アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

今年1年を振り返る。

いやぁ~時が経つのは早いもので、2012年もあと1日ですね。
今年は第3回ファン感謝イベントや、木バスさよなら運転、
リラックマバス4号の登場や各営業所への分散配置など、本当に色々なことがありました。

というわけで、まずは今年新たに導入された立川バスの一般路線用車両をまとめたいと思います。

続きを読む »

今日の日記<新型導入!>

クリスマスイブの夜は、映画「けいおん!」のTV放送を見てました管理人です。

そんなこんなで今日の日記です。
実は先日、今までお世話になってきたコンデジとお別れし、別のコンデジに買い替えました~!

コイツが今までお世話になっていたコンデジ。オリンパスのです。
5千円という破格にしては本当によく頑張ってくれたと思います。

続きを読む »

各市コミュニティバスの動向

どうもこんにちは。最近エヴァンゲリオンシリーズにドハマり中の管理人です。
TⅤ版全26話と旧世紀版の映画、新世紀版の映画2本を一挙レンタルして見ましたw
トプ画が碇ゲンドウ指令なのはそのせいですw

とまぁそんな話はおいといて今回は、書こう書こうと思いつつ中々書く機会が無かった
立川バスのコミュニティバスネタを書こうと思います。

前回は確かJ35を紹介して終わったような・・・?
http://tachikawabasuzuki.blog.fc2.com/blog-entry-174.html
↑これ書いたのが4月ですから、実に8か月ぶりのコミュニティバスネタです。

それではいってみましょ~。

「MMシャトル」(武蔵村山市)
M8号車が引退し、代わりにM36号(2ドア)が導入されました。

画像は省略。(無かっただけw)

続いて、「くるりんバス」(立川市)
J19&20号車が引退し、代わりにJ37(2ドア)&J38(1ドア)が導入されました。

続きを読む »

グライドスライドな一日

ども。先週始めから、ちょっと早めの冬季休暇期間に入った管理人です。
用事があったので今日も今日とてチャリンコで立川駅へ。

どうせ目ぼしいものはいないだろうなと思いつつ、せっかくなので北口バスロータリーへ。
すると・・・?

続きを読む »

また1台・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

[H24/12月]中央線バス代行を撮影(2)

どもども。カゼが治りつつある管理人です。
修理工場行きだったケータイも戻ってきたことだし、[前回] の続きを書こうと思います。

代行バスにクリスマスバスがいて大笑いしたのち、立川駅北口にやって来たのは、
京王バス中野営業所のゲテノン軍団でした。確か5台くらいいたような。
バス代京王 (8)バス代京王 (7)

カジさんと相談した結果、京王中野営のゲテノンなんて滅多に乗る機会無いというわけで、こいつに乗り西国分寺駅へ。
途中音声も撮りました。立川バスの音声も入ってるので、是非お聞き下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=jUgGrQW-qEk



西国分寺駅バス乗り場付近には、何やら意味深な看板が。
バス代看板

これはこの付近に代行バスの基地があるはず!と思い、看板に沿って行ってみると・・・?
ありました!

続きを読む »

[H24/12月]中央線バス代行を撮影(1)

H24年12月15&16日に行われた、JR中央線国立駅線路切り替え工事。
その影響で立川~国分寺間で大幅に列車が運休し、立川~西国分寺間でバス代行輸送が実施されました。

恐らく今回が最後となるこの区間の高架化工事。すなわちバス代行輸送も今回で見納めということになります。
実はこの時少し風邪気味だったのですが、そんなの気にせず撮影してきましたのでご紹介します。

立川駅の代行バス乗り場は、前回と同じく立川駅北口の京王バスの乗り場でした。

続きを読む »

今日の日記・小ネタ

こんばんわに。けふの日記です。

実は先日、私の愛用の黒くてカッコイイ携帯がぶっ壊れてしまいまして・・・
今日はドコモショップに行って来ました。
んでまぁ結局、修理工場行きになってしまったんですが、ドコモショップのお姉さん可愛かった
代わりに貸し出された携帯がこれ。

続きを読む »

アクセス数報告(H24年11月)

需要あるのか分かりませんが、友人からの助言により、試験的にH24年11月分のアクセス解析結果を公表します。
興味ない方は全力でスルーして下さい(^_^;)

まずは総合アクセス数。(↓をクリックしてご覧下さい)

続きを読む »

「立川バスライブラリー」本社に開設!!

http://www.tachikawabus.co.jp/whatsnew/tbk_library.pdf
または
http://www.tachikawabus.co.jp/whatsnew/tbk_library.html

詳細は↑の通り。
またH25年1月5日(土)には開設記念イベントが行われるそうです。

先週からツイッター上にそのような情報がありましたが、まさか本当だとは・・・。
こんなの作ってくれる路線バス会社、他にあるんでしょうか?

出来れば上水営業所に作(ry

H893(初代エアロスター)のさよなら運転ですか~、懐かしいですね。
↓当時の資料がまだ消されてなかったのでリンク貼っときます!
http://www.tachikawabus.co.jp/z_image/news210818.pdf
893 - コピー893 (2)
893(3).jpg

「バスファンの間で非常に人気のある」ですか~。
確かに、この時のさよ運が一番お客さんが来てたような。
立川バス仕様としてバスコレ化された車種の1つでもありますしね。
バスコレ (12)

続きを読む »

ぼいれこ♪♪

先日、ボイスレコーダーなるものを購入しました(^^ゞ
これがかなり高音質でして、コンデジで動画を撮影する際の音質よりはるかに良いのです♪

というわけで、ためしにこのボイスレコーダーでバスの走行音を撮ってみましたw

どうせとるなら珍しい車種がいいなぁというわけで、エルガJの走行音を撮りました~
途中に未公開画像も出てくるので、是非ヘッドホンをしてご覧下さい♪

http://www.youtube.com/watch?v=auEnbYYNcg8



LEDがネタな画像は、懐かしき第一回ファン感謝イベントの際に撮ったものです。
そういえばこの時は雪降ってたなぁ。。。
昭12?がよくわからん・・・
拝島駅経由の昭島行きってなんだw??

以上、どうでもいい報告でした~

今日の日記(久しぶりの拝島営業所)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

今月の1枚(H24年12月)

選挙

いやぁ~、今年もあっという間に過ぎ去り、残り1カ月を切りましたね。
今日初めてそれを実感しました(笑)昨日までそれどころではなかったので(^_^;)

今月は15,16日に中央線のバス代行輸送があるので、立川バスが出るかとても楽しみです!

写真は、同じく今月16日に行われる選挙の投票演説と立川バスを絡めて撮影たもの。
立川駅北口に日本維新の会の東国原ヒデヲ氏が来ていたので、記念に撮影。

歩道にいる歩行者だけではなく、バスロータリーに止まるバスの運転手さんの目も釘付けでした(笑)

村山団地線にエアロミディ!?

12月4日まで一時更新停止する予定だったのですが、とても驚いたので臨時更新しますw

それは、H707さんから頂いた1通のメールから始まりました。
「J254(三菱中型長尺)が村団にいたよ!!」

な、ナンダッテー( ̄□ ̄;)!?

続きを読む »

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.