://t.co/btkCi4SlMh
07-30 23:30

07/29のツイートまとめ

Allison700AT

PC不調につきブログ更新断念数少ない読者さんごめんなさい http://t.co/BMU6ymGarj
07-29 01:22

買いかえようかな…
07-29 01:23

M917今日も稼働してるのか
07-29 12:38

プールに7E入れ #無理
07-29 17:27

昭和記念公園花火大会に伴う臨時便として立31系統にて走ったJ710(KC-LV380L),J726号(KL-LV380L1)同線にこの2台が走るのは大変珍しいことで… http://t.co/30izjanjnY
07-29 22:52

昼間に撮りたかったけどまぁ無理だよね
07-29 22:58

花火大会の日は18時以降入園無料だったから未撮影だった号車のレインボープール輸送も撮ってた http://t.co/3NGSooMHUC
07-29 23:04

07/28のツイートまとめ

Allison700AT

M917が立川線代走してる! http://t.co/Wla6NdKJE2
07-28 12:06

撮りてェェェ
07-28 12:06

三ツ藤本線運用読むのが厄介だけどこれは撮りたい
07-28 12:07

イオンモール行きでした
07-28 12:33

立川からイオンモール行きでも、イオンモールから瑞穂営業所行きになったり箱根ヶ崎駅行きになったりする場合があるから読めない
07-28 13:03

俺と某氏の読みが正しければ、この後昭島線で走る…はず。
07-28 13:04

日曜の貸切に参加してた方っぽかったのでフォローキめてみた
07-28 22:48

営業所内での撮影会タイム時に虹が出るという奇跡
07-28 22:52

←今日M917撮り逃した人
07-28 22:53

こんなクソ写真は撮ったことにはならない(戒め) http://t.co/ky2TWMJQYb
07-28 22:56

続きを読む »

07/27のツイートまとめ

Allison700AT

J772は臨時プラ出してた http://t.co/Qd7xiiEu2F
07-27 00:03

今年の記念公園花火大会応援運用はJ710(若葉)←激レアJ726(若葉)←激レアJ748(若葉)J772(不明)H966(本線)H935(大山)M972(三ツ藤本線)M931(三ツ藤本線)の8台を確認しました。
07-27 00:09

村団に7E入って(´;ω;`)
07-27 00:13

バス停に一定以上の待ち人がいたら増便するって感じだったな
07-27 00:20

初めて見た立川バスのハワイアンズ便 http://t.co/bcnQnQ1fM2
07-27 00:22

07/26のツイートまとめ

Allison700AT

J719…720と共に仲良く死んで行ったんだっけな
07-26 00:26

前日まで今のJ717の国21の運用で動いてたんだっけ
07-26 00:27

立川、空砲が聞こえる
07-26 12:00

記念公園の花火大会か
07-26 12:00

レインボープールも混みそうだ
07-26 12:00

やっぱ土日はMからも出すのかな
07-26 12:15

土日のプール730,739,744,747は安定してるな
07-26 14:20

昭和記念公園花火大会に伴い、立川駅北口〜昭和記念公園立川口、砂川口までのシャトルバス走行。立川バスの各営業所からありとあらゆる予備車を集めて、十数台体制で臨む。 http://t.co/0jppRyt2bU
07-26 16:04

…という妄想してたら10分たってた。
07-26 16:05

今日限定とかで伝説の玉74系統復活してくれないかなぁ http://t.co/GaI9VZMJoV
07-26 16:16

続きを読む »

07/25のツイートまとめ

Allison700AT

(後ろから見ると)わかんねぇなコレ >RT
07-25 01:18

国21の7E運用消えないでほしいなぁ
07-25 17:48

新車入ったら消滅しそうだけど…
07-25 17:49

07/24のツイートまとめ

Allison700AT

京王バスの例のHR、転属したと思ったらもう落ちたのか
07-24 00:53

国立駅南口でたまに見かけたけど
07-24 00:54

レインボープールの8.9月分の時刻表出てたから見て見たら、7E消えてM990とH375になってるどっちもまず運用に入らないのに…w http://t.co/uflBjC7SVU
07-24 13:04

H375に至ってはレインボープールの幕自体入ってないだろうし
07-24 13:05

ってことは国立駅南口でエルハイ見れる?
07-24 13:51

見かけたら撮ろ( ^ω^ )
07-24 13:52

暇じゃないけど暇じゃ
07-24 14:49

7Eどっか代走しないかな((
07-24 14:49

玉川上水雨やべぇ
07-24 17:56

出かけようとした途端雨降ってきてガン萎えハウス
07-24 17:56

続きを読む »

