アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

01<< 1234567891011121314151617181920212223242526272829 >>03

J706 矢川線で走行

こんにちは。今、超多忙であるアリソンATです。今回は久々に代走情報でも。
少し前のことになりますが、J706(富士重工7E、ツーステ)が国立矢川線を走っていました。

矢川706

この706、何気にエアサスなんです。近々廃車するらしいですが、果たしてどうなることやら。

矢川706 (2)

もし廃車したら、どこかの北海道のバス会社が喜んで買い取りに来そうです。北海道はエアサスが大好きらしいので。

矢川706 (3)

706が走っている姿を見れてよかったです。

おまけ
拜島本線に中型車が。拜島本線は95%以上が大型車です。



ではまた。

西武バス 南街で撮影

こんにちは。今週は多忙で今日は3時間しか寝てないアリソンATです。

先日、用事がありイトーヨーカドー東大和店に行ってきました。
そして、ここの目の前には西武バスの立川駅北口~南街線の終点、南街があります。
なのでついでに写真を撮って来ました。

待つこと数分。来たのはA1-716号車(ワンステ、富士重工新7E、中扉4枚折戸)でした。

A1-716.jpg

A1-716 (3)
背景に写ってるのがイトーヨーカドーです。

バスを撮っていると、運転手さんが「バス好きなんですか?」と声をかけてくれました。
「はい、そうなんです。西武バスさんには今年オートマでワンステの新車が入りましたよね?」
「あぁ、614とかね。立川エリアで走ってるよ。」
「そうなんですか。1つ聞きたいんですが、西武バスは走るバスのダイヤが固定されてるんですか?」
「いや、してませんよ。バラバラです。」
知らなかった。
「そうなんですか!立川バスさんは固定されてるんです。」
「そうなんですか~。」

優しい運転手さんでよかったです。

誰も乗ってなかったので、許可をとり車内を撮影。
A1-716 (2)

そして、発車時刻になり立川駅北口行きのバスは発車。発車時に運転手さんに会釈し、南街バス停を去りました。

あの時の運転手さん、ありがとうございました!
またいつか会えることを信じてこの記事を終わります。

J28の立川駅南口~立川中央病院間の輸送3

前回の続きです。

送迎バス運行最終日、家族が立川中央病院に薬を貰いに行かなければならないというので代わりに自分が行くことにしました。
用事をすませてから、某ヒロシ氏を付き添い人として再びJ28に乗車。
実はヒロシ氏、J28のような三菱小型エアロがお気に入りのようで。「こんな車内のバス初めて!」とご機嫌でした。

病院入口にも張り紙が貼られていました。
28病院 (12)
今はもう取られていると思いますが・・・

側面LEDはこんな感じでした。
28病院 (14)

最後に、初回乗った時に撮れなかった、どうしても撮りたかった1枚。
28病院
諏訪神社をバックにJ28。満足です、ハイ。

J21はよく走ってるのを見かけるのですが、28はなかなか走らないので珍しいものを見ることができました。
これでJ28の送迎の件の記事は終わりです。はたして今後この路線、どうなることやら。
では、この辺で。ちなみに3月4日から更新頻度を上げる予定です。

J28の立川駅南口〜立川中央病院間の輸送2

前回の続きです。運転手さんがこれまた私の知り合いでして・・・
「あ、どうもどうも、こんにちは。」
「やっぱり君なら乗ってくるだろうと思ったよ(笑)」

若くてとても優しい方です。そして、もう1人乗務員が。
「・・・もしかして立バス本社の方ですか?」
「はい、そうですけど・・・」
「やはりそうですか!3月3日のイベント開催ありがとうございます!」
「あぁ、いえいえ、ありがとうございます。」

やはり、立バスの方は優しい方が多いです。
「イベント、毎回行っています!」
「そうですか、ありがとうございます。」
「毎回拝島で開催されますが、たまには上水で出来ませんかね?」
「あ〜、上水はバスが多いので・・・」

やっぱしそうか。

「イベント関係者に要望として伝えときますね。」
「本当ですか!ありがとうございます!」
そうこうしているうちに、バスは発車。乗車していたお客さんは私たちの他に1人もいませんでした。

