アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

三多摩メーデー貸切バスでまさかの。

さてこのブログでも一か月ほど前からお知らせしていた通り、昨日開催された「三多摩メーデー2013」に伴い
立川バスによる立川駅南口~メーデー会場間の送迎バスが走りました。

ちなみに去年も撮影して記事にしましたので未読の方は是非 → blog-entry-189.html

実はこの日は元々用事があったので行かない予定だったのですが・・・
某氏から「三多摩メーデーにリラックマバス2号がいますよ!
というメールを頂き、これは撮らなければというわけで急遽予定変更。

慌てて立川駅南口へ行くと・・・?

ホントにいました(笑)

メーデー13 730 (2)

まさか年に一回の三多摩メーデー輸送にリラックマバスが走るとは・・・びっくりしました。

分かりやすく言うと、JRの代行バスにリラックマバスが走ったようなノリです。

ちょwww730なにやってんのwww って感じでしたです、ハイ。

多分二度と走ることはないと思ったので重ねて撮影。

続きを読む »

リラックマバス新1号in松中団地線など

4月16日のダイヤ改正から、リラックマバス新1号が日曜のみ松中団地線で走っています♪
管理人も昔はよくお世話になった路線ですし、リラックマバスが公式に松中線を走るのは初めてなので
先日、ちょいと本気で撮りに行って来ました~

まずは立14系統下り。ちゃんとLEDにクマ絵柄も出てます♪ (立川通りにて)
リ新1松中

立14系統上り。(以下全て砂川七番交差点付近にて)
リ新1松中 (3)

続きを読む »

自作リラックマバスLED集

突然ですが最近、自分でバスの前面LEDを作るのにハマってます(笑)

というわけでこの記事では、実際には存在しない(リラックマバスでも方向幕にクマの絵柄が出ない)幕を
自分で作ったものを紹介しようと思いますー♪

(5月4日 追記:臨時輸送&特別路線編)

「三多摩メーデー」
メーデークマ
リラックマバスでもクマ絵柄は出ません。
メーデー13 730 (2)

「立川駅=競輪場」
自作競輪クマ
リラックマバスでも絵柄は出ません。
リ1幕

「立70 三井アウトレットパーク」
ver.1
自作三井2

続きを読む »

リラックマバス3号、再び昭島駅に現る

ども。先日の京王バスのイベントに誘われましたが行くのをサボった所、
顔なじみの皆さまにツイッター上で集団攻撃された管理人です()
http://blog-imgs-60.fc2.com/t/a/c/tachikawabasuzuki/securedownload.png

そういえば今日、リラックマバス新1号のダイヤがやっと公開されましたね。
松中線や富士見線など、色んな路線で走ってくれて個人的には嬉しいです。

さてさて、今回はそんなクマバス新1号の話ではなく、クマバス3号のお話。
↓公式HPによればこの時期は羽村方面にいるはずのリラックマバス3号(M956号)。
http://www.tachikawabus.co.jp/wp-content/themes/bus/images/transit/0216_3jikoku.pdf

ですが今日は何故か昭島駅にいました!!

リ3昭島イ (4)

続きを読む »

多摩モノレール:車内案内LED更新車

このブログって、トップにも書いてるように一応多摩モノレールも守備範囲なんですよね。
ってなわけで今回は久しぶりに多摩モノレールネタを1つ。

車内の次停車駅などを案内するLEDが、三色タイプからフルカラータイプに変わっていました!
旧型
車内幕
そしてコチラが新型
車内幕更新

次停車駅の案内時は、背景色が青、文字が緑という仕様になってました。

続きを読む »

リラックマバス初代一号引退記念イベント

どもども。新年度が始まり色々多忙な管理人です。

先週に行われた、リラックマバス初代一号引退記念イベントに行って来ましたので軽く紹介します。

イベントは立川バス本社の立川バスライブラリーで行われました
。今回もミニカーとクオカードを購入しましたがそれは他のブロともの方が紹介しているので割愛。

リラックマバス初代一号から一般車に戻る際の貴重な写真が展示されていました。
リ1引退様子

また、今回のために特別な機械で特別なLEDも出してました~
クマ特殊幕 (5)

外の駐車場にはリラックマバス4号がやってきました!
リ4本社 (2) - コピー

続きを読む »

リラックマバス初代1号さよなら運転

今回は、先日行われたリラックマバス初代1号のさよなら運転のことを紹介します。

顔なじみの方々と、記念券が貰える指定された便に乗って大山団地へ。
この時同業者でかなり混んでいましたね。一般のお客さんに申し訳なかったです。 臨時便にすれば良かったのでは・・・
リ1引退 (2)

終点大山団地にて10分ほど時間があったので、撮影タイムと相成りました。
新1号と比べて、右側面のイラストは全く変わってしまいました。
リ1横
リ新1横

車内外のあちこちに、さよなら運転を示す垂れ幕が。
リ1引退

続きを読む »

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.