アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

第3回「立川バスファン感謝イベント」開催決定!!

第3回「立川バスファン感謝イベント」開催決定しました!!~ドンドンパフパフ
http://www.tachikawabus.co.jp/20120303/20120303.pdf

まぁ、正直予想はしてました。
開催日 :2012年3月3日(あぶねぇ~、管理人実は3月2日まで大忙し)
開催場所:拝島営業所(たまにはJでやってよ…バス多くて出来ないのはわかってるけど)

はい、ではこの辺で管理人が何を展示するかあててみましょう~(←

1、リラックマバス3号車![99%]
リ3 (8)

まあこれはほぼ確定でしょうな。

2、リラックマバス1号車か2号車[45%]
リ1&リ2

何気に2号車は過去2回全て出てます。

3、富士重工7E車(予想はH715辺り?)[75%]
715725.jpg

公式の資料の下にJ706の写真があったので。

4、70周年オリジナル塗装車1台[25%]
910 (2)

来年には全廃するらしいので。
予想できるのはこれくらいですかね~。

無線機の取り付け

今月、すべての営業所の路線バスに無線機が設置されました。

無線 (4)

まだ使えないみたいですが、近日使用開始するでしょう。

無線 (2)

※許可を得て撮影
無線 (3)

おまけ
ガリガリガリッ(床がこすれる音)
956国21


今日は以上です〜

立70系統等々(一部追記)

今日はT5編成@Tc201-25さんと立70系統などを撮りに行った後、羽村駅に移動。
まずは11月半ばにできた新路線[立70]系統、立川駅~三井アウトレットパーク直行線。西武バスと共同路線。
C760
760 (2)

他にA946を確認。
946 (2)

運行開始してわずかな期間はMとCだったようですが、色々あったらしくAとCが担当することになりました。
kajidieさんのブログによると、今までもこの2台だったみたいなのでこの2台で安定かな?

その後、電車で箱根ヶ崎方面へ行き、バスで福生駅へ。
今日の収穫の1つ、土日は一日1便の[福14]福生駅東口→羽村駅東口行き。
http://www.tachikawabus.co.jp/time_table%20dia230516/pdf/3262_01.pdf
バスは三菱ふそう、M926でした。
926 (2)
いちおう前面LEDを
福14 (2)

同じくM926[羽17]長岡循環
最近はMMシャトルでよく見るM217,8が昔これをよくやっていたそうです。
926 (3)
撮り方すごいですが、ちゃんと許可はとってます。
管理人は福生方面はさっぱりなんです(汗)
前面LED
羽17

おまけ
(´・ω・`)
寂しい
羽村駅にて。
見つけた際、T5編成@Tc201-25さんと苦笑いしてしまいました。

では、この辺で~

ネタ画像&並びの部屋

・並びの部屋

989914 - コピー


右:J989号車(三菱QKG-MP37FM・2012年製・今年6月に新製配置)
左:J914号車(三菱KC -MP747M・1999年製・今年9月に引退予定)
(愛称:木バス


三菱車の古参車と最新車が仲良く並んでいたので思わず許可を得て撮影。

J914「後は任せたぜ・・・。」
J989「頑張ります、大先輩!」

という会話が聞こえてきそうでした・・・。


・ネタ画像の部屋

716 - コピー

土曜ダイヤに1便のみ存在する「立21」系統、高松バイパス経由の立川駅北口行き。
これの逆をJ914がさよなら運転でやるとは・・・胸アツです!!

※「ネタ画像の部屋」とは?
その名の通り、ネタ的な画像が1枚貼られている記事ですwパソコンで頑張って作ったものがほとんどです。
バスの写真以外の場合もあります。管理人の気分で更新しますw
トップにリンクが貼ってありますので、気が向いたときに見て頂けたらうれしいです(*^^)v

※「並びの部屋」とは?
その名の通り、バスや鉄道が2台並んでいる画像が載った記事です。管理人の気分で更新しますw
トップにリンクが貼ってありますので、気が向いたときに見て頂けたらうれしいです(*^^)v

2011年立川バス新車まとめ2

前回の続きです。

J767&J768、M985&M986 それぞれ連番です。

J767(いすゞLKG−LV234L) ノンステ 主に村山団地線に充当
767 (2)