07/23のツイートまとめ

Allison700AT

今日のプールはJ730と739…
07-23 08:21

916はなしか。
07-23 08:21

路線で動いてそうだけど
07-23 08:22

つか730の矢川の運用代走じゃね
07-23 08:24

07/22のツイートまとめ

Allison700AT

うっしゃ曇ってきとる
07-22 15:28

1067もいるしww http://t.co/ApHlOqcPSy
07-22 16:51

プールのシャトルバスではなく連絡車かな
07-22 16:51

410円でJ916(と739)乗り放題楽かったです http://t.co/PQ0QF6N6Qe
07-22 17:32

どうしても中ドアグラスラ車でプールシャトルバス撮りたかったんですぅ(野々村風) http://t.co/orDcVX4uzL
07-22 17:34

あの日以来立川では見てないH217 http://t.co/utXHuw2jcU
07-22 21:13

セイント号村団走ってくれないかな http://t.co/bUHlPwdOrj
07-22 22:56

…関東バス?
07-22 23:02

すごそう(小並感)
07-22 23:05

07/21のツイートまとめ

Allison700AT

今日のレインボープール輸送にもM車いるのかな
07-21 10:51

やはりAからはノンステか…
07-21 11:06

プールにA703とか721は厳しいッスかね…
07-21 11:52

726の有効活用→競輪
07-21 12:52

#お前らの推しブルー晒せよ http://t.co/VQ6mejrbCC
07-21 16:39

( ◠‿◠ ) ニヤニヤ
07-21 17:19

今となってはもういいけどね()
07-21 17:19

もとJ914や… http://t.co/CHw7ZPn0qE
07-21 17:47

H753www >RT http://t.co/cPYl6ImsCK
07-21 21:16

だいぶ前、泉市民体育あたりでH727が同じ目にあってるのに遭遇したっけこの時も牽引してたのはミオだったw http://t.co/aIqxAME86m
07-21 21:20

続きを読む »

07/20のツイートまとめ

Allison700AT

どうやって入ったしwww >RT
07-20 00:59

都営のLED芸も中々
07-20 01:57

毎年立川マラソンの時に出現する大山線の砂川五砂路止りのやつ、方向幕作ってくれないかな
07-20 02:18

おー懐かしい去年行った時はリエッセだったっけ >RT
07-20 10:30

ん(´へωへ`*) ? http://t.co/QZ0PkL2m5i
07-20 10:33

ん〜いいっスね〜^
07-20 10:45

726また競輪か http://t.co/TMXbcpZhvu
07-20 10:47

そいやセイント号が若葉以外で走ってるの初めて見た。やっぱ絵柄出ないすなぁ… http://t.co/DY1KshBqxB
07-20 10:57

我孫子の唐揚げそば一回食べてみたいんだよな…
07-20 11:53

#田舎という言葉を使わないで田舎を表現 http://t.co/weYfMysj9X
07-20 19:27

続きを読む »

07/19のツイートまとめ

Allison700AT

東京モノレールに新車かぁ
07-19 02:26

多摩モノに新車は入らないんですかね #ない
07-19 02:26

あらら
07-19 12:48

レインボープールのPDF、更新されてたからよく見たら砂川口線が増便したのか http://t.co/yC9hTLn2qQ
07-19 14:17

親会社では02年式が1番お古なのかw
07-19 19:06

なお立川
07-19 19:07

これ立川バスもやってくれないかなw >RT
07-19 20:18

07/18のツイートまとめ

Allison700AT

PASMOステッカー時代だから2年前くらいかな
07-18 00:27

でも国立駅南口のバス停が新しくなってからだから中々レアかと
07-18 00:27

2年前に撮った国立駅南口の写真です http://t.co/GTQ9jYzkWl
07-18 00:31

7E全滅までにもう一回、矢川で7E見たい… http://t.co/WUtIsdBrCK
07-18 00:34

最古参7E、J700まさかの弁天線にて代走中最古参車の風格を感じました http://t.co/83Pt7m10Ie
07-18 17:42

J700かっこE http://t.co/jN7B6s8M3M
07-18 19:35

J700使ったってことはよっぽどバスがなかったのかなぁ…
07-18 20:20

だせぇ…()
07-18 20:36

立川バスにもこれがくんのかねぇ…
07-18 20:37

ダサいといいつつ撮りにいっちゃいそうだけど
07-18 20:38

続きを読む »

