アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

リラックマバスってなに?

リラックマバスについて

リラックマバスは「普段バスをあまり利用しない方やリラックマファン層の中心である若い女性の方などにも
バスに親しみをもってほしい」というコンセプトの元、リラックマの版権を持つサンエックス株式会社と折衡を
重ねて実現したものです。2013年現在、4台存在しています。
(立川バス リラックマバス3号車展示会パンフレット参照)

・リラックマバス1号車
リ1立15
リ1

2007年、突如現れた「元祖」リラックマバスです。黄色がベースの車体です。
登場した当時は、現れると誰もが写メを撮っていたほど人気だったとか。
リ1車内 (2)

車内の座席や、バスのマスターキーもリラックマ仕様です。
カギ修正

そしてなんと、前面の行先表示方向幕までにもリラックマたちのキャラ(全9種)が表示されるという懲り様です♪
リ1立80

立17-3 (3)
立31深夜

リラックマバスのLEDまとめはこちら

・リラックマバス2号車

続きを読む »

第四回ファン感謝イベントのゲスト車両


続きを読む »

リラックマバス前面LED方向幕に関する考察

リラックマバスの特徴の1つ、前面幕に出るリラックマ絵柄。
リ1立80

昨日、ヒマだったのでこんなものを作ってみましたw
クマまとめ

自分が今まで集めた資料を基に、リラックマバスのLEDに出現するリラックマ絵柄の割合を出してみましたw
blog-entry-70.html

その結果、出やすい順に
基本クマ>>>ラジコン>トリ正面>トリななめ>だんごクマ>睡眠クマ>目瞑りクマ=トリよこ=鼻△クマ
となりました!!

レアな絵柄といえば、深夜バス幕のみ出現する「睡眠クマ」や
昭21深夜
「目つぶりクマ」と思われがちですが・・・

続きを読む »

立川バスクイズ!(解答付き)

[1月22日、一番下に解答を表示しました。]

この記事では、先日のテレビ番組に管理人が感化され、勝手に立川バスにまつわるクイズを紹介しています。
blog-entry-292.html

準備はよいですか・・・?

では、スタート!

続きを読む »

国分寺駅北口にて

おはこんばんちは。SRC内でバス撮りをステマしまくってる管理人です。
その成果あって(?)、東練の男さんとゆーたろーさんが見事バス撮りに目覚めてくれました(笑)
先日、その東練の男さんとSRC活動中に抜け出して国分寺駅前に行ってリラックマバスを撮って来ました。

その前にぎんてつ小平国分寺線を撮影。
G104
ぎんてつ

続きを読む »

M956、立川駅北口に現る。

どもども。明日は雪と聞いてワクワクしている管理人です。
さてさて今回は、大人気(?)リラックマバスイレギュラー運用シリーズの3回目。

[1回目] は2号、[2回目] は1号のイレギュラー運用を紹介しましたが・・・

続きを読む »

曙営業所(A)に7E登場

いやぁ~、びっくり仰天。

元上水営業所所属だった、J703号とJ721号。(いすゞKC-、7E、2ステップ)
703.jpg

SEIBU小平さんより頂いた情報を元に探したのですが、めでたく(?)曙営業所(A)へと転属してました。
※以下全て営業所構外から撮影

続きを読む »

立川バスライブラリーに潜入!

1月5日に行われた、立川バスライブラリーの開設記念イベント。
特に用事も無かったので、はたしてどんなものなのか?と疑問を抱きながら行って来ました。

なにせ立川バス本社に行くのは初めてなので、携帯の地図を見ながらなんとか到着。
よく見ると、ちゃんと看板がありました。

続きを読む »

大当たり♪

いつかお知らせしようとしていたのですが、すっかり遅くなってしまいました。

去年の夏に行われていた、[立バス×リラックマ]夏のごゆるりキャンペーン2012。

抽選で選ばれた10名のみが貰える、超レアグッズ(オリジナルテッシュカバー)が当たっちゃいました!!

続きを読む »

あけましておめでとうございます

2013年、あけましておめでとうございます。

応現院東門k

去年は趣味の面だけでいうと、「出会い」の年でした。

応現院東門 (3)k

一昨年は1人だけだった趣味面での知り合いが、去年で一気に増えました。

応現院東門 (2)k

今年も‘A chance encounters with people’(人との偶然の出会い)を大事にしたいと思います。

2013年は去年より何かと多忙になると思いますが、出来る限り更新していきたいと思いますので
今年も当ブログを宜しくお願いします。

管理人 アリソンAT

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.