バスはとてもせまい道を走りました。これは大型車では絶対無理だ。
・・・5分くらいで病院前に停車。礼を言ってバスを降り、記念に撮影。
28病院 (2)

本社の方は[立川中央病院〜立川駅南口 送迎バス]と書かれたプラカードを持ってお客さんを案内していました。
バスが去ってから、立川中央病院バス停を撮影。

28病院 (9)
若木で出来た即席感あふれるバス停でした(^_^;)
28病院 (11)
時刻表です。15分に1本と多めですが、J28、1台だけで走っています。
28病院 (10)

・・・続きは次の記事で。次回で終わらせる予定です。

J28の立川駅南口〜立川中央病院間の輸送1

どもども。今月下旬は多忙なアリソンATです。
昨日から、バス車内に立川バス第3回イベントのポスターが貼られてますね。



あと3週間後くらいですかね?楽しみです。

れを初めて見たのは、12月下旬、上水営業所でのこと。

28 (5)

「立川中央病院・・・?こんなLED見たことないなぁ。しかもJ28が。」
その後、立川バスについて熟知している知り合いにこの画像と共にメールで聞いてみましたが、分からないとのこと。
そして1月上旬。J708が代走していた日。H707さんと富士見町団地線に乗っていた時、立川駅南口にてJ28を発見。

28病院 (16)

「あのLEDはこれのことか!」
家に帰宅し、「立川中央病院 送迎バス」でググってみると、詳細がわかりました。

普段滅多に走らないJ28が、1月4日から1月16日まで、立川駅南口〜立川中央病院間の輸送をしていました。
そして都合のいいことに、ある土曜日、家族が人間ドックのために立川中央病院に行くとのこと。
家族の付き添い名目で、ちゃっかり乗ってみました。↓今後2度と撮れないであろう、J28とH376の並び。
28病院 (6)

乗り場は立川駅南口、マックの前辺りでした。乗ってまず驚いたのは・・・
28 (2)

J28って、最前列左右の前面展望席がないんですね!この時初めて知りました。調べてみるとほぼ同車種のJ21もありませんでした。

・・・続きは次の記事で。

定位置でバスを撮影

今日は、若葉町団地付近の病院に用事があったので行ってきました。
そして、余った時間で若葉町団地にて立川バスを撮影。私のバス撮影ポイント、定位置の1か所です。

最初に来たのは、J743、大黒屋ラッピング車でした。743は一日中ずっと若葉やってる気がする。
定位置2743

次に来たのはJ731、アドコンタクトのラッピング車。何気に夕方、柏町青柳循環やってます。
定位置2731

お次はリラックマバス1号車が来ました。知り合いの方で、少し雑談をさせて頂きました。
定位置2728

今日は時間の都合上、これで撤退。結論:若葉町団地線はエルガ率が高い。まぁ知ってましたけど(汗)

以下は私のバス撮影定位置の別の箇所、立川駅北口にて時間調整をしている場面。

J957、立18、青柳新道経由の上水駅行き。ちなみに知り合いの方で、このラッピングと名前が同じだとか。
定位置957

J939、立90、砂川五番経由の上水駅行き。
定位置939

J748、立21、熊野神社経由の上水駅行き。知り合いの方で、957の方と仲が良い方です。
定位置748

J938、同じく立21、熊野神社経由の上水駅行き。
定位置938

この定位置は上水のバス率が高い・・・。

そういえば、プチトラベル、販売終了するみたいですね。親会社みたくICカードに読み込ませるようにするのかな?
未使用のが4枚もありました・・・どうしよう?
プチ

おまけ
こんな中央線の運転手が実際にいたらイヤですね(笑)


ではでは、この辺で。次回は必ずJ28の件を紹介します。

立川バスのバス停&多摩モノレールがアニメに登場(訂正)

注:アニメが嫌い等の方はスルーしてください。
実は管理人、アニメ鑑賞も趣味の1つだったりします。
2012年1月から放送中の「パパの言うことを聞きなさい!」というアニメ。多摩モノレールがとてもよく出てくることで有名です。
そのアニメで、立川バスの見慣れたバス停が出てきたので紹介します。アニメの聖地巡礼ってやつ?

