アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

1/32スケールバス 製作記(2)

まずは実車の取材だな!!ということで・・・
模型と同じ、三菱ふそうノンステップ、前ドア、後ろドア共にグライドスライドのJ920号車を参考にすることにしました。

NEC_0019.jpg

NEC_0018.jpg

前ドア(グライドスライド)~
NEC_0002.jpg


後ドア(グライドスライド)~
NEC_0003.jpg

後面~
NEC_0011.jpg

車内~
NEC_0004.jpg

NEC_0007.jpg

手すり~
NEC_0021.jpg

最後に・・・
撮影に協力して下さったMさん、Tさん、いつもありがとうございます(^^ゞ!!

1/32スケールバス 製作記(1)

それは少し前、友人と新宿に遊びに行った時の話。

友人「模型ショップあるけど、寄ってく~?」
自分「うん、寄ってく~。」(自分は鉄道模型とかも好きだったりする。)

数分後。

自分「なんだこれ。特価品コーナー・・・・・・!?」
そこに売っていたものがこれ。
NEC_0022.jpg
2セットで5000円ジャスト。

アオシマの、1/32スケール バスシリーズ No6 小田急バス。
5年くらい前の商品で、定価は1セット4200円。結構安く手に入れることができました。
↓この他にも色々なバス会社の路線バス、高速バスの模型があるようです。(立川バスは無かったorz)
http://www.aoshima-bk.co.jp/scripts/shouhin/series_index.aspx?cl_id=3&ot_id=18&si_id=179
http://www.mt-factory.com/aoshima/list03.htm

NEC_0036.jpg
というわけで、随時製作状況をお伝えしようと思います。
これをどうやって立川バス化するか・・・。

過去に作ったことがある方は、是非アドバイス下さい!!

のんびり紹介(3)

今回は立川バスのラッピングバスの紹介。

J746 いすゞエルガ 「ハウジングワールド立川」ラッピング 他はH741が同じラッピングをしています。
746.jpg

M975 西工ボディ 「D’ステーション立川店」ラッピング。他にJ933が同じラッピングをしていました。
975 (2)

J933 三菱エアロスター 同じく「D’ステーション立川店」ラッピング
933

立川駅で2台縦に並んでいました。手前=J933 奥=M975
933975.jpg
たまたま並んでいたので撮りましたが、今考えると結構珍しいことだったのかもしれません。
なお、この2台のラッピングは既に解除されています。

J940 エアロスター 「AreArea」ラッピング このラッピングはこのバスだけだったはず。
940.jpg

では、また。

のんびり紹介(2)

今回からこのシリーズの題名の「立川バス」は省略。

上水営業所にある、よくわからないなにか
荷車
何気に小田急塗装。

西武バス・・・。
西武涙目
言ってることは間違ってないです。立川バスとイオンモール武蔵村山ミューは仲がいいと聞きます。
今度イオンモールでイベント開催されますし、土日23時イオンモール発、上水駅経由の直行立川駅行きは
イオンモールのスタッフのためにイオンモール側が立川バスにお願いした、という噂も聞きます。

ファイル適当にあさってたらありました。今は亡きJ701号車が
村山団地線運用中に、立川北口4番のりばでエンジン故障した時のもの。
701 エンジン故障 (3)
LEDが[回送]、後ろに後続便が並んじゃってます。

この後、後続便が3番のりばでお客さんを乗せてました。
701 エンジン故障

何だかネタ的な記事になってしまいました。たまにはこういうのもいいかな~

初めてコメントをいただきました。ありがとうございます!!
管理人は基本ヒマなので、コメント下されば必ず返信するつもりです。
こんなブログでよかったら、これからも見てやって下さい。

H702

H769が営業運転を開始しました。= H702が廃車した
ということですね。

どこに旅立ったのかなぁ?最後に写真撮っといてよかったです。
702.jpg

702号車は元々、今は亡き国立営業所所属でしたが、巡り巡って拝島営業所に所属しました。

702 (4)

