アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

[多摩モノレール]臨時列車&立川北駅ポイント作動情報

5月26日(明日)、多摩モノレールが一部時間に大幅増便する模様です!
その数なんと5分に1本間隔!(通常は10分に1本)

で、珍しいのが、立川北駅での折り返し運転が行われるため、立川北駅のポイントが作動する点です!!
立川北ポイント

続きを読む »

今日の日記<J23号車が・・・>

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

日野タウンバス「ポンチョ」模型化

こんばんは。今月下旬は超多忙なアリソンATです。
いきなりですが、コミュニティバスでおなじみ、日野ポンチョ(新型)の模型が出る模様です!

35 (6)

続きを読む »

前回の中央線工事の画像&バス代行画像

せっかくなので、前回の中央線西国分寺~立川間の高架化工事の際の写真もご紹介します。
今紹介しないともうタイミングがなさそうなので(笑)

ですが、この時のカメラは残念カメラですので、その点はお許し下さい(笑)

まずは、バス代行シーン。
バス代行
バス代行乗り場は、現在の北口14番のりば辺りから発車しました。

立川バス代行
立川バスのM952が止まっています。

バス代行 (6)

続きを読む »

5月19日 中央線撮影

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、先日ブログのタイトルを変えました!
リンクに追加してくれている方は、お手数ですがリンク名の変更をお願い致します。

今日14時頃~明日7時頃まで、JR中央線の武蔵小金井~東小金井間のホーム切り替え工事が行われています。その影響で、通常では見られないものが見れたので、紹介します!

まずは、14時半~17時半までの、高尾~武蔵小金井間での折り返し運転の影響で見られた
[各駅停車 武蔵小金井]行き。立川駅上り3番線にて撮影しました。
各停武蔵小 - コピー

続きを読む »

立川駅北口第一デパート閉店

2012年5月15日、ついに第一デパートが閉店してしまいました。
ということでその最終日、友人と第一デパートへ行って来ました。
まず店内のこの1枚。
第一閉店 (21)
最終日くらい許して下さい(笑)

続きを読む »

突然ですが。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

スーパー予備車ァーズ

Q.題名が変なんだけど。
A,気にしないで下さい(^^ゞ

※「スーパー予備車」とは?
主に路線バスで、通常は走らずに営業所で待機しているバスのこと。通常走るバスが故障したりすると
代走車として走ります。立川バスでいうと、J21&28、J914~J916、J345、J346、M917など。
名づけ親は私でなく、ダッチさんです。



最近、上水営業所のスーパー予備車の出庫率が高くなったような気がします。
例えば、J915や916は2日に一回は見ますし、木バスのJ914も少し前に比べて出庫率が上がったような。

というわけで、先日このような写真が撮れました。
915916若葉

続きを読む »

くるりんバス代走情報(5月10日)

今日(5月10日)、くるりんバス北ルート左回りを
いすゞの中型車が代走しています。
上水営業所の横を通った時、J32もJ21もJ28も営業所にいたのでそうかと思われます。

立川バス2012年新車情報3

いつの間にかトータルアクセスが2万を突破していたようで・・・。ありがとうございます(*^_^*)

5月6日の海老名でのイベントに、リラックマバス3号車が出たそうなのですが、大盛況だったようです!
Aya51さんのブログで紹介していらっしゃるので、ぜひご覧下さい↓
http://ameblo.jp/erga2166y819/entry-11243335235.html
Aya51さん、色々ありがとうございました(^-^)v

さてさて、今回は皆さんお待ちかねの立川バス新車情報、その3です。
[NEW!]M988(八王子200か 1615)
988 (4)

続きを読む »

珍しい運用ばかりだった一日

日数が経ってしまいましたが、前回の続きです。

さて、三多摩メーデーの特走シーンを見れて既に満足だった私ですが、その後カジさんとお会いして上水駅へ移動♪
すると・・・?
イオン719 - コピー

続きを読む »

今日の日記(5月3日)

今日の日記です。
たまには全公開でいきます♪

今日は雨でしたね(-_-;)
そんな中、友人と立川の第一デパートに行ってきました!今月15日に閉店してしまうのでね(;_;)
その途中・・・
応現院914

続きを読む »

今月の1枚(H24年5月)

                 ~46年間ありがとう~

第一閉店 (9) - コピー

      ~5月15日 立川駅北口 第一デパート 閉店~

第一閉店 - コピー

続きを読む »

三多摩メーデーなる日

4月28日、立川市民運動場にて、三多摩メーデーたるものが開催されました。
そしてそして、会場である立川市民運動場から立川駅南口まで、立川バスの臨時バスが走りました~!

とは言ったものの、実は管理人、三多摩メーデー自体をよく知りませんでして。
なので三多摩メーデーの臨時バスなんて、どこで走っているのかすら知りませんでした(^_^;)

なのでとりあえず立川駅南口に移動。ですが20分くらい待っても何も来ない・・・
この後友人と待ち合わせていたので、あきらめようかな~と思っていた矢先!

続きを読む »

今日の日記&明日の予定(4月27日)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

リラックマバス1号車の5月の予定が・・・

リラックマバス1号車が、5月、半分以上運休してます。

クマ連続運休

なぜでしょうか?車内のシートでも貼り替えるのかな?
それとも間違えたのかな・・・?いままでこんなことありませんでした。

わたし、気になります!(今月放送開始のとあるアニメより)

あと、クマバス3号車が5月6日にイベントに出るみたいですな。遠いからたぶん行きませんがねw

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.