アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

立川バス一日乗車券の旅(2)

blog-entry-347.html←前回の続きです。

さて、午前中は立川&国立エリア中心に乗りつぶしましたが、午後は青梅線で拝島駅へ。

210円 13:30分発:拝島駅→福生団地中央経由→福生駅駅西口行き(拝17系統)※休日は3便のみ
350.jpg
久しぶりにC(シティバス立川)所属のバスに乗りました。もとCH(立川バスからシティバス立川への委託車)なのでCと3の車号表記の間にすき間がありますね。
この時、拝島駅にはたまたま新リラックマバス1号がいました♪ 旧1号に乗ったばかりだったので胸アツですw
リ新1拝島

バスは20分ほどで福生駅へ到着。その後西口から東口へと移動します。
ここで適当に撮影。拝島のエルガJに見慣れてるせいか、違和感を感じます(笑)
405.jpg

福生駅から乗るのは・・・
210円 14:05分発:福生駅東口→羽村駅東口行き(福14系統)※休日この1便のみ
408福14
知る人ぞ知る瑞穂のレア路線の1つ、福14系統に初乗車しました~ 終点まで貸切状態でしたw

羽村駅到着後、M408は羽12の運用に就いてました。某氏曰くM408は「羽村の王者」なんだとか。
408羽12

ココから乗るのは皆さん大好きリラックマバス。
270円 14:42分発:羽村駅東口→箱根ヶ崎駅行き(羽12-1系統)

続きを読む »

立川バス一日乗車券の旅(1)

先週末、いつもお世話になっている方々に誘われて立川バス一日フリー乗車券(プチトラベル)を使用して
立川バスの珍しい、レアな系統を狙って乗りまくって来ました~
プチ

一枚700円のこのプチトラベル、去年3月まで販売されていたのですが去年3月に販売中止、今年3月をもって使用出来なくなるんです・・・
なので使えなくなる前に使ってきました♪

旅の始まりはもちろん上水営業所から。
370円 06:34分発:上水営業所→恋ヶ窪駅経由→国立駅北口行き(国25系統)※1日2便のみ
352国25

早朝に2便のみ存在する戸倉出入庫線にひっさしぶりに乗って来ました。恋ヶ窪駅まで貸切状態でした(^_^;)
その後立川駅まで電車で戻ります。

210円 07:40分発:立川駅北口→音高経由→国立駅南口行き(国15系統)※休日1便のみ
376国15
こちらも休日1便のみの立川駅北口発国立駅南口行き。初めて乗りましたが東羽衣町辺りまで貸切状態でしたw

230円 08:00分発:国立駅南口→音高経由→国立泉団地行き(国42系統)

続きを読む »

リラックマバス4号車×桜並木

管理人はある日ふとこんなことを思いつきました。
「そうだ!リラックマバス4号と桜並木を撮りに行こう!」
リ4模型&桜 - コピー

というわけでリラックマバス4号が走る国分寺某所へ。
桜&リ4 (2) - コピー

続きを読む »

第4回立川バスファン感謝イベント(4)珍幕紹介

前回のレポから日数が経ってしまいましたが、今回は立バスファン感イベントレポその4、撮影タイム時に出た珍しい幕を紹介します。

実は結構撮った割にはあまり珍しくない幕もあったので、それらは面倒だから載せない割愛します(ぇ
ではまず、初代リラックマバス1号の珍幕紹介。

※「公式に走った」とは、今までに公式HPで公表されたリラックマバス運行予定表(⇒http://www.tachikawabus.co.jp
に書いてあった路線、という意味です。

立17-2:東中神駅入口 過去に何度か公式に走ってくれました。市役所回りではないのでまぁレア。
リ1幕 (2)

拝12-2:拝島駅 拝島営業所始発の拝島駅行き。公式には一度だけ(土日夜1回だけ)走ってくれました。
リ1幕 (4)

立71:富士見町操車場 結局初代リラックマバスは、一度も公式に走ってくれませんでした。。。

続きを読む »

リラックマバス新1号等の動き

前回までは3月9日のイベントのレポでしたが、ここで少し話題を変え今回はリラックマバス新1号などのお話。
先日のイベントで登場したリラックマバス新1号、H963号(三菱PKG-AA274KAN、エアロスターS)ですが
公式HPには運用路線がまだ発表されていません。(3/14日現在)

んで3日ほど前。用事があって立川駅北口に行った際、ばったり遭遇したので慌てて撮影。
リ新1大山 - コピー

運用路線は初代1号と変わらず大山団地線でした。 また大山かよ
リ新1大山 (3) - コピー

大山線は正直、木バスやH893のさよなら運転等でもう見飽きてるので出来れば今まで走ったことのない路線で
走ってくれると嬉しかったです・・・。公式にはまだ発表されてないので何とも言えないですがね(^_^;)

んでその1日後。この日は珍しく立川駅南口の駅ビルに用事がありました。
するとその帰りに・・・?
リ新1富士見 - コピー

何と今度は立川駅南口~富士見町操車場線(立71系統)に居ました!!
ちゃんと前面LEDにクマも出てます♪ 富士見線にリラックマバスが走るのは初めてではないでしょうか?
リ新1富士見 (2) - コピー

これがイレギュラーなのかは分かりませんが、記録に残せて良かったです。



話はとんで、さらに一週間ほど前のこと。
帰宅しようと立川駅北口バスロータリーに行くと・・・?

