アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

お知らせ:twitter連携機能を導入しました

こんにちは。12月初めまで多忙でして、ブログ更新できない管理人です。
撮影には出向いているのですが、なかなかそれをまとめて記事にする時間が無いもので...
国体輸送の件やJ719と720の引退の件、それに伴う新車情報などなどご紹介いたいことは多々あるのですが...

さて今回はですね、そんな現状を打破すべく新たな機能を導入いしましたので手短に紹介します。

このブログの左側にある通り、twitterとの連携機能を追加しました。
今まで鍵アカでtwitterやってはいたのですが、それとは別に新たな鍵なしアカウントを作成し
呟かれたことを1日ごとにまとめて自動で記事にする機能を試験的に導入しました。

ちなみにtwitter公式ページは→ コチラ

twitterやっていらっしゃる方、気が向いたらフォローして下さると嬉しいです。
やっぱりいらないかなぁと思ったら、消すかもしれませんが(笑)

今後も当ブログをよろしくお願い致します。
画像はJ719とJ720引退に伴い、納車の遅れている代替新車の運用準備完了まで元J719のダイヤを代走する
立川バス最古参車、J700号です。

700けやき

立川バス  ~7Eカウントダウン~

7E5台k

残り2ケタ台を切ったので、ちょいとまとめてみました。
立川バスの2ステ車、いすゞ+富士重ボディのバス(通称:7E)です。

続きを読む »

上水の7E、かなり久しぶりに代走する。

http://tachikawabasuzuki.blog.fc2.com/blog-entry-392.html
↑前回の続きです。

さて、だいぶ長い時間立川駅北口にいたのでそろそろ帰ろうとしたまさにその時...

続きを読む »

H25/10/16 ダイヤ改正後に見られた運用

昨日から始まった立川バスの新ダイヤ。
ダイヤ改正初日はまさかの台風直撃ということで、波乱の幕開けとなりましたねw
昨日は立川に用事があったついでに何枚か撮ったので、紹介しようと思います。

まずは先日の記事でも取り上げた松中団地線。見慣れた[砂川七番経由]から[柏町二丁目]経由へと変わりました。
407立14-3

前面・側面LEDアップ。てっきり[すずかけ通り経由]と表示すると思ってました。
立14-3

続きを読む »

すずかけ循環(泉体育館回り)最終運行

泉市民体育館回りの立93系統、すずかけ循環は2013年10/14(月.祝)の運行を持って終了しました。

以前から言っている通り管理人にとっては色々思い出のある路線なので、ダイヤ改正前の休日ダイヤ最終日である
昨日に乗ってきました。

バスは予想通りH727号でした。拝島の7Eが全滅した今、同営業所の中では最古参車に当たります。
すずかけ最終

運転手様に撮影してよいか尋ねると、快く許可して下さいました。

続きを読む »

立川バス×国体輸送:福生市編

皆さんは「国体」を知っていますか?
国体とは、都道府県持ち回りで毎年開催される国内最大の国民スポーツの祭典のこと。
開催地は日本全国47都道府県、年によって変わるそうですが、今年は54年ぶりに東京都で開催されました。
...まぁ管理人も最近知ったばかりなのですがね(苦笑

そんな国体(東京スポーツ際2013)で各自治体が走らせた最寄駅~各自治体の会場間のシャトルバスのうち、
われらが立川バスが担当したものを紹介します。

最初に紹介するのは福生市。福生駅西口~会場の市営競技場、また市営競技場~福生野球場を結ぶ臨時の
シャトルバスが3日間限定で走りました。
http://www.city.fussa.tokyo.jp/kokutai/n19lbi00000012tg.html

エリア的に瑞穂営のバスかな...と思いながら、福生駅西口で待ちます。
と、西東京のブルリⅡが来たので回収。もはや見慣れた西京ホームラッピングをしてました。
西東京

するとその後続いて...

続きを読む »

2013年10/16 立川バスダイヤ改正

どもども、お久しぶりです。管理人です。アリソンです。ちゃんと生きてます←
先日まで個人的な用事のため、すこぶる多忙でしてブログ更新出来ませんでした。
このブログの数少ない読者様には悪いことしたなぁと思っております、ハイ。

ですがちゃんとバス活動はしておりましたのでご安心を。
今月上旬は、国体実施によるシャトルバスの走行があり、少なくとも4つの自治体で立川バスが担当したようです。
管理人が把握しているのは福生、瑞穂町、武蔵村山市、昭島市の4自治体ですかね。まぁ近々紹介します。
国体武蔵 (2)
(上の画像は上北台駅バスターミナルにて)

で、この記事の本題を...

ついに来ました!
10/16(水)立川バス大幅ダイヤ改正です!

主な変更点は...公式HPをご覧ください!(ぇ 
http://www.tachikawabus.co.jp/wp-content/uploads/2013/10/20131016kaisei.pdf

今回は結構変えるようです。主に深夜バスの増発、始発の繰り上げ、新系統の設置、などなど...
立20-1の深夜バス新設などは個人的にありがたいです。(※画像はイメージです)
943ネタ

その中でも管理人が特に注目したいのが、これ。
松中経由地変更

立14系統、立川~松中線の経由地変更の件です!
現行の松中線は、ほとんどの便が砂川七番を経由していました。

続きを読む »

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.