アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

限定公開の記事について

管理人の気分で、限定公開の記事を作ることにしました!
限定公開の記事では、主にその日の日記や、自分がその日に乗ったバス、
その他思ったことを自由気ままに書いてます!

ただし、「限定公開」ですので、特定のパスワードを入れないと見れない仕組みになってるみたいです。
(管理人もこの機能、つい先ほど知りました。)
現在見れるのは、私の友人5名程度になってるハズです。

初回となる第一回は、管理人の詳しい自己紹介(?)とかを載せてますので、気になる方はメールフォームからメールにてご一報下さいね~
パスワードをお教えしますw
なお、限定公開の記事はカテゴリ「限定公開」よりご覧下さいませ~

今後もこのブログをよろしくお願いします~(^u^)
ペーパー

新系統に乗ってみよう!![国29-2]編

私の友人逹がアメーバをやる中、固くなにFC2を続ける漢(「おとこ」と読みます)・・・アリソンATです。
今日はなんだか暑かったですな!バス内のクーラーが気持ちよかったです!

先日ちょうど用事があったので、立川バスの新系統、
国立駅北口~弁天通り折り返し場~玉川上水駅南口線に乗って来ました。

来たのはアリソン製AT車の新車、J762でした!ラッキー☆
762 (4)
前面LED上の経由地に、[砂川七番]ではなく[砂川七番駅]を入れているのがミソです!(謎)

側面はこんな感じでした~
国29-2側面

続きを読む »

JR中央線運休

2012年5月19日(土)14時15分頃から20日(日)7時00分頃にかけて、中央線が一部区間運休するみたいです。
詳細情報はコチラをご覧くださいまし~

見て頂いたらわかるのですが、中央線の通常では存在しない行き先とか
NEC_0200 - コピー
特急あずさの立川行きとか、心引かれる物は色々ありますが・・・
NEC_0077 - コピー

重要なのが、立川バスもバス代行に参加するのかという点です!

前回の立川~国分寺間の工事の際は、参加してました!はたして今回はどうなのか?
今回のバス代行区間は、国分寺~東小金井間。立川バスは国分寺に路線を持ってますから、参加するのか・・・?

以下前回のバス代行シーンの貼り逃げ(古いカメラなのでクソ写真なのはご勘弁を)
バス代行 (6)

バス代行 (4)

バス代行 (2)

バス代行 (5)

以上、臨時の更新でした~

くるりんバスの動向

170円あったらくにっこに乗ろう♪
パラッパッパッパ~♪I'm Iovin' it.

170円・・・凄くハンパですね。アリソンATです。
今回は、立川市コミュニティバス「くるりんバス」についての記事です。
本当は先のJ373の記事に続いて紹介したかったのですが、まあ、いいや。

まずは、くるりんバスの以前までの運用の確認を。
以前まで、くるりんバスは西ルート、南ルート、北ルート(右回り・左回り)があり、それぞれ
西ルート:1台(J33)
南ルート:1台(J19)
北ルート:2台(右回り:J20     左回り:J32)
という運用でした。
20.jpg

続きを読む »

J705号車が廃車

こんにちは。最近は、いかなる時でもボーっとしているとすぐ寝てしまうアリソンATです。
リラックマバスが村山団地線に入るようになりましたが、村団って、立川~村団~立川と走る中で、4回前面LEDが変わるんですよね。
クマ村団 - コピー
「村山団地[上水駅]」(立川駅北口出発時)

「村山団地」(上水駅到着時)

「立川駅北口[上水駅]」(村山団地到着時)

「立川駅北口」(上水駅到着時)
という感じです。
それぞれクマのLEDはどうなっているのだろうか・・・

今回は、今年初となる立川バスの大型車の廃車情報です。4月初めのことです。

続きを読む »

管理人の詳しい自己紹介とか・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ダイヤ改正

本日(4月16日)は、立川バスのダイヤ改正日、またリラックマバス運用変更日でした。

まずは、若葉線から弁天線の運用になった、クマ1号車。
リ1 (2)



リ1戸倉 - コピー

続きを読む »

リラックマバス走行路線変更!!

クマバス村団にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

・・・失礼しました。今日当たり付きの自販機でジュースを買ったら、初めて当たったアリソンATです。
でも、4つそろった数字が「4444」というね・・・。

4月16日、ダイヤ改正後のリラックマバス3台の詳細情報が出てました!
リラックマバス全車並び (4)

リラックマバス1号車:戸倉循環&弁天線!

リラックマバス2号車:村山団地線!

リラックマバス3号車:国立矢川線!