J768(いすゞLKG−LV234L) ノンステ 主に国立矢川線に充当
768 (3)

H769(いすゞLKG−LV234N) ノンステ 主に富士見町団地線に充当
N尺&座席消去仕様で、H702の代車です。
[new!]
769 (7)
[new!]
769 (5)



以下三菱ふそう車

M985(三菱LKG−MP37FM)  ノンステ 主に三ツ藤線に充当(西京ホームラッピング施行中)
985 (2)

こちらがラッピング前の985
985 (2)

M986(三菱LKG−MP37FM)  ノンステ 主に三ツ藤線に充当
986 (2)

一気に紹介しましたが、いかがでしたか?ちなみに、聞いた話によれば、770はHに入るみたいです。
今年は10台も入りましたが、来年はどうなるでしょうか。777がどこに入るか楽しみです。

おまけ
止まりますボタンは、降りるときのみ押しましょう。


ではでは〜

2011年立川バス新車まとめ1

今年もあとわずか!というわけで、今年新たに導入された立川バスの車両をまとめます。
今年の導入車はいすゞ&三菱共に全車アリソン製のオートマ車で、
経由地を示すLEDが戸袋内に入っている点、スモークガラス等々が特徴的です。

いすゞはJ762~H769、三菱ふそうはM985、M986が今年の導入車です。
J762~J766は連番(多摩200か 2160~2164)で、いずれも今年5月に立川バス上水営業所にやって来ました。

J762 主に村山団地線に充当(ノンステ)
762.jpg

J763 主に国立けやき線に充当(ワンステ、座席消去仕様)
763 (3)

J764 主に国立けやき線に充当(ワンステ、座席消去仕様)
764 (3)

J765 主に国立矢川線に充当(ノンステ)
765 (2)
765 (3)

J766 主に国立矢川線に充当(ノンステ)
766 (2)
766 (3)


J767以降は次の記事で紹介します~。

立川バスのバスコレ

皆さんは、「バスコレ」を知っていますか?
http://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/bus/index.html
主に鉄道模型などを作っているトミーテックが発売している、Nゲージサイズのバスの模型です。

これの立川バスオリジナル仕様、限定品を最近手に入れたので、紹介します。
http://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/bus/tachikawa.html

↑のHPにもある通り5年ほど前の商品で、今では入手困難なブツ。
それをH707さんの仲介のおかげでそこそこ安く手に入れることができました。

では現物の写真を。1個に2台入ってます。

バスコレ (3)
J731、いすゞエルガです。今ではラッピングしてますけどね。
LEDは当時の「立川駅-村山団地」。なつかしいですねぇ。



バスコレ (4)
今は亡きM888。幕は「国立病院経由 立川駅北口」。こちらもなつかしいです。
バスコレ (5)

付属シールはこんな感じ。
バスコレ (9)

色々一挙に並べてみた。
バスコレ (8)
満足です、はい。
ではでは~

バス運転のシュミレーションゲーム2

実は、先ほどまで幼児向けの絵本を作っていました。まさかこの歳で絵本を作ることになるとは・・・


前回の記事はここをクリック

意外にも、前の「東京バス案内2」を紹介した記事が好評だったので、もう少し詳しく紹介します。

動画でもあったように、まず運行系統を選びます。今回は[早81]早稲田大学正門→ 渋谷駅東口 を選択しました。
次に、運行時間を設定します。日中、夕方、夜の3つから選べます。
次に、バスの車種を選びます。今回は日野・ブルーリボンにしました。
「東京バス案内1」ではいすゞ・キュービックが選べたんですけどねぇ。エルガも選択できるようにして欲しかった。
最後に、停留所の停車回数を選択します。今回は夕方なので、停車回数MAXにして混雑させることにしました。

そしていよいよ、バスの運転のシュミレーション、開始です!

自分は途中からしていたように、ミュージックボリュームを0にする方が好きです。
だってその方がリアルじゃないですか。
動画ではありませんでしたが、お客さんが話したり、駆け込み乗車をする客、踏切を渡るシーンもありますので、
バスマニアの方は是非買ってみてはどうでしょうか。

H942「HOME‘S 島忠 昭島店」ラッピング

今日は色々疲れました。本当に疲れました・・・。


H942が「HOME‘S 島忠 昭島店」ラッピングをしていました!

