アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

ある雪の積もった日の出来事

前の記事のおまけみたいな物です。
やはりこういう日はどこも遅れるみたいで、立川バスも例外ではなく。
村山団地線が3本連続で走ってたり、砂拝・松中線が53分遅れ、大山団地が4本連続で走っていたり・・・

実はこの雪の積もった日、用事がありT5編成さんと立川バスの[寺51]系統、国分寺駅北口~昭和病院線に乗ったのですが
もちろん国分寺エリアも例外ではありませんでした。国分寺駅に着くと、バス停に混みこみの2台のバスが・・・
この系統、15分に1本のはずなんですけどね。そしてその2台が連続で発車した後すぐに別のバスが・・・

結果的に5分間のあいだに3台のバスが来ました。そしてそれがたまたま知り合いの運転手さんでした。
発車時刻は過ぎているのですが、バス間の調整のためしばらく国分寺駅で停車。
その方、たまたまその日の朝、[寺50]系統上水営業所~砂川七番~国分寺駅北口線を担当していらっしゃいました。

寺50側面

これ、けっこうレアでして、平日早朝に1便のみです。まあ出庫線ですな。(↓はイメージです)
956寺50
普段はほとんど乗る人のいない路線ですが、この日はモノレールが止まってたんで結構お客さんが乗ったそうです。
出庫時は早朝でしたので道路に雪が残っていて、大変だったそうです。
そしてバスは国分寺駅を発車。まあ、途中で前を走る2台のバスに追いついてしまったんですがね(汗)

最後に、昭和病院での1枚。普段は病院のロータリーに1台いるくらいなのですが、この日は3台もいました。
昭和病院

やはり、それぞれダイヤが乱れていました。雪、恐るべし!
ではでは、この辺で。次回こそはJ28の件を・・・

木バスカウントダウン

                      残り  台!

ついに全車引退、立川バスから木バスが消滅してしまいました・・・
文字色

続きを読む »

雪による多摩モノレール運転見合わせ

前回の続きです。
そんな多摩モノレールですが、自然災害以外の原因で遅延や運転見合わせになることが滅多にないことで有名です。
私の記憶にあるのは、数年前に本社に落雷した影響で運転を見合わせたことくらいです。
3月11日の大地震の時も、1時間未満で全線で運転を再開した経歴を持つ、強者です。

しかし、そんな多摩モノレールにも天敵があります・・・それは、

NEC_0033.jpg

雪です!

人身事故等にはとても強いんですが、雪が降ると何かと止まってしまいます。
去年?一昨年だったでしょうか?早朝時に、積雪による線路表面の凍結により減速運転で走ってたのですが、
多摩動物公園駅付近で突如モノレールが線路上で停車、動かなくなるという事態が起きました。
その後全線で運転見合わせ。確か30分くらいで運転再開しましたが、あの時はヒンヤリしました。

そして、今月下旬。
740750雪
積もりましたねぇ!この日はたまたま休みで、道路をチャリで走ってたのですが2回も転びましたとも!
この日もやはり多摩モノレール、通常運転ではありませんでした。

駅に行ってみると、多摩センター駅のポイント故障の影響で、高幡不動~多摩センター間で運転を見合わせていました。
そのため、上北台~高幡不動間で折り返し運転を行っていますとの放送が。
「これは[高幡不動]行きの前面LEDを見れるかも!」と胸を高鳴らせ待っていると・・・
予想の斜め上を行く前面LED表示が。




玉川上水

「た、玉川上水~!?」
まさかの多摩モノレールの玉川上水行きのLEDを見ることができました。

その後立川北駅に着き、再度行先表示を見てみると・・・
上北台
通常の[上北台]行LEDに戻ってました。残念。

ちなみに、この日の改札の電光掲示板はこんな感じでした。
立川北改札

こちらが通常時の様子。
立川北改札 (2)
なかなか見れない光景です。

おまけ:先日の雪でダイヤが乱れまくった立川駅の電光掲示板の様子。
立川駅
どうやらこの日は、11時8分発の電車を逃すと次の日の8時8分まで待たないと東京行きは来ないみたいです(笑)

長くなってしまいました。多摩モノの方も珍しいネタがあったら紹介しますので、宜しくお願いします!
ではまた~

多摩都市モノレールの紹介

こんにちは。今週は何かと忙しかったアリソンATです。皆さんは、多摩モノレールを知っていますか?
まあ、立川バスを知っている方なら多摩モノレールもご存知かと思いますが、
主に立川市などを走る「跨座式」と言われるモノレールです。
東大和市にある起点の上北台駅から、玉川上水駅を通過し、立川市にある立川北駅を通り、
日野市にある高幡不動駅を通って、多摩市にある終点の多摩センター駅までを結んでいます。