07/17のツイートまとめ

Allison700AT

レア運用みっけ
07-17 10:57

今誰もいないし夜載せますかね
07-17 11:00

J726が北町線を代走してますね http://t.co/wvLaIXXxeU
07-17 15:38

平日の北町は354.355.367.372の4台で構成されてた気がする
07-17 20:04

J987、矢川線からまさかの若葉線運用でシメw http://t.co/7ED9MPYrpv
07-17 21:24

7/17ということでJ717号の写真を… http://t.co/H6rDjzvAEl
07-17 21:38

もうそんな時期か去年は雨で流れたんだっけ >RT
07-17 21:55

07/16のツイートまとめ

Allison700AT

7/16ということでJ716号の最近は見れない運用シーンを… http://t.co/BguzCOsXJV
07-16 18:30

www >RT
07-16 21:40

今日西武秩父行ったしw
07-16 22:47

バス撮る暇は無かったなぁ…
07-16 22:47

07/15のツイートまとめ

Allison700AT

やっぱバス撮るなら曇りだよね
07-15 14:38

鉄の人は鉄道撮る時晴れるのを好むみたいだけど
07-15 14:39

立川バスの国24-2系統、北町公園線運転見合わせとな http://t.co/qs4fyQg9bw
07-15 17:57

そうか今日は7-15か…
07-15 20:14

去年の7/15に拝島最後の7E、H715が運用離脱したんだった… http://t.co/AspOTbJMKQ
07-15 20:16

これシビックていうのか
07-15 20:20

07/14のツイートまとめ

Allison700AT

ご馳走様でした http://t.co/ONiyyrK879
07-14 12:39

J916 / 立飛東門循環(出入庫系統含む)中扉グライドスライドな予備車の新系統、貴重な記録が出来て良かったです。 http://t.co/xreq82U9Sx
07-14 21:13

そして同じく中扉グライドスライドな別の予備車の思わぬ副産物。 http://t.co/JgqWIqysqY
07-14 21:20

J921ラッピング外されてやっぱり予備車になってたか…
07-14 21:25

今日の報告はこんなもんすかね
07-14 21:26

345.6は中々LED化されなかった記憶
07-14 21:40

#無断転載されないために貧写真を貼ろう http://t.co/pc6ImxuDrw
07-14 21:43

380はマジで被られまくって萎えたわ…
07-14 21:44

749午後の運用も代走か…
07-14 22:03

そいや立川バスすれ違っても手あげなくなっちまったな
07-14 22:22

続きを読む »

07/13のツイートまとめ

Allison700AT

立川駅にこれ止まってるの久しぶりに見た。 http://t.co/HKRdkoTuUK
07-13 17:42

わず✌('ω')✌ http://t.co/HecxivG7NQ
07-13 18:38

#よく見るけど乗る機会がない車両 http://t.co/YHrOIp7JR9
07-13 20:20

07/12のツイートまとめ

Allison700AT

リーフサスのワンステエルガが上水競輪やってるとのことで撮ってみました。上水競輪の方は初めて見た… http://t.co/TE8dPNukLA
07-12 13:11

上水競輪の相方はJ709、立川競輪のJ枠はJ700かほぼ普段通りかな
07-12 13:30

レインボープール輸送、初日から古参車入れてきたか…
07-12 16:05

J380撮影わず
07-12 17:21

立川バス初のエルガミオAT車であるJ380号、本日から営業運転を開始しました。新車は国分寺エリアかな…と思いきや、まさかの立川でしたw http://t.co/4tHawW1Ccb
07-12 17:24

J380今日撮られすぎワロタw
07-12 17:53

LEDになんかいると思ったらみんくるだった
07-12 21:27

中型車(エルガミオ)新車、J380登場!

380 (5)
380 (4)

立川バスの公式HPの資料に明言されていた通り、実に6年ぶりに中型車(車番300番台)に新車が入りました。
資料ってなんだよって方はコチラ↓
http://www.tachikawabus.co.jp/wp-content/uploads/2014/06/26_barrierfreepubcom_after.pdf

今回の新車はエルガミオの最新版で、親会社の小田急バスにいるタイプのものと同じですね。
小田急ミオAT (4) - コピー
小田急ミオAT

ですが側面LEDが中扉戸袋内にあるところを見ると、立川バスって感じがしますw
380 (1)

車番は多摩200か2690、形式はSDG-LR290J1と思われます。

続きを読む »

