アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

【立23】村山団地線に数年ぶりに7E現る

J717 立23 村山団地[上水駅] @立川駅北口にて
村団717 (2)
村団717 (3)

続きを読む »

【立53】北町線を代走した大型車たち

J700 / 北町
北町700 (4)
北町700

J709 / 北町
北町709 (6)
北町709 (5)

J710 / 北 町
北町710 (17)

続きを読む »

J700、約束の地国立へ ~改~

J700 / 国立駅北口にて
弁天700 (15)
弁天700 (18)
弁天700 (17)

このブログでも何度か紹介してきた立川バス上水営業所伝説の予備車、J700号。(KC-LV380L、96年式)
走るとしても競輪場輸送で滅多に一般路線では走らないのですが、先日J960号の弁天線の運用を代走しているとの
ことだったので弁天折り返し場と国立駅で撮ってきました。

J700 / 弁天通り折り返し場にて

続きを読む »

IKEAシャトルバスを撮影

イケア218 (1)
イケア345 (1)

続きを読む »

上水のヌシ、若葉町団地線に現る

皆様こんばんは。管理人です。
いよいよ明日はイベントですね。高まってまいりました←

さてさて今回は明日の話ではなく数日前の話。
その日はJ916号が久しぶりに一般路線(村山団地線)に充当されていたので、それ狙いで立川駅で待ち伏せしていました。

待つこと数分...
「・・・!?

J916が来たのでしょうか?いいえ、違います。
予想のはるかナナメ上をいくバスがやってきました。
若葉700 (13)

続きを読む »

たま工業交流展の臨時バス

お久しぶりです。管理人です。一応生きてます()
3月9日のイベントの詳細が発表されましたね。楽しみであります。

さて本題。2/27と28の二日間、立川駅南口~たま工業交流展会場まで臨時のシャトルバスが走りました。
何枚か撮ってきたのでご紹介します。
27日は全て曙の車両でした。

A735
たま735

A736

続きを読む »

雪の日の撮影

東京都内でも大雪に見舞われた2月8日。
この日は国分寺で用事があったのですが早々に終わったので、国立、立川と経由してから帰りました。
先の記事でJ710のみ載せましたが、その他にも雪化粧を被ったバスたちを何枚か撮ったので紹介します。

まずはリラックマバス。
J379
リ4雪 (1)

続きを読む »

大雪と7E

東京が20年の1度といわれるレベルの大雪に見舞われた、2014年2月8日。
そんな大雪降りしきる中、7EのJ710がなんと玉川上水~イオンモール線(玉12-1系統)を代走しているとの
情報をキャッチし、なんとか上水駅へ。
外で待っているのはとてもじゃないけど無理なので、バス乗り場近くの本屋で外をチラチラ見つつ待つこと50分。
情報通りホントにJ710がいました。この路線に2ステ車が入るのはかなり珍しいこと。
220円払って乗る価値は十二分にあると判断し、乗車してイオンモールまで乗ってきました。
とにかく寒くて、カメラをいじる手前手袋をする訳にもいかず、手はかじかむいっぽうでした。
ですがとてもよい記録ができたので満足です。立川バスの7E最後の雪となるかもですし...
帰りはMMシャトルで上水駅に戻ったのですが、運転手さんがとても運転が上手でした。(個人的な感想

それでは以下、寒さに震えながらもなんとか撮影に成功したJ710の上水イオン線代走シーンをご覧下さい。

続きを読む »

|立31|若葉町団地線にエアロミディ!?

さて、前回の続きです。
正月三が日の真ん中、1月2日。この日は立川の某模型店の初セールに行くついでに、立バスの運用を観察してました。

すると...?
若葉989

続きを読む »

2014年正月ダイヤ 珍運用まとめ

どもども。冬季休暇中のツケをやっと払い終わりました管理人です。
それにしても寒くなってきましたね~。バス車内には、ノンステ部の右側の座席と後方の座席の右側真ん中の座席の下にヒーターがあるので、ついそこを狙って座ってしまいますw

