アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

武蔵村山市内循環バス「MMシャトル」

今回からは、市内循環バスを紹介します。

まず、武蔵村山市市内循環バス「MMシャトル」の紹介。通常、小型サイズの専用車しか走りません。
担当は瑞穂営業所なので、所属もMです。
注:以下許可を得て撮影
M9
サイズは小型で、日野の「日野リエッセ」という車種です。
9.jpg

同車種のM8とM12の並び
812.jpg

たまに中型サイズのM218が代走しています。
218 (3)

また作ってしまいました・・・
改造 986 (2)

おまけ
先ほど、戸棚から1日乗車券を1枚発掘しました。すっかり忘れてた・・・
これで使ってない1日乗車券は4枚!!さて、いつ使うものか・・・
おまけ

今回はここまで〜

リラックマバス並び(2)

それは、数日前。
帰り道途中に、久しぶりに上水営業所に行き、リラックマバス2号車を撮影していた時のこと・・・
例によって、リラックマバス2号車の左右空いているのを覚えといて下さい。

リ2 (4)

リラックマバス3号車が営業所に帰ってきました!

リ3給油 (2)

これ・・・並びそうだぞ・・・!
ドキドキ・・・

















リラックマバス3号車とリラックマバス2号車が並びました!!

リ2&リ3

リラックマバス2号車と3号車の並びも撮れました!
リラックマバス1号車と3号車の並びはここをクリック

リラックマバスの並びは、本来立川バスのイベント等でしか見れないのでとても嬉しかったですね。



(後日追記)
メールにて、この記事を見てくださった方からの質問があったので答えます。
3台集合


Q、リラックマバス3号車展示会まとめの記事の最後にあった、
この写真はどうやって撮ったの?
A、これは9月のリラックマバス3号車展示会の際、写真展示スペースで紹介されていた写真で、
私アリソンATが撮った物ではないです。
確かこの写真は、今もリラックマバス3号車の車内に貼ってあったと思います。

それでは、ごきげんよう。
次回はコミュニティバスについてです。

リラックマバス並び(1)

(この記事は過去の記事のリメイクで、今年8月の出来事です。(1)があるということは・・・)
外をぶらぶらしていたら、リラックマバス3号車が上水営業所に戻っていくのを発見。
営業所の方に声をかけ、すかさず1枚。夕日を浴びてます。右側が空いてるのを覚えてて下さい。
1号車3号車 (10)

と、そこにリラクマ1号車が営業所に帰還。
夕方だったので、車庫はガラガラ。まぁ、並ぶことはないだろうな・・・と思っていたところ!!
1号車3号車

並んだ!!
リラックマバス同士が並んでいるのを見たのは、なつかしき第1回ファン感謝イベント以来です!!
とっても珍しいことなんですよ!!

後ろから
1号車3号車 (4)
1号車サイドから
1号車3号車 (7)

とってもラッキーでした!!
今まではどれか1台が矢川線の運用だったので、日中は
国立操車場に待機されて上水営業所には帰って来なかったのですが、
今月からはリラックマバス3台とも若葉線の運用になるので、
営業所で2台並ぶ確率が高くなります(^O^)♪

ご観閲ありがとうございましたm(_ _)m

ウソ電ならぬウソバス

最近、密かにハマっていることがあります。プロフ画像などを見れば分かりますが・・・

そう!写真のLED部分などを改造し、ありえない方向幕をつくること!
・・・う〜ん、なんていえばいいのでしょうか?
鉄道だとよく「ウソ電」なんていわれる物ですが・・・。ウソバスでいいのかな?・・・なんかしっくりこないけど、気にしない方向で。

その1
改造M401

Mの中型長尺が立31(J大型担当路線)LED、しかもリラックマ入りです。

その2
改造 986

Mの大型がくるりんバス(J小型担当路線)、しかもリラックマLEDというわけのわからない物。
19.jpg
986 (3)

長さの差が2倍近くありますから、この動画の1分10秒辺りの左折なんて大型じゃ絶対無理ですw


もういっちょ!
改造 リ3

もはや意味不明。

以上です。気が向いたらまた作ろうかな。

立川バスの模型(3)

まさかの前回の続きです。
現在懸命に製作中の鉄道模型のレイアウトに乗っけてみました。

GM模型 (5)

205系1200番台との並び

GM模型 (6)

中央線233系0番台との並び

GM模型 (7)

GM模型 (8)

スッポリ入りました(^o^)
GM模型 (9)

最後に、都内のどこかの駅の再現。このレイアウトは私のではないです。
模型

今日はここまで、ご観閲ありがとうです。

立川バスの模型(2)

かなり前の記事の続きです。

付属シールがH913ではなくM913となっていたことに萎えて放置していたんですが、
最近部屋から発掘しまして、シールを貼りました。
GM模型 (2)

後ろはこんな感じ。やっぱシールありとなしじゃ大違いですね。

GM模型 (3)

側面。

GM模型 (4)

実車の、J909の写真です。既に引退しています。
909.jpg

ではまた。

今月から

昨日はT5編成@Tc201-25さんと共に、2回目となる瑞穂営業所に行ってきました(^ω^)
営業所の向かいのラーメン屋がまあまあ美味しかったです(^O^)
T5編成@Tc201-25さん、Oさん、ありがとうございました!!



先の記事でも紹介したように、今月からリラックマバス全車が立川駅北口〜若葉町団地線を走っています。

リ3 若葉

リラックマバス3号車in立川駅。J956はリラックマバス化する前もよく若葉線を走っていました。
反対側の歩道からパチリ
リ3 若葉 (3)
前面LEDは変えていないようです。

リ1 立31 (2)
これの3号車バージョンがみたいんですけどね〜、いつか見れるかな?
幸運はことに、私が帰宅途中、立川駅に着く頃にちょうど3号車がバス乗り場に来るんです♪
ちなみに、朝は2号車と時間が合います。

では。

バス運転のシュミレーションゲーム

この記事の続きはここをクリック

みなさんは、「東京バス案内」というゲームを知っていますか?
バスゲーム (8)

ずいぶん前のゲームなのですが、要はバス運転のシュミレーションゲームです。
これ、結構リアルでして、私の宝物の1つでもあります(笑)
説明するのも何ですので、動画をアップしました。


真面目な運転はつまらない!というあなたはこれを見て下さい(笑)


動画ではありませんでしたが、バス同士がすれ違うシーンもあります。・・・ブレたorz
バスゲーム

え?立川バス関係ないって?
・・・すんません。

今月の1枚(H23年11月)

710立29
☆最新記事はこの記事の1つ下です☆
↓バスの詳細、アンケートの結果等は[続きを読む]をクリック

続きを読む »

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.