07/11のツイートまとめ

Allison700AT

Jに初めての大型ATの車が入ったばっかの時とか中々動いてくれなかったなぁ
07-11 09:49

当時、普段はJ743だった村団の運用に何故かいたJ762に初めて乗った時の感動は未だ忘れられないw
07-11 09:53

←J921の立53昼寝してて撮り逃した人
07-11 13:19

きたぁぁぁぁぁ
07-11 17:17

PDFにあったこの画像…レインボープール輸送に7E、期待していいんすかねw http://t.co/hT5sc5c3Fw
07-11 17:23

去年は五日市観光だったから撮る気すらしなかった
07-11 17:27

てかこのナンバー、今は亡きJ706だしw http://t.co/eHW3qOAWW5
07-11 17:32

立川南口で車両入れ替え…?
07-11 18:48

数年前のJ700の時と全く同じだ。奥にいるのがJ933。 http://t.co/TQdIdMT8sA
07-11 18:49

J933って予備だし…
07-11 18:51

07/10のツイートまとめ

Allison700AT

ありがとうJ345 http://t.co/1QiTtWL0Or
07-10 00:39

立川バスのエルガミオ新車、J380号(SDG-LR290J1,推定)を確認しました。ナンバーは多摩200か26-90。11年度以降の立川バスの新車に見られる中ドア戸袋内にLED収納型で、アイシン製AT車かと思われます。6年ぶりなエルガミオの新車なだけに、営業運転が楽しみです。
07-10 18:22

…めっちゃミスったw
07-10 18:22

いいなぁ >RT
07-10 18:56

去年まで近所のイオンモールにあったけど、クラクションが押しても鳴らないから店員に苦情入れてから見かけなくなってしまった
07-10 18:58

全国バスコレの方、モデルはJ989か! 試作品画像見た感じだと、結構いいかんじがする。 http://t.co/GHZYrdrmx6 http://t.co/FmAwtctIka
07-10 23:32

バスコレの方の幕は立23の立川方面かな? http://t.co/7dCJAFWJXl
07-10 23:35

H217〜H220って来年が経年だよね?
07-10 23:47

その代車で入らないかな
07-10 23:48

219.220はノンステだからまだ生きるかな
07-10 23:53

07/09のツイートまとめ

Allison700AT

今日はJ354号の北町線の運用にJ345号がいました。
07-09 19:18

今日は溜まっていたバス分を補給出来て良かった
07-09 19:55

立21-2 / 立川地方合同庁舎経由 立川駅北口J778(リラックマバス2号)久しぶりに平日休みだった今日を使ってやっと撮れた... http://t.co/w0cAl5Ucci
07-09 20:43

いい感じに曇ってたので緑ックマを弁天折返場でも回収。730や956を思い出す... http://t.co/et4QOkVpLD
07-09 21:05

戸倉弁天線って、唯一リラックマバス青黄緑ピンク、全色走ったことがある路線だな http://t.co/ZwYwDtiohI
07-09 21:11

956、Jに帰ってこないかねぇ…
07-09 21:13

ちっさwww >RT
07-09 21:34

ヤマノススメと国際工業はコラボしてるんだっけ
07-09 23:30

教習中に試走中

昔は方向幕だった行き先表示機も最近はほとんどLEDに代わり、色々な表示をすることが可能になりました。
その中の一つとして「教習中」や「試走中」があります。

イベント以外で見るとしたら、実際に「教習」や「試走」しているところに遭遇するしかないのですが、
それはかなり難易度が高いですよね。

先日、上水駅南口でJ778の立18-1を撮ろうとカメラを構えていた所、たまたま来てくれたので紹介します。
700教習 (1)

予備車かつ最古参車であるJ700号を使っての教習シーン。貴重な記録となりました。
そのせいでJ778の方は撮れなかったんですけどね(笑)
700教習

・・・と思っていたらその直後に「試走中」なJ739が。しまいかけたカメラをあわてて構えましたw
試走739

教習中も試走中も何度か見かけたことはあったのですが、やっとカメラで撮ることが出来ました。
また別の日、大山団地の図書館に用事があったので行っていた所、「教習中」の表示を出したバスが。
あわてて折り返し場までゆき撮影。
教習760 (2)

シティバス立川のC760号を使って教習していました。
また別の日(拝島にAT車が入ったばかりの時)には「研修中」を出しているH994号にも遭遇できました。
994ne (2)

こちらは2年前に国立駅南口にて撮ったJ716。
716教習

Mのバスの教習も一度だけ見かけたことがあります。
教習中922

そういえばJ915号が教習専用車になったそうですね。
一度だけ目撃しましたが、まさか塗装まで変わるとはw
いつかマトモに撮りたいものです。
村915 (2)

