アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

立川バスの模型

この土日でリラクマ3号車を撮りに行こうと思ったんですが、用事があって行けそうにない。。。
なので、最近買った立川バスの模型のことを記事にしようと思います。

グリーンマックスから出ている、立川バスエアロスター、オリジナル塗装の2台セットです。
2013も写ってるけど気にしないで下さい。
塗装はこんなかんじでした。
NEC_0384.jpg

行先シールは村団と松中にして、立川駅北口をイメージしようと思っていたところ・・・。
NEC_0383.jpg
                                                  
え?M913?
え、Hじゃなくて?
ケースにはH913ってかいてあったのに!!
NEC_0382.jpg
しかも、瑞穂営業所担当路線の行先シールないじゃん!!

う~ん、どうしたものか・・・。

リラックマバス3号車(2)

リラックマバス3号車の公式発表来ました!!
使用車両はJ956で、1、2号車のように中のシートもピンクのリラックマ仕様でした。
運用される路線等は、明日発表されるみたいです。
次は村山線あたりかなぁ?
でも、村山線にあんまり子供連れとか乗らないからなぁ。
写真は明日になったら撮ってもいいみたいです。
早く撮りたいなぁ。

763と764がまた一緒に並んでました。
この2両はよく並んでいるのを見ます。
763764.jpg

そろそろ700も危ない感じですね。
前面の広告も取られていましたし。
上水にふそうの新型は入らないのかな?
700 (2)

リラックマバス3号車

先ほどJ営業所に行ったら、
いました!(幻の?)リラックマバス3号車!!

2ちゃん等で出るという噂や、運転士さんが出ると言っていましたが、本当だったんですね。
まだ公式発表されていないので写真を撮ることは出来ませんが、遠くから見た感じでは、たぶん車種は三菱ふそうですね。
車番は確認出来ませんでした。。。
いやー、てっきりいすゞかと思った。

今回のリラックマバスは、ピンクをベースにしています。
1号車(J728、元H728)は黄色がベースの仕様で、
2号車(J730)は青色ベースの仕様です。
立川バス公式HPに写真があるので、見たことないって人は是非見てみて下さい↓
http://www.tachikawabus.co.jp/rkuma_bus14/kuma_bus14.html

1号車は主に国立駅南口エリア、2号車は若葉町団地線にいます。
あと、公式には運用も載ってますので、乗ったことない人は是非乗ってみて下さいな。
LEDや、中のシートまでリラックマだらけなので、とても癒されますよ!

写真は、少し昔の、前面が真っ青な時の730です。
公式、または僕のプロフの画像を見ればわかりますが、現在は前面にもリラックマのイラストが入ってます。

J768

768-3.jpg

今月上水に入った新車です。
J768(いすゞエルガ)変速AT車です。
J701の代車と思われます。
この前は、国立駅北口エリアの運用に就いていました。
また、天井の照明がLEDライトのバスです。

こちらが、今までの照明

写真ではわかりにくいですが、夜見ると違いがわかりやすいと思います。
LED照明にはライトのすじが2本入っているのが特徴です。とても明るいです。
J768に乗る機会があったら見てみて下さい。

J909

J701と共に、J909が引退してました。

909は、最初は上水所属でしたが、曙に転属し、また上水に転属され、引退しました。
このバスのデザインは、以前、立川バス70周年を記念して作られたオリジナルカラーになっています。
914 (2)

J701

上水営業所が家から近いので、最近はよくお邪魔させていただいてます。
営業所の方は嫌な顔一つせず、快く見学を許可してくれます。
ありがたいことです。

たまに、営業所の奥の方に方向幕やナンバープレート外されているバスがあります。
これが現役を引退したバスです。
たいていは、他の地方や外国で第二の人生を送ることになります。
この前訪問した所、J701(富士重工7E)が廃車してました。
701といえば去年の今頃、立川駅北口4番のりばでエンジン故障が起きていたことを覚えています。

移転先の更なる活躍に期待ですね。

夏ダイヤ

本日から8月31日まで、立川バスの一部路線にて夏季特別ダイヤが実施されます。
立川バスを利用させる方々、お気をつけて。

最初に

ブログはじめました。
立川バスについてです。
理由は、うちの近くに営業所があり、よく立川バスを見かけるから。
もちろん、よく乗りもしますよ?
それでは、ここで軽く立川バスについて紹介させていただきます。

立川バス(正式名称:立川バス株式会社)は、名前の通り東京都立川市などを中心に走っている、小田急グループのバス会社です。
営業所は、上水営業所、拝島営業所、瑞穂営業所、曙営業所、横田営業所の5つ。
正確に言うと、立川バスの子会社である、株式会社シティバス立川の拝島営業所が立川バス拝島営業所内にあります。

次に、路線バスの車番についての説明。
たいていのバスは4ケタの数字がバス前面左下、側面、後ろに書いてあり、最初の1ケタが所属営業所を表し、残りの3ケタが車種を表します。
最初の1ケタが、
J:上水営業所所属
H:拝島営業所所属
M:瑞穂営業所所属
A:曙営業所所属
C:シティバス立川拝島営業所所属
となります。
そして、残りの3ケタが、
200番台:三菱ふそう中型、中型長尺
300番台:いすゞ中型
400番台:いすゞ中型長尺
700番台:いすゞ大型
900番台:三菱ふそう大型
となります。
例えば、「H732」は拝島所属の、いすゞの大型バス、となります。
昔は500番台や600番台、800番台もありましたが、今は全廃しています。

長くなってしまいました。時間があれば更新したいと思っているので、どうか宜しくお願いします!!

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.