アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

8月の新車、J778登場

最近パッとしない天気が続きますね。管理人です。
先週21日、上水に新型車が1台入りました。
J778(多摩200か 2580)
778.jpg

代わりにJ718号(7E,2ステ)が引退しました。
実は幸運のことに、718号が引退する数日前に、たまたま弁天通り折返場で撮ってました!
718弁天

まさかこの数日後に引退するなんて...思いもしませんでした。 ※許可を得て撮影

続きを読む »

お盆ダイヤのリラックマバスたち

どもども。先日有志の皆さんと大洗に行って来た管理人です。
今回はそのことではなく、今月12~16日まで行われた「お盆期間特別ダイヤ」で見られた
リラックマバスの珍しい運用を紹介します。

1号&5号は通常通りでしたが、特に3号は羽村線を離れ立川線での運用となりました。
リラックマバスが今まで走らなかった系統を中心に、前面LED幕集めも兼ねて撮りに行きました。

最初は4号。盆ダイヤ時のみ、寺53系統(回田循環朝回り)で走りました。
コイツが朝早くてですねぇ...  頑張って早起きして撮りに行ったんですが...
リ4回田 (3)

まさかの前面に絵柄なし...
リ4回田 - コピー

ちょっとテンション下がりつつ、国立駅へ。こちらも朝のみの珍系統、国12の谷保駅行きを撮るためです。
ですがこちらも...

続きを読む »

[多摩モノレール]ビール列車2013を撮影

ビール列車

続きを読む »

|立93| すずかけ循環 だけの記事

さて、このブログでも何度か紹介している珍系統、立93の立川駅北口~すずかけ循環線。
すずかけ

上水営業所管轄時代は村団か(今は亡き)八小線とのミックス運用だった記憶があるので、走るのは専ら大型車のみでした。
938 (2)


そんな系統が拝島営業所に移管されて約1年と3カ月。先日、エルガミオが走ってましたw
すずかけ365

最近は平日はH253とH407の長尺2台がやっていたのですが、ついにこの系統に中型車が走るのをカメラに収めることが出来ましたwww

続きを読む »

村山団地線 LED4段活用

ども、毎年コミケには興味あるんですが行かないチキンな管理人ですw
今年は何とリラックマバス3号がコミケの臨時バス輸送に参加したとか...?
詳細な情報をお持ちの方がいたら是非教えて頂けると嬉しいです!

さて先日のことですが、ツイッターより村山団地線にJ960、ワンステップ車が走っているとの情報をキャッチ。
先日の記事でもお伝えしましたが、基本的に国立駅北口エリアの路線にしか入らないワンステ車が
立川駅にいるのは珍しいことだと思います。

その日は立川に用事があったので、ついでに狙ってみることに。
しばらく待ってみると・・・?
来ました!
村960 (16)

立23系統で走るワンステ車...久しぶりに見ました(笑)
村960 (15)

実はこの立川駅~玉川上水駅北口~村山団地間を走る立23系統、終点を持たないいわば「循環型路線」なのですが、途中で方向幕が4回変わるんですよね。
以前リラックマバスが同系統を走った時(短期間でしたが...)もお伝えしましたが blog-entry-196.html
この時撮ったJ960の写真で、もう一回復習したいと思います(笑)

まずは立川駅を出る時。[ 村山団地 |上水駅| ]という見慣れた表示です。
村960 (14)

そして上水駅に到着すると、方向幕は[ 村山団地 ]というシンプルなものになります。

続きを読む »

近況報告 ~近畿遠征~

ども、お久しぶりです。管理人です。

実は昨日までSRC® の方々と青春18きっぷを使い、近畿&四国方面へ旅行に行ってました。
(ちなみに去年は北陸地方へ行きました→/blog-entry-254.html )

初めて乗った夜行列車「ムーンライトながら」 なお乗り心地は(お察し

続きを読む »

国立けやき線の動向3

さて、先日上水営業所に導入された三菱の最新車、ノンステ短尺のJ995号。
気になる運用路線ですが、同じ上水に所属するゲテノンの989号や992号みたく村山団地線辺りで走るのかな~
と思っていたのですが、違いました。

その運用路線とは・・・?

続きを読む »

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.