アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

リラックマバス4号車を撮影!

379.jpg

おや? J379 のようすが・・・! ▼  (♪デン デン デン デン♪)

(某有名ダンジョンRPGゲームの進化シーン風に)

ク4 (4) - コピー

ク4 (3) - コピー
♪テーレーレー テレレテッテレー♪  

おめでとう! J379は リラックマバス4ごうしゃに しんかした! ▼
 

続きを読む »

今日の日記(7月24日)<運用変更?>

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

多摩モノ運転見合せ(7月24日)

今日(7月24日)16時半ごろから、多摩モノレールが上北台駅のポイント故障で
19時頃まで立川北~上北台間で運転を見合わせていました。

管理人はちょうどその時間帯にぶち当たって珍しい体験をしたので、少し紹介しようかと思います。

続きを読む »

木バスさよなら運転②<H913編>

国南7E2台 - コピー

今日の国立駅南口エリアの運用、どうかしてるぜッ!

・・・こんにちは。異常に眠い管理人です。この記事のオチを先に言ってしまいました。

今日(7月22日)は、立川バス拝島営業所の最後の1台の木バス(というか元々1台しかありませんがw)、
H913号車のさよなら運転に乗車してきました。
その他にも色々珍しい物を撮れたので紹介します。

立川駅にてカジさんとお会いした後、H913に遭遇。その後大山団地まで乗車。
大山団地にて、折り返し時間の約10分が撮影タイムとなりました。
913さよ運 (3) - コピー

続きを読む »

ここはどこでしょう?(木バス)

914イオン - コピー

914イオン (3) - コピー
これぞまさに「木バス」。
914イオン (2) - コピー

最近人気急上昇中のJ914(立川バス、木バス)が、某所で佇んでいましたので許可を得て撮影。
やっと木バスらしい、新緑と絡めた1枚が落ち着いて撮れました。
時間調整中だった模様ですが、ここで調整しているのは初めて見ました。

新緑が生い茂っていますが大学通りではありません。

以上です。明日はH913のさよ運に行って参ります!

(7月21日撮影&執筆)

ある日の国分寺駅北口での出来事。

リラックマバス4号車の舞台が国分寺だということで、今回は国分寺駅北口でのお話です。


ある日のことです。私は用事を済ませて立川へ戻るため、国分寺駅北口へ向かって歩いていました。
「バスロータリーには何が止まってるかな~?でも20分に1便だから何もいないかな・・・?」
すると・・・?

続きを読む »

代走情報(7月19日)

今日、矢川線でなんとJ703号車(7E2ステ)が動いるのを確認しました!!

J700号車に次いで2番目に古いバスなので驚きです!!


また、例のごとくJ916号車が村団線で走っていました。


以上、ケータイから速報でした。

[速報]クマバス4号車、イオンモールでイベント開催決定!!

公式HPを見るよりも、車内の広告等の方が情報が早かったりする時ってありますよね。
今回はまさにそれです。

今日立バスに乗った時、車内中扉付近にある広告紙「アッタカナ」が8&9月号に更新されてたので、
軽い気持ちで1枚手に取り、ふと見ると・・・!?

リ4キャンペーン

公式HPではまだ公開されていない情報が既に載ってました(^_^;)

今年もやりますか・・・!立バス×リラックマ「ごゆるりサマーキャンペーン2012」

続きを読む »

[速報]リラックマバス4号車登場!!

ついに来ました!!

リラックマバス4号車の登場です!!

続きを読む »

新ラッピング一挙5台紹介!

皆さんこんにちは。最近ほぼ毎日更新しているような希ガスる管理人です。
今日はくるりんバスにエルガミオのJ360?号車が代走しているという情報をキャッチしたので、
女性総合センターまで撮りに行ったのですが、見事にヤられました(笑)

さて、今回は今年6月以降から施行された、立川バスの新ラッピング情報を5台紹介します。

まずは1番驚いたものからいきましょうか。

2013、キミに決めたッッッ

2013 - コピー

続きを読む »

木バスさよなら運転①<M912編>

皆さんこんにちは。今日は上水のふそうの新車に乗りまくってた管理人です。
やはりJ989号車は、書式上はQKG代であったことを確認しました。
どうやらこの手、書式上はQKGでも実車はLKG代という、よくわからないものっぽいです・・・
現在他の方と調査中ですので、わかったら報告するかもしれません・・・。


7月14&15日、瑞穂営業所最後の木バス、M912号車のさよなら運転が実施されました。
昭島エリアは得意分野のカジさんと駅で待ち合わせ、待つこと数分・・・
来ました!

続きを読む »

応現院×競輪×レインボー×減車=∞

(7月14日 執筆)

こんばんは。今までずーっとふて寝していた管理人です(笑)
今日は瑞穂も最後の木バス、M912のさよなら運転に行ってきましたのですが、その後がとことんツイてなかったよ・・・。
まぁ、それは後で紹介するとして・・・

上水営業所の7Eは、この3連休フル稼働しそうです!

・・・どういうことかといいますと

続きを読む »

転属情報

瑞穂営業所所属・M952号車(八王子200か 937)

952 (2)952.jpg

拝島営業所所属・H729号車(多摩200か 892)


(写真撮ってなかったぁぁぁぁ泣)


が、上水営業所に転属しているのを、本日確認致しました。

M952→J952
H729→J729
となる模様です。

代車はまだ確認していませんが、恐らく・・・。
ラックマバス全車並び (4)

文字色

[立80]拝島本線クロニクル

注:題名の「クロニクル」は何となくカッコいいので付けただけで、内容とは何も関係はありません。

拝島本線。立川駅北口と拝島営業所を結ぶ、立川バス拝島営業所担当の筆頭路線。
今回はそんな[立80]系統のお話です。

皆さんは、この系統は普通、大型車しか走らないと思っていませんか?
確かに90%以上は大型車です。ですが、中型車が走らないと思ったら大間違い!!

