アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

リラックマバス4号車in大沼団地

379×2

7月から、国分寺駅を発着する路線で走っているリラックマバス4号車。
ク4分寺

今の運用だと、平日に1度だけ大沼団地折り返し場内にて約2時間の休憩(中休)があるようなので、
先日大沼団地まで行って、許可を得て休憩中に撮影してきました。

続きを読む »

[エルガJ]珍車×珍系統[すずかけ循環]

立川バスの[立93]系統、立川駅北口→柏町二丁目→立川駅北口。
ご存知の方もいると思いますが、通称「すずかけ循環」です。
夜に僅かに存在するこの珍系統。

元々上水営業所担当でしたが、前回のダイヤ改正で拝島営業所に移管されました。
この路線、管理人のお気に入り路線の1つなのでよく観察しています。

H営業所に移籍してから走るのは、専らふそうの大型車かウナギでした。

955すずかけ

続きを読む »

防災航空祭の臨時便を撮影

どもこんにちは。12月まで多忙な管理人です。
トップにもある通り、更新率減らすと思うのでご了承くださいませ。

それはともかくとして先日、防災航空祭に伴う会場~立川駅間の臨時便を撮影して来たのでご紹介します。

まずは午前中。友人のJ999さんとカジさんとお会いして、いざ参る!

午前中は2台のみでした。
922航空祭 - コピー

続きを読む »

箱根ヶ崎駅発(砂川七番経由)立川行きに乗る。

れは数年前、私が立川バスに興味を持ち始めて間もない頃・・・。

瑞穂営業所の拠点、箱根ヶ崎駅の時刻表を見て驚きました。
http://www.tachikawabus.co.jp/time_table%20dia20120416kaitei/pdf/3245_03.pdf

「これが箱根ヶ崎駅の時刻表か・・・。ん? [七]印ってなんだ?
それは土日に1便、夜に片道のみ存在する[立12]系統、箱根ヶ崎駅→砂川七番経由→立川駅北口行きを示すものでした。

「M(瑞穂)のバスも、高松町通りを走ることがあるのか~。これはいつか一度乗ってみなければ・・・!

そんな願望を抱いて数年。その思いは実現することになりました。

続きを読む »

引退のちの静けさ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

今月の1枚(H24年11月)

J729(KL-LV280L改)
729表紙
H759(PKG-LV234L)
729表紙 (2)
J763(LKG-LV234L3)
729表紙 (3)
J770(QKG-LV234N3)
729表紙 (4)

今月は大型エルガのみにしてみました。

どれも同じに見えるエルガ君たちですが、形式や長さやステップ数、ミッション方式等どれも少しずつ違います。

やっぱりバスって面白い。

過去の表紙はhttp://tachikawabasuzuki.blog.fc2.com/blog-category-11.html

立川防災航空祭の臨時バス

立川バスでは、今年11月11日に開催される「立川防災航空祭2012」に合わせて、
立川駅北口~会場入口までノンストップで走る臨時便を出す模様です。

http://www.tachikawabus.co.jp/whatsnew/tachikawa_koukusai1111.pdf

↓は去年に撮影したものです。
防災空港祭 (2)

年に一度だけ拝める、[急行 防災航空祭]の幕。
防災空港祭 (3)

確か去年は、黒縁のKL-MPオンリーだったような・・・?
今年はゲテノンやM917、M217辺りが走ってくれたらとても嬉しいですw

去年は公式HPに時刻表を出してくれませんでしたので、色々大変でした。
今年は出してくれたので楽に撮れそうですw

おまけ
勝手にリラックマ絵柄を入れてみた。
990ネタ

何やってんだか←

では、また次回~☆

「匿名探偵」3話に立川バスが登場!

匿名探偵 (3)

匿名探偵

匿名探偵 (2)

以前の記事 でも紹介した通り、10月26日にTV朝日系にて放送された、「匿名探偵」第三話に
立川バスの瑞穂営業所所属の最新車、M990号車(QKG-MP37FM)が出てきました。

続きを読む »

N尺での導入となったJ770(新車)

闇の炎に抱かれて消えろ!

おはこんばんちは。ただ今大人気放送中の[あるアニメ] に影響されまくりで中二病になりつつある管理人DETH。
ダークフレイムマスターってかっこいいですよね。

とまぁそんな冗談は置いといて、先週上水営業所に新車が入ったようです。
770 - コピー

J770(多摩200か 2444) 見事に4が並んどる・・・。
H769と同じく、N尺での導入になったようですね。ですが、座席はラッシュ型のH769とは違いノーマル型でした。
代わりにJ706号車が引退しました。
706 (3) - コピー
実は引退する直前、4日連続で稼働してまして、「最後のご奉仕?」などと勝手に思っていたのですが本当にそうでした。
7E2ステ車にしてエアサスであるこの706号車。一度乗ってみたかったです・・・。
一度国立矢川線を代走している際に遭遇したのですが、この時乗ればよかったと後悔しています。
矢川706 (2)



写真で見ると分かりにくいかもですが、N尺なので乗ってみると明らかにJ768等よりも長く感じます。
770 (2) - コピー

すれ違う村山団地線が、全てAT車でしたw(J767、J989、J992、J762)
この運用は元々J941号車が担当している運用でした。じゃあJ941はドコへ行ったのだろう・・・?
朝には珍系統を担当しているようなので、撮ってみたいものです。










(追記)
というわけで今日、わざわざ普段より一時間早起きして、いざ立川駅北口へ行って来ましたよ!
なぜかというと、友人のとある立川市民さんからのこんなタレコミがあったからです。

「今週入った新車のJ770だけど、朝3便のみの珍系統、[立28系統](柏町青柳循環線)を含む運用で走ってたよ!」

ぐぬぬ・・・こんな話を聞いたら、もう撮りに行くしかないじゃないですか。
確かに話を聞くとそのようでしたので、立川駅6:55分発の立28系統を撮りに行きました。
ハァ・・・俺、何やってんだろう。


発車10分前。それらしき6文字の漢字のLEDを出したエルガが向こうから来ました!

続きを読む »

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.