さてさて話は本題に移ります。昨月31日~今月3日まで行われた立川バス正月臨時ダイヤ。
その臨時ダイヤ時に見られた珍し~い運用を、今回はまとめて紹介します。

まずは拝島に1台いるハウジングワールドのラッピング車、ノンステエルガのH741号。
通常の運用だと走らない、柏町経由の松中団地行きで走っていました。
松中741

このH741号、普段は専ら拝島本線で動いている気がします。

続いて上水のワンステMP、J960号と961号とJ987号のチーム国けや。
普段は国立けやき線ですが、正月運行時のみ普段は走らない村山団地線での運行でした。
村団961 (5)

続きを読む »

<防災航空祭2013>臨時バスを撮影

少し前のネタですが、今年も防災航空祭の臨時便を撮影して来ましたので軽く紹介します。

午前はM924&M926の2台、午後からはM922と3と参加して計4台、去年と同じ運行形式でした。
13航空祭924

続きを読む »

【パーク&ライド 社会実験】臨時バスを撮影

パーク721
パーク703

続きを読む »

第441回 レア運用は突然に...

どもども。今年も正月ダイヤはやるのか気になりだした管理人です。
タイトルの第441回というのはこのブログの通算の記事数ですので、深い意味はありませんw
fc2ブログですと、記事のURLを見れば何個目の記事か分かるんですよねw

さてさて本題に入ります。
今日、立川駅北口のバスロータリー上のテラスを歩いていた時のこと...
12番の北町線乗り場に、7Eらしきバスが止まっているのが見えました。
どうせまたJ717が代走してるのかなー、この前撮ったからいいかぁーと思いつつ一応近づいてみると...

な、なんと!


続きを読む »

上水の7E、かなり久しぶりに代走する。

http://tachikawabasuzuki.blog.fc2.com/blog-entry-392.html
↑前回の続きです。

さて、だいぶ長い時間立川駅北口にいたのでそろそろ帰ろうとしたまさにその時...

続きを読む »

立川バス×国体輸送:福生市編

皆さんは「国体」を知っていますか?
国体とは、都道府県持ち回りで毎年開催される国内最大の国民スポーツの祭典のこと。
開催地は日本全国47都道府県、年によって変わるそうですが、今年は54年ぶりに東京都で開催されました。
...まぁ管理人も最近知ったばかりなのですがね(苦笑

そんな国体(東京スポーツ際2013)で各自治体が走らせた最寄駅~各自治体の会場間のシャトルバスのうち、
われらが立川バスが担当したものを紹介します。

最初に紹介するのは福生市。福生駅西口~会場の市営競技場、また市営競技場~福生野球場を結ぶ臨時の
シャトルバスが3日間限定で走りました。
http://www.city.fussa.tokyo.jp/kokutai/n19lbi00000012tg.html

エリア的に瑞穂営のバスかな...と思いながら、福生駅西口で待ちます。
と、西東京のブルリⅡが来たので回収。もはや見慣れた西京ホームラッピングをしてました。
西東京

するとその後続いて...

続きを読む »

|立53| 北町線にふそう大型車充当

どもども。最近僅かですが痩せた管理人です。
ホントにわずかですけどね(笑)
今日の午前中は台風が日本列島に上陸し、大変でしたね。
NHKの報道画面で、中央線運休の様子として国立駅南口を映した際、たまたま振替輸送として映ったバスが
国15-2系統(国立駅南口~立川駅南口線)を走るリラックマバスだったとか(笑)


http://p.twipple.jp/cRIut

さてそんな話はさておき、先日の土曜、沿線の学校での文化祭実施に伴い、立53系統(立川駅~北町線)に大型車が走りました。
去年も撮ってレポしましたので、宜しければ是非お読みください↓
http://tachikawabasuzuki.blog.fc2.com/blog-entry-275.html

普段は中型のエルガミオしか走らないこの路線。↑にもある通り、去年時は7Eが走ってくれました。
最近は本当に滅多に代走しない7E、今年も北町を走ってくれるかな~なんて淡い期待を抱きつつ
立川駅北口で待っていると、来たのは...

