アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

[番外編] 小田急バス一日乗車券の旅(3)

前回の続きです。

その後もバスの最前席、時には最後部の席に座り小田急バスを堪能。
気付けばすっかり日も暮れ、夜になっていました。

吉祥寺駅から武蔵境駅行きのバスを降りた20時頃、このまま帰ろうかどうしようか迷っていたのですが、
武蔵境駅から走る、カジさんも乗ったことのない路線があると聞き、記念に乗ることに。

武蔵境駅~団地上水端線。初めて行った終点の団地上水端というバス停、バスを撮るにはぴったりの場所でした。
夜の撮影はあまり得意ではないのですが1まい。
小田急エルガ (4) - コピー

デイライトが付いてませんが、ATエルガ、座席ラッシュ型でした。小田急のエルガはラッシュ型も結構いました。
これに乗って帰ろうか迷いましたが、乗っている途中で同系統を走るハイブリ車とすれ違ったので待ってみることに。

すると・・・?

続きを読む »

[番外編] 小田急バス一日乗車券の旅(2)

前回の続きです。

仙川駅からエルガミオに乗って成城学園前駅へ。ここで少し撮影。
PJ代のMP
小田急MP (2)

KL代のMP。立川バスと見比べてみましょう~
小田急MP (3)
924.jpg

よく見ると結構違いますね。
立バスには居ない尺のエアロミディ。
小田急ミディ

エルガミオの同じラッピング車が並びもしました。
小田急ミオ並び - コピー
小田急ミオ並び (2) - コピー

ですがこれらはオマケ。本命が来るまで暑い中じっと待ちます。
すると・・・?

続きを読む »

[番外編] 小田急バス一日乗車券の旅(1)

普段立川バスネタばかりお伝えしているこのブログ。
超地域密着型乙と言われても仕方ないのですが、今回は違います。

今回のネタは・・・?  (※公道から撮影)
小田急並び - コピー

え?変わらないじゃないかって?
違います!よく見て下さい!

・・・そう!立川バスの親会社、小田急バスです!
小田急エルガ - コピー

それは先日のリラックマバス5号お披露目イベントで、いつもの皆さんとお話している時のこと。
「そういえばエルガミオの344も引退してしまいましたね~」
「しかも置き換えは瑞穂のエアロミディワンステの217ときた。」
「J380、中々入りませんよね~」
「確かにそうだねぇ。」
「エルガミオの新車、小田急バスには普通に入ってるんだけどねぇ」
「しかもATなんだよね」
「えっ?そうなんですか?アリソン製ですか?」
「いや、違う。アイシン製のオートマだよ。アイシンのATは加速が早いぜ~!」
「そうなんですか~・・・」
(一部違うかもしれませんが、確かこんな会話だったと思いますw)

で、これは乗ってみたいと思ってツイッターで呟いていたところ、「じゃあ行こうぜ!」と
某氏が誘ってくれたので、先日小田急バスの一日券を使って乗り回してきました!

ですが立川バスしか能のない私は小田急バスについての知識は皆無・・・
どこに行けばエルガミオAT車に乗れるかなんて分かりません。

ということで、今回のプランは全て同行したカジさんが考えてくれました。感謝します!
せっかくの一日券なので、立バスには無い車種を撮り&乗りたいということで、エルガミオATと日野ブルーリボンシティハイブリッドを撮る&乗ることを目標としました。

なお前回カジさんが行ったときは、エルガしか乗れなかったとのこと。
確かに小田急バスはエルガ率が非常に高いことは知っていました。
また、立川バスとは違い、日によって各車両の運用が違うとのこと。
なので「まぁどっちか撮れたらラッキーかな~」と思っていたのですが。。。

出発はJR武蔵小金井駅南口。ここから三鷹駅へバスで移動します。
「ま、最初はどうせエルガだろうな」と思っていた所、やってきたのは・・・

続きを読む »

[ 記念すべき!? ] H777登場!!

先日さよなら運転を行い引退したH715号
ということはすなわち、代車の新車が入るという訳で。

昨日のことですが、ツイッターで某氏から「新車が本線で動いている」という話を聞き、立川駅で待ち伏せ。

┗(^o^;)┓標準尺エルガかな?
┏(;^o^)┛短尺ゲテノンかな?
(´・`;) こ…これ…これは…

続きを読む »

今日の日記< H715を求めて... >

超ひっさしぶりの今日の日記です。

今日はいつもお世話になっているシズキさんに用事があり、立川駅北口で待ち合わせ。
先週の金曜までのH715の平日の運用に合わせて待ち合わせました。

正式な除籍は18日と聞いていたので、今日はまだ走ってくれていると期待して・・・
木バスのH913やJ914の時も、さよなら運転を行った後1、2日は走っていたので(笑)

先週の金曜までは、立川駅を14時02分発の拝島駅行きにいたのですが・・・?
715さよ

続きを読む »

H715号さよなら運転

さぁ、ついに拝島営業所の7Eともお別れです。
拝島営業所の7E(KC-LV380L)最後の一台、H715号のさよなら運転が行われたので撮って来ました。

まずは立82系統の拝島駅行き。さよなら運転のダイヤでは、1便のみ設定されてました。
715さよ (2)

背景が白くなってしまいました()
めげずに駅(?)撮り。
715さよ

2ステップ強調撮り。この側面幕の位置も気に入ってます。
715さよ (4)

前面と側面に1まいづつ、記念HMが貼られてました。
715HM.jpg

後ろからも記念に1枚。
715さよ (5)

続いて拝島営業所行き。この見慣れた光景も、これで見納めですね。。。

続きを読む »

リラックマバス5号、運行開始!

本日(7月10日)から立川駅~羽田空港線で営業運転を始めた、高速車のリラックマバス5号。
ヒマだったので立川駅まで撮りに行って来ました♪

まずはパレスホテル立川にて。
2016羽田 (7)

2016羽田 (9)

さすがに前面LEDにリラックマ絵柄は出ませんでした(笑)
2016羽田 (10)

2016羽田 (8)

そしてバスは立川駅13番乗り場へ。

続きを読む »

イベント開催に伴いイオンモールに乗り入れたリラックマバスたち

今回は、前日のイオンモールでのイベント開催に伴い、この日限定で
イオンモールに乗り入れたリラックマバスたちを紹介します。

まずは「玉12-2」系統、武蔵村山病院行き。上水イオン線の派生系統で、一日朝に数便のみのレア系統です。
リ2村山病院 (2)

この系統、深夜バスではないのになぜかクマが寝ている絵柄がでることで(自分の中では)有名ですw
リ2村山病院k

続きを読む »

リラックマバス5号車お披露目イベント

先日、イオンモールむさむらにて行われた「リラックマバス5号車お披露目イベント」に行って来ました~
というわけで今回はそのことを紹介しようと思います。

今回新たに出来たリラックマバス5号は、なんと高速車ということで。
どんなものかな~と想像しながら会場へ向かうと!!
2016 (9)

居ました!こいつが5台目となるリラックマバス、2016号車です!

続きを読む »

7月の新車、J775,J776,J995登場!

いやぁー、すっかり暑くなってきましたね。どうもお久しぶりです。管理人です。
ここのところ多忙でブログを更新出来ませんでしたが、今後は8月までヒマなのでじゃんじゃん更新していこうと思います!

さて本題ですが、今月初めに上水営業所に3台の新車が入ったようです!

J775(多摩200か 2541)
775k.jpg

J776(多摩200か 2543)
776 (3)k

続きを読む »

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.