・・・いやぁ~、3台ばらけましたね!そして元々3台とも走っていた若葉線はクマバス無し!
下の動画を撮っといてよかったです~


個人的には村団にクマが入ったのが嬉しいです♪訴えかけた甲斐がありました(笑)

というわけで臨時の更新でした~

くるりんバス北ルートにJ373

100円あったらくるりんバスに乗ろう♪
パラッパッパッパ~♪I'm Iovin' it.

・・・アリソンATです。
今日、立川駅北口のバス停に4月16日ダイヤ改正以降の時刻表が配られていましたので、記念に頂きました。
設置して下さったのは本社の方でしょうか?お疲様です。
それにしても松中団地線ェ・・・。
時刻表
ちなみに平成8年頃の同線の時刻表↓
昔松中
松中団地線ェ(´・ω・`)



先日のこととなりますが、くるりんバス北ルート右回りにJ373、エルガミオが走っていました。
くるりん373

続きを読む »

立川バス×桜 IN国分寺

どうもこんにちは。新年度が明日から本格的にスタートするアリソンATです。12時半寝の生活を改めなければ・・・
今日(4月11日)は立川駅123周年だったようですね。記念きっぷも発売されたそうで。
14日にはイベントもやるそうです。詳細はコチラ



「この度当社では、沿線随一の桜の名所である大学通りを走る路線に、満開の時期限定でリラックマバス全車(3台)を運行いたします。」
先日のイベントの資料の一部です。確かに大学通りは名の知れた桜の名所ですね。
ですが!立バスの沿線で素晴らしい桜並木が見れるのは、大学通りだけだと思ったら大間違い!
国分寺桜 - コピー

続きを読む »

J987 国立けやき線に充当!

こんにちは。とある約束をすっぽかしてそのまま帰宅してきたアリソンATです。
八コシさん達、ごめんなさい!でも、ステージの脇に立ってニコニコするだけって、いる意味あるのか・・・?



さて、4月6日のこととなりますが、先日紹介したJ987号車が早速、国立けやき線を走ってました!

続きを読む »

リラックマバス全車が桜満開の大学通りを走行!

こんにちは!
今日(4月7日)は、国立へ撮影しに行きました。なぜ国立かというと・・・
桜国立 - コピー見て下さいこの国立駅南口の満開の桜を!キレイですよね~♪
そして、今日はこの桜咲き誇る大学通りをリラックマバス全3台が走ったんです!

続きを読む »

2012年立川バス新車(移籍)情報2

こんにちは。FC2の画像の新機能になれないので元に戻してほしいと切に願うアリソンATです。
今日は相棒と上水営業所にお邪魔してきました。
なんと営業所でクマ2号車と3号車が並んでいたのですが、その話はまた・・・。

立川バス上水営業所に所属の1142号車。三菱ふそうのワンステ、MT車。
特走用車両ということで、主にJR立川駅&玉川上水駅~競輪場間の輸送や、JR代行輸送、
その他国分寺高校の輸送などで走ってきました。

続きを読む »

☆お知らせ

今月から新年度!というわけで、サイトをリニューアルしてみました。

変更点は、

・テンプレート変更
・月ごとの「表紙」を「今月の1枚」に変更
・初めて来た方用のページをトップに表示
・↑により、今までトップにあった表紙を各月1日公開扱いに変更
・「ネタ画像の部屋」を新設

くらいです。不好評だったら元に戻しますw

矢川線にリラックマバス集結!

リ1&リ3 (10)

4月7日、8日限定でリラックマバス全車が矢川線を走ります!
村団にもたまにはクマバスを(切実

詳細はこちら

でも・・・桜、まだ咲いてなかったような(^_^;)

ではでは、この辺で。

移籍&新車情報(?)

いきなりですが、C760がH760へ転属した模様です。

H760.jpg

あと、なんと上水にふそうの新車が入りました!J987です。
987 (2) - コピー

987 (3) - コピー

ワンステで座席消去仕様、もちろんAT車です。まさか上水に入るとは~(棒)
というわけで以上ですw

最後に・・・今日は何の日かご存知ですよね(笑)?

模型でほっと一息。 おまけ付き

こんにちは。最近起きると既に午後になっているアリソンATです。

最近、トミーテックから発売されているバス営業所の模型を、立川のとある模型屋、白目の店(笑)で購入したので私の立川バスの模型と共に紹介します。
バス営業所の模型についてはこちら

営業所
手前に木バスを設置。

営業所 (6)
エルガ君の並び。

営業所 (2)
木バス洗車中~

営業所 (3)
車庫内に木バスの並び。

営業所 (4)
イベント風な並びですw

全並び
全車並べてみた。

最後におまけ。
M956.jpg
はたして上の画像が実現する日は来るのか・・・?

では、この辺で。次回から、くるりんバスの最近の動向について紹介しようかな~なんて思ってます(^^ゞ

今月の1枚(H24年4月)

リ2 国15-2 (7)

続きを読む »

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.