また、立川バス国立営業所が閉鎖した原因でもあります・・・。

使用車両は1000系です。
1406.jpg

上の写真は1409Fです。1編成4両で、下2ケタが編成番号を示します。
写真の1409の場合、9番目に作られた車両ということになります。全部で16編成、高松駅付近にある
モノレール車庫に所属しています。立川バスのバス停「泉町住宅モノレール本社前」目の前にあります。

←上北台                       多摩センター→
4号車(1409) | 3号車(1309) | 2号車(1209) | 1号車(1109)

行先は95%くらいが「多摩センター」行きか「上北台」行きです。↓立川南駅の時刻表。
多摩モノ時刻表

レアなのが平日に数便ある「立川北」行きと「高松」行き。立川バスでいう「上水営業所」行きみたいなもんで、そのまま入庫します。

行先を示すLEDは前面と後面の2か所のみ。昔は全て幕式でしたか近年全てLEDに取り換えられました。

上北台
フルカラーLEDの「上北台」行き表示。

多摩センター
オレンジ色のLED「多摩センター」行き表示。

そんな多摩モノレールのある雪の日の出来事を次回に紹介します。

西武バスの新車等(画像修正)

(1月23日執筆,1月28日画像修正)

それは今日、立川で会おうと思っていた友人を待っていた時のこと・・・

(携帯電話にて)

自分
「お疲れ〜。今どこ〜?」
友人
「いま横浜〜(^-^)」
自分
・・・(´Д`)!?
友人
「電車の中だから切るわ。じゃ。」

ツー、ツー、ツー・・・

自分
・・・(;_;)

というわけで、しょーがないので家に帰ることにしました。
で、立川バスを待っていた時。

A2-614.jpg
(あ、西武バスの三菱のAT車だ・・・最近はよく見かけるなぁ・・・ん?あれノンステじゃなくてワンステじゃないか!)

A2-614 (6)
・・・前置きが長くなり申し訳ないですが、2012年に導入されたと思われる西武バスの新車、A2ー614号車が立32系統で走っている所をたまたま見ることが出来ました。

A2-614 (4)
連番のA2ー613号車同様、ワンステで、奥の座席が消去仕様で、M尺です。613は立71系統で走ってるみたいです。

この日は他に、瑞穂の予備車のM917が三ツ藤線で走ってました。
あと、H707さん曰く拜島の予備車であるH965も拜島線で走ってました。
確かにその便、いつもはH935が走ってます。

そんな所です。
では、この辺で。臨時の更新でした。

若葉町団地線の動画をアップ

you tubeに、以前に撮った若葉町団地線の動画をアップしてみました~
し・か・も、ただの若葉町団地線の動画ではありません!
すれ違う若葉町団地線を走るバスが全てリラックマバスなんです~
ありそうでなかなかない瞬間です。
時間があったら是非ご覧くださいませ~
では、次回のJ28の立川中央病院の件の記事で会いましょう~

J22号車が廃車

ども。昨日、久しく乗っていない松中団地線に乗ったら、見事に数少ない拝島の知り合いの運転手さんに合えて嬉しかったアリソンATです。

今回は、今年最初の廃車情報をお届けします。カテゴリ「廃車」の画像にピンときた方はわかると思いますが・・・

22 (3)
J22が廃車しました。ナンバープレートが取られていますね。
J22は国立市コミュニティバス「くにっこ」専用車で、2003年に導入されました。

22 (4) - コピー
行先を示す幕が取られてますね。10年未満で廃車になるとは・・・無念なり。

2019.jpg
J22とほぼ同型車のJ19&J20の写真です。この2台はまだまだ走りそうです。

ところで、こういう小型サイズのコミュニティバスは廃車した後はどうなるのでしょうか?
大型サイズのバスは廃車された後、各地方や外国で活躍するのは知ってるのですが・・・。
誰か知っている方がいたら教えてくれると嬉しいです。
では、この辺で。

お知らせ

各カテゴリに表紙的なものを付けました。
未公開画像も掲載してありますので、是非ご覧下さい。
また、注意事項等まとめたので、ご覧下さい。各カテゴリの一番古い記事(2011年6月30日公開扱い)として掲載しています。
各カテゴリの一番古い所を見るか月別アーカイブ2011年6月←をクリックしてご覧下さい。