942 (5)

前週初めて見たのですが、中々面白いラッピングですね。
バスの右半分は青色ベース、左半分はオレンジ色ベースのラッピングでした。
後面

942 (4)

左側面

942 (2)

942 (3)

右側面

942.jpg

ラッピング前のH942の写真があったので載せますね。

942 (6)

H942は、午前は松中団地線、午後は拝島本線で走っているみたいですよ(情報提供:H707さん)。

今日はこの辺で~。
次回は、最近買った立川バスのバスコレの話をしようと思います。

J739「警視庁」ラッピング

今月から、J739号車が「警視庁」新ラッピングをしました。撮影に成功したので、載せます。

739.jpg

こちらが、ラッピング前の739号車
739 (5)

側面の様子
739 (4)

警視庁のラッピングは何種類かあります。
M974「警視庁」ラッピング。上の物とは少し違います。
974 (2)

M918「警視庁」ラッピング。こちらは白色がベースです。
918.jpg

J739は、午前中は村山団地線、午後は国立エリアで元気に走っています。
是非撮影にチャレンジしてみて下さい。

国立けやき線の動向2

国立けやき線の動向1はここをクリック
本日(12月5日)から、国立けやき線にオートマ車が入るようになりました!



J763 けやき台団地にて
763けやき

J763 国立駅北口にて

763けやき (2)

J764 けやき台団地にて
764けやき

763けやき (4)

乗車してみたのですが、すれ違うのは全てワンステ車(J961,J764)でした。

961け (3)

これからは、国立けやき線はこの4台(J763,J764,J960,J961)が主流になりそうです。
ですがこの4台だけでは足りませんので、今後も国立けやき線用にワンステ車が導入されそうです。
ご観閲ありがとうございました。

J356、今日はくるりん左回り

今日は用事があり、若葉線に乗車。理由もあって帰りは14:31分発の立川駅行きに乗りました。J758でした。
758.jpg
実は、日曜ダイヤのこの時間の立川行きに乗ると、リラックマバス全車とのすれ違いを楽しめます!
運用路線は同じでも、中々3台連続で走らないんです。3号車→1号車→2号車の順にすれ違いました。
乗車途中、赤信号待ちで、くるりんバス北ルート左回りの運用に就いている356を確認!
H707さんに連絡し、2人で乗ってきました。

356くるりん (4)

こちらは右回り時の様子。
356くるりん

1乗車100円は、やはり嬉しいです。

通常時充当される、J32は営業所で待機してました。整備でしょうか?
2832.jpg

明日もJ356が代走する模様です。
では、この辺で。明日は、ついにあの路線にあのオートマワンステ車が入ったことを紹介します。

国分寺市コミュニティバス「ぶんバス」の紹介


今回は、国分寺市内循環バス「ぶんバス」の紹介。専用車が立川バスと京王バスにあります。
30.jpg

何気にこのJ30はノンステではありません。
立川バスは西町ルート(国立駅北口→西町二丁目→国立駅北口)担当、
ケチ王京王バスは本多ルート(国分寺駅北口→早稲田実業学校→本多三丁目)等々を担当します。(一部転載)

ぶんバスのLED、管理人も最近初めて見ました。ぶんバスは滅多にJ21等で代走しませんから、
前面LEDはなかなか珍しいと思います。
ぶんバス

J361の代走シーン?
改造361

終わり~

立川市コミュニティバス「くるりんバス」の紹介

今回は、前回に引き続き市内循環バスの紹介。
立川市市内循環バス「くるりんバス」
所属も担当も上水営業所です。
※以下トリミング加工済み

よく故障するらしいJ19。俗にいう「日野ポンチョ」ってやつです。もうすぐ引退との噂も。
19.jpg

J19とJ20の並び
2019.jpg

J356の代走シーン
356くるりん (2)

最新鋭のJ32、なんか可愛いですね。
32 (2)

ではこのへんで。

今月の1枚(H23年12月)

リラックマバス全車並び
☆最新記事はこの記事の1つ下です☆
↓バスの詳細等は[続きを読む]をクリック

続きを読む »

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.