続きを読む »

第4回立川バスファン感謝イベント(3)洗車機体験と並び

前回の続きです。
blog-entry-342.html

今回のファン感謝イベントから、新たに「バス洗車機体験」というのが追加されました!
これを逃す手はない!というわけで皆さんと11:30分の回に乗って来ました~!
洗車券

洗車機体験に使われたのはH724号(7E)でした。体験は全部で5回あったので、724号はさぞかしキレイになったことでしょう(笑) 方向幕に注目です!!
イベント幕

同行した一人が「瑞穂のバスでやれば良かったのに。」って言ってて思わず吹きました(笑)
何のことか分からない方は是非この記事の下の方をご覧下さい ⇒ blog-entry-232.html

管理人は前の方の席に座ることが出来ました。        ※以下、洗車中の車内から撮影したものです。
バスはゆっくりと発車し、洗車機へと向かいます。

続きを読む »

第4回立川バスファン感謝イベント(2)展示物など

前回の続きです。
blog-entry-341.html

グッズ販売で購入したものを選別して紹介します。
こちらはニシキ製ミニカー、全3種です。
ミニカー並び

方向幕クリアファイル瑞穂営業所編も買いました。あとは上水営業所(中型車)の発売を祈るだけですw

続きを読む »

第4回立川バスファン感謝イベント(1)

行って来ました第4回立川バスファン感謝イベント!!

立川駅北口に着くと、さっそく本線(大型車が9割の路線)乗り場にH406とH252(中型長尺)が止まってましたw
どちらも大型車じゃない件←
拝島本線252406 - コピー

で結局H406に乗ってカジさんとイベント会場へ。
途中、後ろから「立川バスにも日野車いたんだね~」という声が聞こえて思わず「これはエルガJですよ!」
とツッコみたくなりましたw

そんなこんなで無事拝島営業所に到着。
そしてこの時上手くお会いできたaya51さんと共に列に並びます。
並んでる途中、お目当てのリラックマバス「新」1号車がいいか感じの位置に来たので撮影。

リ新1

続きを読む »

リラックマバス新1号車と…

某とある氏より、新リラックマバス1号の画像(営業所構外より望遠で撮影)を頂きました。
某氏曰く「是非お前のブログで紹介して!」とのことなので、紹介します。


該当車両は・・・?

続きを読む »

特走と上水営業所のヌシin立川駅南口

どもども。花粉症で目が充血してしまった管理人です。
試験が終わったんでどんどん更新しようと思います。

さて先日のことですが、立川駅南口4&5番乗り場から立川バスの特走が走るという情報を師匠からキャッチ。
早速行ってみると・・・?

「立川バス」幕を出した、それらしきバスが!
特走a760 - コピー

最初に来たのはC760でした。某氏曰く、普段は平日は営業所で寝てるそうです。
立国線をやっていたJ933との並び。
933760 - コピー

続いてJ716が来ました。7E(・∀・)イイネ!!
特走a716 - コピー
後打ち。
特走a716 (2) - コピー

お次に来たのはM959でした。瑞穂営業所のバスは普段立川駅南口には来ません。
特走a959 - コピー
後打ち。奥には先ほどのJ933が発車して写ってます。
特走a959 (3) - コピー

Mからはもう1台、M958。この2台どっかで・・・と思ったら、中央線代行バスの時もこの2台でしたね。
特走a958 - コピー

とまぁこんな感じで、計4台確認出来ました。
実はこの日風が強く凄い寒くて、この後用事もあったのでさっさと撤収しようと思ったその時!!

まさかの出来事が!!
 

続きを読む »

大山団地線が砂川五差路止まりになった日

早いもので、イベントまであともう一週間を切りましたね。
試験が終わりほっとしている管理人です。

早速ですがこの前の日曜、同志と共にの立川マラソンに伴う迂回運行を撮影して来ました。
道路規制時間帯中、すべての便が大山団地線の途中バス停の「砂川五差路」止まりになりました。
http://tachikawabus.sakura.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2013/02/3.3.marason-kai.pdf
ですが残念なことに、方向幕に特に変化はなく普通の「大山団地」表示でした・・・
まぁ去年もそうだったので大方予想はしていましたが←

この時ばったりお会いしたたいちょうさんに手を振りながら、立川駅から終点の砂川五差路まで乗ってみました。
途中の市役所の道から、大量のランナーがΣ(゚Д゚)
大山マラソン (7)

道の半分くらいを占めてました。
そしてバスは臨時終点の砂川五差路に到着。音声合成等も期待したのですが普段通りでした。。。

その後のバスの動きを少し観察。
普段は直進して大山団地方面へ向かう「砂川学習館南」交差点を立川バスが・・・
大山マラソン (2)

右折する!!

続きを読む »

第4回立川バスイベントHM掲出車両まとめ

(3月4日最終追記)

立川バスの公式HPの資料にあるように、第4回立川バス感謝イベントの開催を記念して
2月下旬から期間限定で、拝島営業所の一部のバスにイベントヘッドマークを付けて運転しています。
http://www.tachikawabus.co.jp/whatsnew/3.9.fan4-date2.27.pdf
a716 - コピー
4HM725 (2)

管理人が把握している車両は以下の車両です。
(3月4日現在)

C347号(某氏より)
H252号
H376号
H715号
H725号
H727号
H769号
H966号
H991号
C979?

4HM715 - コピー4HM252 - コピー

今回のイベントPRHMです。

続きを読む »

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.