代走情報(1月18日)等

本日(1月18日)、J914
村山団地線で走ってます。
J767の代走かと思われます。
また、J700が[教習中]LEDを出して、黄色の[教習中]ステッカーを貼って走ってました。

いずれも立川駅北口にて確認。
700が走っているのを久しぶりに見ました(^-^)

応現院線の紹介2

前回の続きです。

さて、この応現院線ですが、日によって運行本数が大分違います
10分に1本の日もあれば、1日運休という日も。応現院の行事等に合わせて本数を調整しています。
そして、毎年必ず大混雑する時期があります。年末年始です。
実は昨月末、上水駅〜応現院線が5分に1本という、過密ダイヤの日があったので
(これは他営業所からの応援があるのでは・・・)と思い、同士と上水駅へ行ってきました。
ところが来るのはエルガばかり・・・なので上水駅から徒歩1分にある上水営業所に寄った後、立川駅ロータリーに移動。
すると・・・
応現院916 (2)
さっそく来ました!上水の予備車916!

応現院914 (3)
同じく予備車だと思われる914も応現院の応援をしていました。

応現院915 (2)
915も確認できました。
この日は914〜916の3台を確認しました。
以下は別の日に撮影したものです。

710立29
J710。過去の表紙に使った画像です。やはりこいつも予備車なのか?

応現院929 (2)
まさかのJ929、ノンステが応現院の応援。これを見た時驚きました。

応現院961
応現院961(2)
J961。立川駅ロータリーに着いた時にはすでに[回送]LEDでしたが、
大量のお客さんを降ろして曙BTへ走って行ったので応現院線の応援をしていたと思われます。

リアルタイムで見ることは出来ませんでしたが、元日に瑞穂の予備車M917とM926も応現院線の応援をしていたそうです。
応現院926

結論:他営業所による、応現院線の応援は[立29]立川〜応現院線のみ。拝島営業所のバスは基本的に応現院線の応援はしない。

皆さんも、曙営業所(A733〜A737、A944〜A951)以外のバスが応現院線を走っていたら是非教えて下さい。
それでは、この辺で。次回は今年最初の廃車情報をお届けします。

☆リンク集☆

相互リンク&リンクしているサイト一覧です。

※3月05日リンク&ひとことを更新しました。

続きを読む »

応現院線の紹介1

こんばんは。久しぶりにゆうたろうさんや八コシさん、東練の男さん達と会ってきたアリソンATです。
皆さん相変わらずお元気なご様子で何よりです。本年も宜しくお願いします。
ゆうたろうさんは今年は会う機会が減ってしまうかもしれませんが・・・

さてさてJ28の立川中央病院の件と、年末年始大混雑の応現院線の件どちらを先に記事にするか迷った挙句に前者にしました。
その前に、このブログではまだきちんと応現院線について紹介していませんでしたね。
応現院線とは、立川バス曙営業所(車番表記:A)が担当する唯一の路線です。
948 (3)

[立29]系統、立川駅北口付近にある曙BT(バスターミナル)←→応現院間、または
[玉19]系統、玉川上水駅~応現院間をノンストップ、直行で走ります。
運用に就くのは基本的に曙営業所のバスですが、混雑時、曙のバスでは足りない時に
上水営業所や瑞穂営業所から応援のバスが来て、走ります。
その様子を紹介したいと思いますが、それは次回にして今回は曙営業所の所属車両の紹介を。

A733~A737(J-BUSエルガ、いすゞPJ-LV234N)
736 (4)
この形式は5台あります。N尺なので長めです。

A944~A951(三菱ニューエアロスター、三菱PJ-MP35JM改)
947 (4)

立川バスとしては珍しく、中扉がオプションの4枚折り戸式になっています。この形式は7台所属しています。
車内はこのようになっています。座席が小田急グループ仕様になっていません。
曙 車内

尺が長いので上水のバス(手前)と並ぶとこんな感じに。長いですね。
曙長い

曙営業所には、給油機も整備工場も洗車機もありません。なので曙のバスは、
給油&洗車&待機は上水営業所で行なわれ、整備は拝島で行われています。

2台そろって給油中♪
944946.jpg

今回はここまで。
ではこの続きの記事で~

久々のツーステップ車運用等々

こんばんは、先日、かごのや立川砂川九番店で家族と食事をしたアリソンATです。
この店、いいですね~。何がいいかというと、2階がレストランフロアで、砂川九番の交差点に位置しているので
若葉町団地線を運用中の立川バス、他西武バスなどを2階から見ながら食事ができるんです!