看板


407702 (2)
↑第2回ファン感謝イベ時に撮影。エルガJ&富士重工7Eの並び。
系統番号[立29]応現院←急行(直行)→立川駅北口の路線は、
通常は曙営業所のバス(A733~A737,、A944~A951)しか運用されません。
948 (3)
曙営業所のバスもそのうち紹介したいと思います。

500アクセス突破しました!!ありがとうございます(^^ゞ
無名のブログが1か月で500アクセスいくとは思いませんでした。
普段見てくれている方、バス好きの方、何でもいいので気が向いたらコメント下さいな。

リラックマバス(3)

今回は前回に引き続き、珍しい路線リラックマバスバージョン。

[立31-2]若葉町交差点経由の若葉町団地行き。
来たのはリラックマバスでした。1日4便のみです。
728

前面LED
若葉交差点

ちなみにノーマルの若葉町団地行きは一日60便以上あります。
728 (2)

側面LED比較
立31-2
立31

おまけ
1号車3号車 (9)
リラックマバスど~こだ?

次回は引退したバスについてです。

レア路線(2)

今回も珍しい路線を紹介します。

土曜に各1便のみの[立93]すずかけ循環、こちらは高松町廻り。
938

こちらは災害医療センター東廻り。
938 (4)
昔は一日数本あったんですが、今は土曜に1便のみです。

前の記事をよく見ていた方は気づいたかもですが、すずかけ循環(立93)、熊野神社経由玉川上水駅(立21)
ともに同じバス(J938号車)が運用されていました。運用番号が一緒なんです。なので、LEDが同じところで切れています。
写真を撮っていると、「バス好きなのかい?」と声をかけてくれました。
この時938を運転していた運転手さんは、バスの運ちゃん歴30年以上とのこと。すごいですねぇ。
立川バスの運転手さんはやさしい方が多いので、話しやすいです。

次に、[玉12-3]イオンモール発の玉川上水駅経由の立川駅北口行き。
土日に1便のみで、上水駅から立川駅まで直行です。夜はうまく写らない・・・。
740
イオンモールバス停の行先表示、[快速]が目立ちます。
快速立川

前面LED比較、「ず」が切れてます・・・
すず循 (2)
すず循
玉12-3 (2)

側面LED比較
立93
立93 (2)
玉12-3

次回は、みんな大好きリラックマバスについてです。

お知らせ(8月20日)

リンク集を作りました。
サイト名と管理人の名前、サイトの一行紹介が記載されているので是非ご覧ください!

[コチラからどうぞ]

レア路線(1)

一日数本しか走ってなかったり、土曜に1本だけしか存在しない路線があります。
今回は、それを紹介したいと思います。

今回は、[玉川上水駅南口]行き。
終点は一緒でも、経由地が違うんです。
まずは、[立20-1]系統。高松町経由です。
928
土日のみの運行で、日中1時間に1本程度です。

次に、[立18-1]系統。裁判所経由です。
933
こちらも日中、1時間に1本程度。

こちらは[立90]系統、災害医療センター経由。
757.jpg
平日に6本だけです。

そして、[立21]系統。熊野神社経由。
玉南 (4)

これは土曜に1本だけです。

最後に、[玉19]系統。応現院からの直行便です。
ちなみに、写真のH407号車がこの系統を運行することはありません。
第2回感謝イベントの時、407が展示されている時に撮影しました。
実はこの車種は「いすゞエルガJ」というとても珍しいものなんです。
好きな車種の1つなので、407号車の写真はたくさん持ってます。
407-8.jpg

前面LED比較
玉南
玉南 (2)
玉南 (3)
玉南 (4)

側面LED比較
立18-1
立20-1
立90
立21 (2)
407-9.jpg

次は、土曜に2本のみの[すずかけ循環]等を紹介します。

のんびり立川バス紹介(1)

しっくりくる題名が思い浮かばないんでこうしました。
題名が決まんないときはこの題名にします・・・

J743
743 (2)