注:以下「パパの言うことを聞きなさい!」というアニメのワンシーンです。

現在最新話の5話の1シーンです。イオンモール武蔵村山ミューのバス停ですね。見てすぐ気づきました。
アニメ (7)
アニメ (15)
↑本物。右下のとことかそっくりです。

アニメに映っていたのは京王バスでしょうか。実際は立川バスなのに、なぜ変えた!!
京王 (3)

運行系統図もアニメに映ってました。摩多センター、ネオンモールなど、バス停の名前がネタすぎるw
アニメ (8)
アニメ (14)
↑実際の運行系統図です。ピンクと青の所とかそっくりです。


以下は多摩モノレールが出ているシーン。

アニメ
アニメ (13)
アニメ (12)
立川駅南口ですね〜。見事にそのまんま。

アニメ (10)
どうみても立川駅西改札前です。本当にありがとうございました。

アニメ (11)
JRがJB?になっとるw

アニメ (3)
モノレールの車内のシーンです。シートの色そのまんま。お客さんいなさすぎw

アニメ (9)
モノレールの橋げたとケチ京王バス。なぜ立川バスにしない!

アニメ (6)
アニメ (5)
OPにも堂々とモノレールが登場。

アニメ (4)
ここ、ヒロインの女の子のクライマックス的なシーンなんですが、背景にきちんとモノレールが。

上げるとキリがないのでこの辺にします。また出てきたら紹介しようかな?

おまけ
こんな中央線の運転手が実際にいたらイヤですね(笑)


ではではこの辺で〜。

多摩モノレールのポイント変更&入庫シーンを撮影

今日は、午前は同志と多摩モノレールの珍しい行先等を撮影、

高松1402

午後はT5編成さんと立バスに乗車&上水営業所に行ってきました。

J22がまだ廃車体でいました。「くにっこ」ロゴが消されとる・・・。
22 (6)
22 (3)
↑以前のJ22の様子です。

その話はまた後日するとして・・・
多摩モノレールのポイント変更&入庫シーンをyoutubeにアップしましたので、是非ご覧下さい。
中々珍しいシーンですよ(^^ゞ



ではでは☆

西武バス・立72系統に大型車

立川駅ロータリーで立川バスを見ていると、当然立川バス以外の物も目に映るわけで。
先日、西武バスの2012年の新車をたまたま見ましたが、それ以外の珍しい物を見たので紹介します。

西武バスが担当している、立72系統、立川駅北口〜西郷地〜立川駅南口線。普段は中型車が入っています。

立71

その路線に先日、大型車であるA4ー21(西工スペースランナー)が運用に就いていました。初めて見る光景でした。
A4-21立72

常連の方々でしょうか、バスを待っていたおば様方数名も少々驚いた様子で、
「いつもはちっちゃいのが来るのに今日は大きいのがきましたねぇ」
と話していました。
A4-21立72 (2)
↑なんか写真の右端に落書きが写ってしまいましたが気にしない方向で。夜明けのジョニー・・・?

おまけ
中央線E233系の「各駅停車 西国分寺」表示。高架化工事の際に撮りました。
各停西国

ではではこの辺で。

第3回 立川バスファン感謝イベント 展示車両

立川バス公式発表はこちら

<展示車両>
1、リラックマバス1~3号車、全車両
リラックマバス全車並び (4)
まさか本当にこうなるとは・・・。

2、H913(MFエアロスター初期ノンステ、立川バスオリジナルカラー車)
913 (4)
こちらは午後からの展示とのこと。


3、H724(富士重工7E車)
724 (4)
724か~。てっきり715を展示するものかと思いました。

4、[特別ゲスト]神奈中 つ071(富士重工7E車)

まさかの神奈中の7E!(棒)
・・・さすがに写真は用意出来ませんでした(汗)

今回は高速車は展示しないみたいですね。過去の記事で展示車両を予想しましたが、大方当たっていたのではないでしょうか。

せっかくなので、過去のイベント時の展示車両も紹介します。
[第1回]
リラックマバス1号車
リラックマバス2号車
2009(高速車)
H711(既に引退)
H897(既に引退)
711893.jpg