まあそれはさておき、昨日J708(富士重工7E、ツーステ車)が珍しく動いてました。
708 (3)

走っていたのは[国15-2]系統、立川駅南口~国立駅南口線。
しかも運転手さんが知り合いでした。
「なんかこの四角いやつ(=7E車のこと)写真撮ってる人多いけど、珍しいの?」
「はい珍しいんですよ!都内でまだ15台以上残ってるの、立川バスくらいですよ!」
「へ~、そうなんだ。最近は丸いやつ(=多分エルガのこと)がほとんどだからねぇ。」

こうして、久しぶりに7Eに乗車。いやぁ、いいⅤ8エンジン音でした♪
国立駅でもパチリ。
708 (2)

去年はJ708が村山団地線を代走したこともありました。動画でどうぞ。後半のエンジン音♪


また、J710が若葉町団地線を代走したこともありました。
710若葉 (6)

同じく、J710の応現院線の応援シーン。
710立29

このように、上水のJ70~番台は予備車かと思われます。
なので、一般路線でJ70~番台、ツーステップ車が走っているのを見かけたら是非教えて下さい。
ノンステップ車の代走だと思われます。(国けや線を除く)

すいません、前回「次回は他営業所による、応現院線の応援シーンを紹介します」と言っておきながら結局1枚しか紹介出来ませんでした。
他にもJ28の立川中央病院の期間限定輸送など、紹介したいことは色々あるのですが時間がないもので・・・
また次回~

正月ダイヤ

こんばんは、リラックマバス3台の並びを家族に見せたら意外に好評だったアリソンATです。

今日まで、年末年始ダイヤでの運行でした。
普段とは違う路線で走っていたバスを、管理人が確認できた限りで紹介します。

J960、J961
立51系統 立川駅北口~けやき台団地線
960立51

普段はこの2台、国立けやき線を走っています。
普通、この立51系統はエルガ中型が走っていますが、昨日はふそう大型が入っていて驚きました。
まあこの系統、かなり昔は普通に大型車が走っていたみたいですけど。

J762、J765
玉12-1系統 玉川上水駅~イオンモール線
この系統は、普段はイオンモールのラッピングをしているJ254やJ740が走っています。
254 (2)
以前にも上水イオン線に、J766(AT車)が入っていたりと、この系統はAT車もちょくちょく走るみたいです。

J746
立23系統 村山団地線
746 (2)

普段、J746は若葉町団地線を走っています。

J763
立31系統 若葉町団地線
763 (2)

普段は、国立けやき線を走っています。

あと、T5編成@Tc201-25さんによると、普段は三ツ藤線を走っているM918が福生エリアを走っていたそうです。
管理人が確認できたのはこれくらいですかね~。他にも、え?あの路線にあのバスが!?というのがあったら是非教えて下さい。
では、この辺で。次回は他営業所による、応現院線の応援シーンを紹介します。

新年祝賀

あけましておめでとうございます。部屋の片づけが一段落してスッキリしているアリソンATです。
今年もこのブログを宜しくお願いします。

去年は10台も新車が入りましたが、今年はどうなるでしょうか。
個人的に割と好きな、富士重7E車が引退していくのは悲しいものです。
富士重工’S
このような7E4台の並びも、もう撮れなくなりそうです。
なので、今月の表紙は今年真っ先に引退しそうなJ700号車にしました。
あと何か月安泰か分かりませんが・・・

去年一番嬉しかったのは、やはりこの写真を撮れたこと。
リラックマバス全車並び (4)

営業所でたまたま並んでいた所を撮った、リラックマバス全車、3台(J728,J730,J956)の並びです。
リラックマバス全車並び

わざわざ[立川バス]LEDまで出して頂いて。今でも営業所の方への感謝でいっぱいです。
本当に立川バスの方は優しい方が多くて嬉しいです。
是非次のイベントで、あの並びを皆さんにも見てもらいたいですが、どうだろう・・・?

新年早々なんですが、リラックマバスのネタ画像を。
クマ寝てる場合じゃねぇ!
リラックマ寝てる場合じゃないぞ!!

あ、あと4000アクセス突破記念ってわけじゃないですが、アクセスカウンター画像を変えました。
今年一年どうなるか分かりませんが、気軽に見て頂けたら幸いです。
いつも見てくれている方、たまに見る方、何でもいいのでコメント等気軽に頂けたら嬉しいです。
今年もこのブログをどうぞ宜しくお願いします。

今月の1枚(H24年1月)

700 (2)
☆最新記事はこの記事の1つ下です☆
↓バスの詳細等は[続きを読む]をクリック

続きを読む »

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.