広告を付ける銀色のとめ具が取り外されています。1か月以上この状態です。
てっきりリラックマ3号車はこれかと思いました。

参考資料(J766)
766 (3)
新車や引退予定のバスは、広告はついておらず銀色のとめ具だけになっています。

J379
379 (2)
エルガミオの中ではこれが一番新しく、マニュアル車です。380以降はまだ導入されていません。

J361
361 (2)

元CH361です。なので後ろの車番表示が1ケタ分空いてます。
j361.jpg

参考資料
j364(2).jpg

J703がピット内にいました。もしや廃車か!?と思っていたら、
家のすぐぞばを[試走中]LEDで走ってました。

今年はもうJに新車は入んないかな?
769まで入りましたが、777がどこに入るか楽しみです。
333はJに、888はMにいましたが、どちらも引退しました。

リラックマバス(1)

728 (3)
956 (3)
730-3.jpg

3つ一気に並べてみましたがどうでしょう?
2号車はまだ満足いく写真がないのでまた撮りにいかなければ。

1号車の、高速バス2007との並び
728.jpg

3号車の、934との並び。

956934.jpg

2号車の、[玉川上水駅南口]LED,珍しいです。
728-玉川

4号車を出すとしたら、緑色ベースかな?車番はM952あたりで。
瑞穂配置で、三ツ藤線に使うのはどうでしょう?一応ドル箱路線ですし。

瑞穂にエルガが入るって本当なんだろうか?

暑い!!

今日は同志と写真を撮ってきました。

まずは、明後日あたりに引退するらしいH702
702.jpg

後続便は同じ車種のH725でした。
725.jpg

引退が近いJ705。
705 (4)

いつも営業所の奥にいたJ700が先頭にいました。両隣には付いている「バス得」広告が付いていませんね。
700716722.jpg

こちらも引退が近いH724、富士見町操車場線の運用
724.jpg

H344、運転手さんは769のエンジンルームを見せてくれた方でした。
344.jpg

J768は立川駅南口にいました。
768-2.jpg

引退した909と703が並んでました。909は3週間くらい廃車体で留置されてます。
909703.jpg

J356がくるりんバスの運用についてたんですが、撮れませんでした。。。
中型のくるりんバスというと、345と346しか見たことなかったので意外でした。

それでは、また。

三菱ふそうバス紹介(2)

☆前回の続き☆

H893
大型サイズです。既に廃車しています。なつかしき初代エアロスター。写真はさよなら運転時のもの。
893.jpg

H897
エアロスター2代目です。現在は引退してます。
897 (3)

J914
大型サイズ、M尺です。
914 (3)

M952
中央線高架化工事に伴う時の写真です。西国分寺の幕が印象的です。立川バスは西国分寺に出入りしないので。
952 (2)

J960
大型の北町線の運用は珍しいです。同車種はJ961のみです。普段の北町線はいすゞの中型が運用されています。
960.jpg


H976
西工ボディです。立川バスにはM962~M984の23台が所属しています。
976.jpg

1142
エアロスター、上水所属です。主に競輪場と玉川上水駅の輸送に就きます。
1142 (4)

おまけ
リラックマ2号車が洗車してました。回送幕は全車共通ですね。
リラックマバス2-1

リラックマバス2-2

気づいたら200アクセス突破してました。
ありがとうございます!!
記念(?)に、アクセスカウンターを設置&リラクマ3号車をイメージして拍手ボタンをピンクにしてみました。
ぜひクリックして下さい!!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

三菱ふそうバス紹介(1)

今回は立川バスに存在する、三菱ふそうのバスを紹介します。

J28
小型サイズのエアロミディです。
28.jpg

M217
中型です。同車種はM218のみです。もうすぐ廃車だと思いますが、代車が気になります。
217.jpg

H220
中型です。主に国立駅南エリアにいます。同車種はH219のみです。
220.jpg

J254
中型長尺サイズです。主に玉川上水←→イオンモール線の運用に就きます。同車種はM251~H255の5台です。
254.jpg

大型は次の記事で・・・

H769

※このブログを見てくれた人から、もっとリラックマバス3号車の写真が見たいと言われたので、リラックマバス3号車(3)にバス車内の写真を追加アップしときました。よければ見て下さい※