公式発表にはありませんでしたが、
C979とH406、H913の展示も行われていました。

[第2回]
イベント

A907(既に引退)
907 (2)
C979
979-2.jpg

リラックマバス2号車
2015(高速車)
[ゲスト車両]小田急バス 10-A251
小田急 (3)

公式発表にはありませんでしたが
H407、H702、H913も展示されていました。
407702 (2)

今回のイベントの詳細は下の記事で。

第3回 立川バスファン感謝イベント 詳細決定!

今回の展示車両は上の記事で。

<グッズ販売>
前回同様、色々な関連グッズを販売するみたいです!
リラックマのレアグッズはもちろん、立川バスのグッズや、ゲストの神奈中のグッズも販売するとのこと。
激レアなのが、立川バスの方向幕(実物)。毎回瞬殺で売り切れてます。
記念に1つくらい欲しいけど、今回も買えないんだろうなあ・・・。

<軽食販売>
前回に続き、普段拝島の運転手さんが食べている食事の一部を頂くことができます。
H707さんと共にイチオシなのが、豚汁!
あったかくて具たっぷりで、ネギ好きには嬉しいネギ入れ放題(だったような)で超おいしかった思い出が。
前回のイベントが終了してから、Hの知り合いの運転手さんが豚汁を頼んだみたいなんですが、
一般販売後だったので具がほとんど入ってなかったそうです(笑)
もし今回もあったら是非食べてみて下さい。前回は他にヤキソバやフランクフルト等を販売してたような。
今回は是非、A定食やB定食も販売して欲しいです。

<警視庁・昭島警察署によるバスジャック訓練の公開>
バスジャック訓練の公開ということは、このLEDを見ることができるのか?
緊急事態 (2)
クマ寝てる場合じゃねぇ!

<イベント当日、拝島営業所までの臨時バス運行>
・・・はいつものことですね。
第1回は今は亡きH711、第2回はH702がやりました。
看板

今回はH715とH913でやるみたいです。H913の立80運用は中々珍しいかも。
J956を走らせるかも、という話を聞いていたのですが、結局やらないみたい、残念。

<拝島のバスの一部にイベントPRのヘッドマークを取付けて運行(2月下旬から)>
今回は中心にM910が描かれていますね。
前回のヘッドマークです。中にはA734の写真が。なぜ734にしたのかは1年経った未だに不明。
2回イベント広告

前回、ヘッドマークが取り付けられたバスです。
H219
H255
H725
A907
H930
H935
H964
H976
H978
画像が粗いですが・・・去年のヘッドマーク付きのシーン
964.jpg
255.jpg
724.jpg

さて、今回は何台ほど取り付けるんですかね。

一挙に書きましたが、いかがだったでしょうか。3月3日、楽しみです。ではまた。

今日の出来事。

こんにちは、なんか喉が痛いアリソンATです。まさかインフル・・・

今日、用事があった帰り、ふと上水営業所を見てみると、
黄色いバスと青いバスが並んでいるのが目にとまりました。
これはもしや・・・


「すみませ~ん、バスの写真撮ってもいいですか?」
「いいですよ、気を付けて下さいね。」
「はい、ありがとうございます。」


やっぱり!
リ1&リ2 (2) - コピー

リラックマバス同士の並び、久しぶりに見ました。
というわけで、この撮りたての写真を2月の表紙にすることに。
旧2月の表紙は3月の表紙にします。

ちなみに、728の隣もエルガでした。
リ1&リ2 (6)

また、他にも収穫が。
762763.jpg

J762とJ763の並びも撮れました。写真の後ろにJ22の廃車体が写ってますね。廃車してから2週間以上経ってます。

また、自分と同じ名前の知り合いの方にも会えてよかったです。
ではでは、また次回~

今月の1枚(H24年2月)

リ1&リ2 (2) - コピー
☆最新記事はこの記事の1つ下です☆
↓バスの詳細等は[続きを読む]をクリック

続きを読む »

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.