ではまた~

07/08のツイートまとめ

Allison700AT

J728時代に一時期だけ立31-2のみ絵柄が2種出てたけど大人の事情で消されちまったらしい
07-08 00:02

これとかもカツカツ感が凄くて好きw http://t.co/EYY5cZHvwv
07-08 00:02

「南口」の部分が入らなくて小さめなのがミソ http://t.co/P7IgBJiiqb
07-08 00:04

絵柄出るなら走ってくれませんかねぇ #ない http://t.co/dPvEbAS8FA
07-08 00:07

なにこれww >RT
07-08 16:15

ツイ減解除のお知らせ
07-08 19:34

ツイ減解除したけど特に呟くことが無かった()
07-08 19:35

ブログいじるかねぇ
07-08 19:44

教習915撮りたいけど如何せんスジが分からずほぼ不可能
07-08 19:49

久しぶりにPCオン
07-08 19:52

続きを読む »

07/07のツイートまとめ

Allison700AT

立31の絵柄が2種類出てる時代か珍しい >RT http://t.co/MbYZXHkGVv
07-07 23:55

07/06のツイートまとめ

Allison700AT

東京モノレールのバス代行輸送今日だったのか
07-06 01:00

多摩モノレールのバス代行輸送…#ない
07-06 01:05

上北台以北に伸びる際の工事の時とかに多摩モノレール止まってバス代行とかないかな
07-06 01:06

J767村団復帰しないかなぁ
07-06 11:57

村団行きでワンステMP独特のエンジン音の車両が来たと思ったらJ960だった
07-06 21:36

13- てことはアリソン製AT車のエルガかな
07-06 21:39

07/05のツイートまとめ

Allison700AT

最近717だけじゃなくて716も国21でよく見かけるけど先月のダイヤ改正で716も固定運用復帰したのかな…?
07-05 00:03

7Eの中ドア4枚折戸とか感動
07-05 00:06

立川には中ドアグライドスライドの7Eがいてですね…(引退済)
07-05 00:06

リラックマバスグッズは通販も対応したら絶対売上上がると思う
07-05 00:37

A2-781落ちたのか
07-05 23:03

J915.916がほぼ毎日当たり前のように代走してた頃が懐かしい http://t.co/FBQeX7TkBG
07-05 23:16

某氏は木バス引退で騒がれてた2年前から「915.916も今のうちに撮っておいた方がいい」って仰ってたけど、今まさにそうなりましたね…
07-05 23:22

結論:撮れるうちに撮っておこう古参車 http://t.co/8Z65wuzHjl
07-05 23:26

関西を走るキハ40好きの俺にとっては宝の山です >RT
07-05 23:41

姫新線色のキハ40売られてたのか((買わなきゃ(使命感)
07-05 23:43

続きを読む »

07/04のツイートまとめ

Allison700AT

エルガATよりMPのATの方がインターロック短い気がする
07-04 07:57

バスが完全に止まってから数秒たたないとドアが開閉出来ないやつ
07-04 08:00

逆にドアが完全に閉まってから数秒たたないと発車も出来ない
07-04 08:03

エルガAT→3秒ふそうAT→2秒くらいな気がする
07-04 08:03

そいや今日もJ700の教習見た
07-04 20:04

突然だったから見バスしただけだったけど
07-04 20:04

立86とかH711のイベント臨時便で乗ったきり
07-04 20:21

小田急の7Eとか見てみたかった
07-04 23:53

小田急バスの7Eが全廃して4年だそうですが、小田急バスの子会社の主力路線の1つの様子がコチラ http://t.co/78c88y4tR8
07-04 23:59

07/03のツイートまとめ

Allison700AT

さっき上水営から出てきた教習915号を初めて生で見バスした。 http://t.co/9gEJWJcyvp
07-03 12:05

別のバス撮ろうと構図揃えてカメラ構えてスタンバイしてたらたまたま教習中のバスが来るなんて、奇跡みたいな確率なんだよなぁと実感。 http://t.co/C57hHnCjan
07-03 12:05

そもそも毎日動いてる訳じゃないだろうし、出庫するタイミングとかも担当の指導のウテシさんの気まぐれだろうし。
07-03 12:07

_人人人人人人_ > 國學院大学 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
07-03 16:39

こりゃJ700の国21リアル運用と模型で絡めて撮るのはツラそうだな…
07-03 22:23

幕が競輪とかだったら容易だったけど
07-03 22:23

J914/若葉町団地(模型はグリーンマックス製) http://t.co/RsrwRrMzgk
07-03 22:28

http://t.co/gaDqYSfABe
07-03 22:30

木バスが全廃してから2回目の夏が来ようとしている http://t.co/f7IUXjkgzR
07-03 22:32

教習915の意味 #とは
07-03 22:33

続きを読む »

 | ホーム |  »

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.