拝島営業所にもAT車の新車が入りました。
H769(いすゞエルガ)
769

ノンステップで、座席撤去仕様です。
H702の代車だそうです。
702.jpg

拝島にエルガが導入されたのは、H759以来です。この頃はまだ変速がマニュアルでした。
759.jpg

後面
769 (3)

営業所の方がエンジンルームを見せてくれました。
769 (2)

導入されたばかりだったので、とても綺麗でした。
今後2週間程度試走した後、営業運転を開始するとのことです。
ということは702も、もうすぐ引退か・・・。

リラックマバス3号車(5)

7月30日から9月4日まで、立川バスでは「ごゆるりサマーキャンペーン2011」というものが行われています。
このキャンペーン期間中に、立川バス × リラックマ1日乗車券を3枚買うと、クリアファイル3枚とトートバッグがもらえます。(公式HP参照)

というわけで、早速買ってきました!!
まずは、リラックマバス仕様の1日乗車券。表紙のバスもJ956に変わってました。
リラクマ一日乗車券

こちらが通常の一日乗車券
NEC_0416.jpg

次にクリアファイル。左の紙はキャンペーン広告です。立川バス車内においてあります。
リラクマファイル

そして、トートバッグ。
リラクマバッグ

けっこう気に入ってます(^_^)

国立の案内所で買ったのですが、結構売れているとのこと。
購入される方はお早めに!!

おまけ
前回の感謝イベントで手に入れた立川バスオリジナルクリアファイル
NEC_0417.jpg

左のファイルにはA734が、右のファイルには拝島営業所の幕が印刷されています。
即購入決定でした。次回は上水営業所の幕が印刷されているファイルを売って欲しいなぁ。

そういえば、次回のイベントは秋に開催されるみたいです。
過去2回2月に行われてたんですが、2回とも天候が良くなかったからなぁ。。。

次回は拝島に入った新車のことを紹介します。

リラックマバス3号車(4)

今回は、リラックマバス3号車のLEDを紹介します。
まずは国29系統。お団子を食べていますね。
リラクマ方向幕 (2)

次に、国23系統。キイロイトリですね。
リラクマ方向幕 (3)

次いで国22系統。国29のリラックマと微妙に違います。
リラクマ方向幕

最後に、回送。こちらは、1号車&2号車と同じだったような。
リラクマ方向幕 (4)

今回はこれだけしか撮れませんでした。
深夜バスバージョンとかも見てみたいです。
2号車と同じく、眠そうなリラックマが表示されるのかな?

以下おまけ
赤い点線で囲まれている、戸倉循環。
この赤い点線はその日の最終便であることを意味します。
戸倉じゅ

同じく最終便の矢川駅。
矢川駅

最終便の村山団地。
村山団地

国立北口発の上水営業所行き。
一度乗ってみたかったんです!!
国25

LEDばっかりになってしまいました。
次回はリラックマバスのグッズを紹介します。

リラックマバス3号車(3)

956(2).jpg
乗ってきました3号車!
今回はタイヤまでピンク色でした!

右側面
リラックマバス3号車2

左側面
リラックマバス3号車3

後面
リラックマバス3号車4

誰も乗っていないのを確認して
車内をパチリ!!
リラックマバス3号車車内

NEC_0398 (2)

NEC_0385.jpg

NEC_0386 (2)

リラックマバス車内6

運転席もリラックマシートです
NEC_0395 (2)
写真では見にくいですが、バスのカギまでリラックマ仕様でした!!

是非乗ってみて下さい!!

LED改造

J345、J346、J349が方向幕を幕からLEDに改造されてました。
こちらが、改造前の345です。
345.jpg
そしてこちらが、改造後の345

345 (2)
これで上水所属のエルガミオは全てLEDになりました。

営業所の奥に700と703が・・・。
今月の廃車になりそう・・・
700703.jpg

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.