アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

【祝!模型化】くるりんバスの模型を購入

どもども。相変わらず多忙な管理人です。
先日の立川秋の楽市会場にて発売された、立川市民バス「くるりん」(立川バス)の模型を購入しましたので
軽くご紹介します~

まずは付属品のシール。全8種の行先が準備されていました!
くる模型

ではでは早速、自品のバス営業所セットに置いて撮影♪
くる模型 (1)
くる模型 (6)

今回モデルになったのは、共に2ドア車のJ32号とJ37号。

続きを読む »

バスコレ走行システムを購入(小ネタ付き)

8月も半分以上終わり、残り僅かになってしまいましたね。
いかがお過ごしでしょうか?管理人です。

実は最近、ちょっと面白いものを購入したので今回はそれを紹介しようと思います。

続きを読む »

日野タウンバス「ポンチョ」模型化

こんばんは。今月下旬は超多忙なアリソンATです。
いきなりですが、コミュニティバスでおなじみ、日野ポンチョ(新型)の模型が出る模様です!

35 (6)

続きを読む »

模型でほっと一息。 おまけ付き

こんにちは。最近起きると既に午後になっているアリソンATです。

最近、トミーテックから発売されているバス営業所の模型を、立川のとある模型屋、白目の店(笑)で購入したので私の立川バスの模型と共に紹介します。
バス営業所の模型についてはこちら

営業所
手前に木バスを設置。

営業所 (6)
エルガ君の並び。

営業所 (2)
木バス洗車中~

営業所 (3)
車庫内に木バスの並び。

営業所 (4)
イベント風な並びですw

全並び
全車並べてみた。

最後におまけ。
M956.jpg
はたして上の画像が実現する日は来るのか・・・?

では、この辺で。次回から、くるりんバスの最近の動向について紹介しようかな~なんて思ってます(^^ゞ

立川バスのバスコレ

皆さんは、「バスコレ」を知っていますか?
http://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/bus/index.html
主に鉄道模型などを作っているトミーテックが発売している、Nゲージサイズのバスの模型です。

これの立川バスオリジナル仕様、限定品を最近手に入れたので、紹介します。
http://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/bus/tachikawa.html

↑のHPにもある通り5年ほど前の商品で、今では入手困難なブツ。
それをH707さんの仲介のおかげでそこそこ安く手に入れることができました。

では現物の写真を。1個に2台入ってます。

バスコレ (3)
J731、いすゞエルガです。今ではラッピングしてますけどね。
LEDは当時の「立川駅-村山団地」。なつかしいですねぇ。



バスコレ (4)
今は亡きM888。幕は「国立病院経由 立川駅北口」。こちらもなつかしいです。
バスコレ (5)

付属シールはこんな感じ。
バスコレ (9)

色々一挙に並べてみた。
バスコレ (8)
満足です、はい。
ではでは~

立川バスの模型(3)

まさかの前回の続きです。
現在懸命に製作中の鉄道模型のレイアウトに乗っけてみました。

GM模型 (5)

205系1200番台との並び

GM模型 (6)

中央線233系0番台との並び

GM模型 (7)

GM模型 (8)

スッポリ入りました(^o^)
GM模型 (9)

最後に、都内のどこかの駅の再現。このレイアウトは私のではないです。
模型

今日はここまで、ご観閲ありがとうです。

立川バスの模型(2)

かなり前の記事の続きです。

付属シールがH913ではなくM913となっていたことに萎えて放置していたんですが、
最近部屋から発掘しまして、シールを貼りました。
GM模型 (2)

後ろはこんな感じ。やっぱシールありとなしじゃ大違いですね。

GM模型 (3)

側面。

GM模型 (4)

実車の、J909の写真です。既に引退しています。
909.jpg

ではまた。

1/32スケールバス 製作記(5)

おととい立川駅へ行った時、ふとバスロータリーを覗いてみると、知り合いの運転手さんがいたのでそのまま乗車。
その方は一番最初にリラックマバス2号車を運転した運転手だそうです。
さすが、運転上手いからなぁ。この前も見習い運転手の教習やってました。

リラックマバスを知らない人向けに記事を作ってみました。この記事の前ですので、よかったら見て下さい。

それでは、1/32スケールバス 製作記の続きを。
まず、ボディの製作シーンを紹介します。
NEC_0037.jpg
これが開封時の様子。
まず、説明書に指定されたところを黒く塗ります。
NEC_0053 (2)

次に、自分で部分的に黒く塗装した側面ガラスを付けます
NEC_0070.jpg

そして、同じく自分で塗装した前面ガラスを接着。
NEC_0073.jpg

これに、ウインカーランプなどの部品を接着します。
NEC_0072.jpg

これで、ボディはほぼ完成。あとは付属シールを付けるだけ。
写真だけみると簡単そうですが、結構時間がかかりました。
ではまた。

1/32スケールバス 製作記(4)