続きを読む »

チーム国立けやき線の異変

おはこんばんちは。管理人です。
梅雨入りといいつつ暑い日が続きますね。

さて、立川バス上水営業所には6台の路線用大型ワンステ車がいます。
前面に「ノンステップバス」表記が無いのが特徴的です。
960961 (5)
763764 (3)

そのうちJ763、J764、J960、J961、J987 の5台は、基本的には国21系統
国立駅北口~けやき台団地線の専用車なんですよね。

987国
763 (7)
764.jpg

今回はそんな“チーム国立けやき線”なバス達のお話。

ここ数日、国立けやき線専属車のJ960が何故か弁天・戸倉線にいます。

続きを読む »

三多摩メーデー貸切バスでまさかの。

さてこのブログでも一か月ほど前からお知らせしていた通り、昨日開催された「三多摩メーデー2013」に伴い
立川バスによる立川駅南口~メーデー会場間の送迎バスが走りました。

ちなみに去年も撮影して記事にしましたので未読の方は是非 → blog-entry-189.html

実はこの日は元々用事があったので行かない予定だったのですが・・・
某氏から「三多摩メーデーにリラックマバス2号がいますよ!
というメールを頂き、これは撮らなければというわけで急遽予定変更。

慌てて立川駅南口へ行くと・・・?

ホントにいました(笑)

メーデー13 730 (2)

まさか年に一回の三多摩メーデー輸送にリラックマバスが走るとは・・・びっくりしました。

分かりやすく言うと、JRの代行バスにリラックマバスが走ったようなノリです。

ちょwww730なにやってんのwww って感じでしたです、ハイ。

多分二度と走ることはないと思ったので重ねて撮影。

続きを読む »

特走と上水営業所のヌシin立川駅南口

どもども。花粉症で目が充血してしまった管理人です。
試験が終わったんでどんどん更新しようと思います。

さて先日のことですが、立川駅南口4&5番乗り場から立川バスの特走が走るという情報を師匠からキャッチ。
早速行ってみると・・・?

「立川バス」幕を出した、それらしきバスが!
特走a760 - コピー

最初に来たのはC760でした。某氏曰く、普段は平日は営業所で寝てるそうです。
立国線をやっていたJ933との並び。
933760 - コピー

続いてJ716が来ました。7E(・∀・)イイネ!!
特走a716 - コピー
後打ち。
特走a716 (2) - コピー

お次に来たのはM959でした。瑞穂営業所のバスは普段立川駅南口には来ません。
特走a959 - コピー
後打ち。奥には先ほどのJ933が発車して写ってます。
特走a959 (3) - コピー

Mからはもう1台、M958。この2台どっかで・・・と思ったら、中央線代行バスの時もこの2台でしたね。
特走a958 - コピー

とまぁこんな感じで、計4台確認出来ました。
実はこの日風が強く凄い寒くて、この後用事もあったのでさっさと撤収しようと思ったその時!!

まさかの出来事が!!
 

続きを読む »

大山団地線が砂川五差路止まりになった日

早いもので、イベントまであともう一週間を切りましたね。
試験が終わりほっとしている管理人です。

早速ですがこの前の日曜、同志と共にの立川マラソンに伴う迂回運行を撮影して来ました。
道路規制時間帯中、すべての便が大山団地線の途中バス停の「砂川五差路」止まりになりました。
http://tachikawabus.sakura.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2013/02/3.3.marason-kai.pdf
ですが残念なことに、方向幕に特に変化はなく普通の「大山団地」表示でした・・・
まぁ去年もそうだったので大方予想はしていましたが←

この時ばったりお会いしたたいちょうさんに手を振りながら、立川駅から終点の砂川五差路まで乗ってみました。
途中の市役所の道から、大量のランナーがΣ(゚Д゚)
大山マラソン (7)

道の半分くらいを占めてました。
そしてバスは臨時終点の砂川五差路に到着。音声合成等も期待したのですが普段通りでした。。。

その後のバスの動きを少し観察。
普段は直進して大山団地方面へ向かう「砂川学習館南」交差点を立川バスが・・・
大山マラソン (2)

右折する!!

続きを読む »

[H24/12月]中央線バス代行を撮影(2)

どもども。カゼが治りつつある管理人です。
修理工場行きだったケータイも戻ってきたことだし、[前回] の続きを書こうと思います。

代行バスにクリスマスバスがいて大笑いしたのち、立川駅北口にやって来たのは、
京王バス中野営業所のゲテノン軍団でした。確か5台くらいいたような。
バス代京王 (8)バス代京王 (7)

カジさんと相談した結果、京王中野営のゲテノンなんて滅多に乗る機会無いというわけで、こいつに乗り西国分寺駅へ。
途中音声も撮りました。立川バスの音声も入ってるので、是非お聞き下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=jUgGrQW-qEk



西国分寺駅バス乗り場付近には、何やら意味深な看板が。
バス代看板

これはこの付近に代行バスの基地があるはず!と思い、看板に沿って行ってみると・・・?
ありました!