拝島本線252 (2)

続きを読む »

代走情報(7月10日)

今日(7月10日)、戸倉・弁天線をJ938号車が走っていました。

普通、戸倉弁天線に三菱ふそう車は走らないので投稿しました。


また、J915号車とJ740号車も村山団地線にて確認。
740が日中に村団を走るのは珍しいです。

その他、J700号車が[教習中]幕を出して、教習車として走っていました。


これくらいですかね(^^;

今月の1枚(H24年7月)

910 (4)

車番 :M910(6月に廃車済み)
導入 :1999年
所属 :瑞穂営業所
ボディ:エアロスター
ステップ :ノンステップ
ナンバー :八王子200か 4
形式 :三菱KC-MP747M

引退が進む木バス、いつかは忘れ去られてしまうのでしょうか・・・

[多摩モノ]2012年ビール列車&5億人記念HM

皆さんこんにちは。やっとこさ試験が終わりホッとしているアリソン君です。
さて、前回の立川北駅のポイント作動シーンを紹介した記事が結構アクセス数ありまして、嬉しい限りであります。
立北ポイント - コピー

で、今回紹介することはというと、、、

続きを読む »

立川バス“木バス”さよなら運転実施決定!!

今年9月初めに全車引退してしまう、立川バスの初期特別塗装車(愛称:木バス)のさよなら運転が実施されます!

詳しくはコチラをご覧くださいませ。

ここで、「木バスって何?」という方々のために、少し紹介を。
普通、「立川バス」といえばどんな色のバスを思いつきますか?

920 (3)
このような、赤と白のしましま模様の、小田急バスに似たものを思いつきますよね!
ところがこの「木バス」は下のような色をしています!
イオン914 - コピー

どうですか?全然違いますでしょ?

このバスが導入された当時(1999年)はまだまだノンステップバスが普及していませんでした。
なので、ノンステップバスであることをアピールするため、また立川バス創設70周年を記念して、
このようなピンク色と白色の特別塗装色になったのです。
そしてその見た目から、ファンの間から「木バス」とか「森林カラー」という愛称が付きました。
ちなみに車種は、三菱KC-MP747M(エアロスター)です。

公式側から
913 (3) - コピー
後ろから
914 (11) - コピー

また、中ドアがグライドスライドである点、車いすの方が乗る際の板が電動で動く点、
その他車内の椅子の構造なども、ふそうの初期ノンステップ車の特徴です。
木バス車内 (3)

そんな木バスですが、おととしまで5台(J909号車~J914号車)存在していましたが、
去年2台引退し、残る3台も今年で全車引退してしまいます。

で、今回このような形でさよなら運転を行うそうです!

立川バスのさよなら運転といえば、初代エアロのH893号車から始まり、H711、M911ときたので
これが4回目でしょうか?
H893号車の時のように、「さよなら運転乗車証明書」がもらえるそうなので、是非行こうかと思います!
さよなら (2)

運用路線については、別の記事(日記)で色々ぼやくかと思います(笑)
では、このへんで~
とっても楽しみであります!

驚きと感動。

この前の記事でもお話した通り、私は村山団地線を走るJ938号車に朝夕共によく遭遇し、乗車します。
昨日も帰宅時、いつもの時間にいつも通り、もはや愛車と化したJ938号車に乗って帰宅致しました。

938 - コピー

そして今日も立川駅でいつもの時間に、J938号車まだかな~と思いつつ村山団地線が来るのを待っていた時。

「あれ?938が若葉町団地線で走ってる・・・?」
つい昨日まで村団線だった938が若葉線で走ってました。
「じゃあこの後来るのはなんだろう・・・?どうせ予備車のJ916辺りかな~?」
と思っていたその時!!

続きを読む »

J989(QKG-MP37FM)

前の記事の続きです。

先のバスが引退した変わりにやってきたのが、このバス。
(注、許可を得て撮影)

989 - コピー

つい先日、上水営業所にやってきた新車、J989号車です。(多摩200か 2393)

上水に路線用のふそうの新型が入るのは、J961以来のことです。違和感がありますね。
てっきり上水はエルガで統一すると勝手に思い込んでいたのでとても意外でした。
J914の代車もこれになるのかな・・・?
村団とか若葉とか色々聞きますが、何線で走るかとても楽しみであります。



(以下追記)
J989号車の車種ですが、営業所の方によりますと、三菱ふそうから出たばかりの新車種「QKG-MP37FM」とのことです。
当初この記事には「LKG-MP37FM」と書いてありましたが、間違いでした。申し訳ありません。

989 (4) - コピー

以上です。

暑くなってきましたね

ども、こんにちは。試験目前なのにパソコンいじってる管理人です。
今日は暑かったですね~!バス停でバスを待っている時、暑くて汗がダラダラでしたよ。
ですがバス車内は冷房ガンガンだったので、気持ち良かったです。

2、3日ほど前、J722号車(富士重工7E、ツーステップ)がLEDを抜かれていました。
(注:許可を得て撮影)
722 (6)

続きを読む »

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.