前回からだいぶ日数が過ぎてしまいましたが、製作の様子を紹介します。
前回までの製作記はカテゴリ[模型]をご覧下さい。

まずは、開封時の様子から。各パーツごとに小分けされていて、自分でニッパー等でカットし、
塗装して、接着するというプラモデル作り初心者にはかなり大変な作業でした。

最初に、説明書と、ハンドルや手すりなどの細かいパーツ。それぞれ塗装する必要あり。
NEC_0030.jpg
そして、ボディ。綺麗な赤と白の2色状態。部分的に黒く塗装する必要あり。
NEC_0037.jpg
そして、床下と車内のパーツ。黒く塗装する必要あり。
NEC_0027.jpg
これは、ホイールやサイドミラーなどのパーツ。塗装しなくていいのはこのパーツくらいでした。
NEC_0028.jpg
続いて、タイヤと座席などのパーツ。座席を水色に塗装する必要あり。
NEC_0029.jpg
最後に、前ドア&中ドアと付属シール。前ドア&中ドアを塗装する必要あり。
NEC_0031.jpg
これが全てのパーツです。最後に一言。
NEC_0023 (2)
この塗装の量は「一部」じゃないよ!!

今回はここまで。ご観閲ありがとうございました。

1/32スケールバス 完成品

このブログをいつも見てくれている友人の一言。
「ぶっちゃけリラックマバス展示会の記事飽きたから、早くバスの模型みせろよ」

というわけで、先に完成品の写真をアップします。製作シーンの写真は後日・・・
NEC_0059 (2)

NEC_0054 (2)

NEC_0060.jpg

ちなみに、LED、ドラレコシールなどは自作品です。もともと付いていたシールがこれ。
NEC_0051.jpg

けっこう頑張って作りました(^_^.)
NEC_0056 (2)

NEC_0056 (3)

NEC_0055 (3)

実車の写真はこちら

次回はリラックマ展示会の記事です。

日常、終わっちゃった・・・orz

1/32スケールバス 製作記(3)

まず、床下部分の製作。何気にステアリング可能でした。
        ←前                           後ろ→            
NEC_0022 (2)

次に、座席の製作。開封時の状態はコチラ
NEC_0026.jpg
う~ん、緑はダメだな。
というわけで、先の実車の写真を参考に、塗装しました。

NEC_0023.jpg

後ろから
NEC_0024.jpg

塗装初心者にとっては上出来かと思います。
今回はここまで~。
9月4日のイベント、天気大丈夫かな・・・?
これも悪天候だったら、なんていうかもう、伝説ですね(笑)
第1回ファン感謝イベント      ←雨(決行)
第2回ファン感謝イベント      ←雪(決行)
小田急ファミリー鉄道展      ←雨(中止)
リラクマバス3号車お披露目イベ ←?

1/32スケールバス 製作記(2)

まずは実車の取材だな!!ということで・・・
模型と同じ、三菱ふそうノンステップ、前ドア、後ろドア共にグライドスライドのJ920号車を参考にすることにしました。

NEC_0019.jpg

NEC_0018.jpg

前ドア(グライドスライド)~
NEC_0002.jpg


後ドア(グライドスライド)~
NEC_0003.jpg

後面~
NEC_0011.jpg

車内~
NEC_0004.jpg

NEC_0007.jpg

手すり~
NEC_0021.jpg

最後に・・・
撮影に協力して下さったMさん、Tさん、いつもありがとうございます(^^ゞ!!

1/32スケールバス 製作記(1)

それは少し前、友人と新宿に遊びに行った時の話。

友人「模型ショップあるけど、寄ってく~?」
自分「うん、寄ってく~。」(自分は鉄道模型とかも好きだったりする。)

数分後。

自分「なんだこれ。特価品コーナー・・・・・・!?」
そこに売っていたものがこれ。
NEC_0022.jpg
2セットで5000円ジャスト。

アオシマの、1/32スケール バスシリーズ No6 小田急バス。
5年くらい前の商品で、定価は1セット4200円。結構安く手に入れることができました。
↓この他にも色々なバス会社の路線バス、高速バスの模型があるようです。(立川バスは無かったorz)
http://www.aoshima-bk.co.jp/scripts/shouhin/series_index.aspx?cl_id=3&ot_id=18&si_id=179
http://www.mt-factory.com/aoshima/list03.htm

NEC_0036.jpg
というわけで、随時製作状況をお伝えしようと思います。
これをどうやって立川バス化するか・・・。

過去に作ったことがある方は、是非アドバイス下さい!!

立川バスの模型

この土日でリラクマ3号車を撮りに行こうと思ったんですが、用事があって行けそうにない。。。
なので、最近買った立川バスの模型のことを記事にしようと思います。

グリーンマックスから出ている、立川バスエアロスター、オリジナル塗装の2台セットです。
2013も写ってるけど気にしないで下さい。
塗装はこんなかんじでした。
NEC_0384.jpg

行先シールは村団と松中にして、立川駅北口をイメージしようと思っていたところ・・・。
NEC_0383.jpg
                                                  
え?M913?
え、Hじゃなくて?
ケースにはH913ってかいてあったのに!!
NEC_0382.jpg
しかも、瑞穂営業所担当路線の行先シールないじゃん!!

う~ん、どうしたものか・・・。

カテゴリ「模型」

カテゴリ「模型」です。
主に立川バスの模型についてのフォルダです。
管理人の趣味である鉄道模型を紹介する場合もあります。


バスコレ (8)

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.