続きを読む »

[H24/12月]中央線バス代行を撮影(1)

H24年12月15&16日に行われた、JR中央線国立駅線路切り替え工事。
その影響で立川~国分寺間で大幅に列車が運休し、立川~西国分寺間でバス代行輸送が実施されました。

恐らく今回が最後となるこの区間の高架化工事。すなわちバス代行輸送も今回で見納めということになります。
実はこの時少し風邪気味だったのですが、そんなの気にせず撮影してきましたのでご紹介します。

立川駅の代行バス乗り場は、前回と同じく立川駅北口の京王バスの乗り場でした。

続きを読む »

村山団地線にエアロミディ!?

12月4日まで一時更新停止する予定だったのですが、とても驚いたので臨時更新しますw

それは、H707さんから頂いた1通のメールから始まりました。
「J254(三菱中型長尺)が村団にいたよ!!」

な、ナンダッテー( ̄□ ̄;)!?

続きを読む »

防災航空祭の臨時便を撮影

どもこんにちは。12月まで多忙な管理人です。
トップにもある通り、更新率減らすと思うのでご了承くださいませ。

それはともかくとして先日、防災航空祭に伴う会場~立川駅間の臨時便を撮影して来たのでご紹介します。

まずは午前中。友人のJ999さんとカジさんとお会いして、いざ参る!

午前中は2台のみでした。
922航空祭 - コピー

続きを読む »

珍運用ランキング(4~1位)

こんにちは。今日の19時頃の大雨の際、傘がなかったので走って帰ってたら見事にすっ転んで回りに笑われた管理人です。
まだ連れが傘を持ってれば良かったのですが、二人とも持ってなかったので残念なことになりました。
しかもその後すぐ晴れてくるというね・・・
立川バスさん、今日座ったJ957の後部座席が汚れてたらゴメンナサイ(会社の方もここ見ているそうなので笑)

今回は、少し前に紹介した [珍運用ランキング] の続き、4~1位+αです。

では早速、いってみましょう~

続きを読む »

珍運用ランキング(7~5位)

私が立川バスによく乗るようになって10年以上、撮影するようになって約3年・・・
今回はその3年間の中で、私が「珍しい!!」と思った珍運用(シーン)ランキング(立川エリア編)、
ベスト7を何回かの記事に分けて紹介します。

私なんかよりずっと前から立バスを見ている方にとっては、珍しくも何ともないかもしれませんが
「しょせんアリソン君はこんなもんかw」と思って頂ければ幸いです(笑)

勝手に決めたルールは2点。
・立川エリアで確認したものであること
・証拠写真があること

です。
証拠写真がないと、やはり疑われてしまいますので(^^;

今回は第7位~第5位の紹介です。
では、いってみましょ~

続きを読む »

代走情報(8月24日)

(8月24日14時更新)

今日、立川駅北口~若葉町団地線にJ720号車(7E、2ステップ)が走っている模様です!!

続きを読む »

代走情報(7月19日)

今日、矢川線でなんとJ703号車(7E2ステ)が動いるのを確認しました!!

J700号車に次いで2番目に古いバスなので驚きです!!


また、例のごとくJ916号車が村団線で走っていました。


以上、ケータイから速報でした。

代走情報(7月10日)

今日(7月10日)、戸倉・弁天線をJ938号車が走っていました。

普通、戸倉弁天線に三菱ふそう車は走らないので投稿しました。


また、J915号車とJ740号車も村山団地線にて確認。
740が日中に村団を走るのは珍しいです。

その他、J700号車が[教習中]幕を出して、教習車として走っていました。


これくらいですかね(^^;

先日、若葉町団地にて

前回の記事の続きです。

J914号車の上水イオン線運用を見た後、上水駅でカジさんとお別れして立川駅へ。

続きを読む »

 | ホーム |  »

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.