アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

教習中に試走中

昔は方向幕だった行き先表示機も最近はほとんどLEDに代わり、色々な表示をすることが可能になりました。
その中の一つとして「教習中」や「試走中」があります。

イベント以外で見るとしたら、実際に「教習」や「試走」しているところに遭遇するしかないのですが、
それはかなり難易度が高いですよね。

先日、上水駅南口でJ778の立18-1を撮ろうとカメラを構えていた所、たまたま来てくれたので紹介します。
700教習 (1)

予備車かつ最古参車であるJ700号を使っての教習シーン。貴重な記録となりました。
そのせいでJ778の方は撮れなかったんですけどね(笑)
700教習

・・・と思っていたらその直後に「試走中」なJ739が。しまいかけたカメラをあわてて構えましたw
試走739

教習中も試走中も何度か見かけたことはあったのですが、やっとカメラで撮ることが出来ました。
また別の日、大山団地の図書館に用事があったので行っていた所、「教習中」の表示を出したバスが。
あわてて折り返し場までゆき撮影。
教習760 (2)

シティバス立川のC760号を使って教習していました。
また別の日(拝島にAT車が入ったばかりの時)には「研修中」を出しているH994号にも遭遇できました。
994ne (2)

こちらは2年前に国立駅南口にて撮ったJ716。
716教習

Mのバスの教習も一度だけ見かけたことがあります。
教習中922

そういえばJ915号が教習専用車になったそうですね。
一度だけ目撃しましたが、まさか塗装まで変わるとはw
いつかマトモに撮りたいものです。
村915 (2)

ではまた~

【初代】リラックマバス2号(J730) 最終運行

2014年 3/7(金) 営業運転終了1日前 最終運用 18:15分発 矢川駅行き
リ2準最終 (16)

この日は国立操車場にて記念に撮らせて下さいました。運転士様には深く感謝致します。
リ2ネ (6)
リ2ネ (5)
※操車場窓口及び運転士様に許可を得て撮影

3/8(土) 営業運転最終日 最終運用 16:48分発 若葉町団地行き(隠し運用)


続きを読む »

【ついに!】車内運賃表示機に液晶型登場!

今まではなんとなく古めかしい感じだった、立川バスの運賃表示機...
若葉254 (7.1)

そんな運賃表にも今月、ついに動きが。

今月中ごろから、新型の車内運賃表示機を搭載したバスが走り始めました!!
おそらくフルカラー液晶のものだと思われます。

運転士様に許可を得て、何枚か撮らせていただきましたので紹介します。
【発車時】
新運賃表発車時
【ご乗車ありがとうございます】
新運賃表 (2)
【次停留所①】
新運賃表

続きを読む »

謹賀新年 2014年

2014年、あけましておめでとうございます。
961ネ (2)

今年は都合により去年よりいっそう多忙でして、ブログをいじる機会は減るかと思いますが
なるべく更新はしていこうと思ってますので、どうかよろしくお願い致します。
743ネタ

※許可を得て撮影

2013年10/16 立川バスダイヤ改正

どもども、お久しぶりです。管理人です。アリソンです。ちゃんと生きてます←
先日まで個人的な用事のため、すこぶる多忙でしてブログ更新出来ませんでした。
このブログの数少ない読者様には悪いことしたなぁと思っております、ハイ。

ですがちゃんとバス活動はしておりましたのでご安心を。
今月上旬は、国体実施によるシャトルバスの走行があり、少なくとも4つの自治体で立川バスが担当したようです。
管理人が把握しているのは福生、瑞穂町、武蔵村山市、昭島市の4自治体ですかね。まぁ近々紹介します。
国体武蔵 (2)
(上の画像は上北台駅バスターミナルにて)

で、この記事の本題を...

ついに来ました!
10/16(水)立川バス大幅ダイヤ改正です!

主な変更点は...公式HPをご覧ください!(ぇ 
http://www.tachikawabus.co.jp/wp-content/uploads/2013/10/20131016kaisei.pdf

今回は結構変えるようです。主に深夜バスの増発、始発の繰り上げ、新系統の設置、などなど...
立20-1の深夜バス新設などは個人的にありがたいです。(※画像はイメージです)
943ネタ

その中でも管理人が特に注目したいのが、これ。
松中経由地変更

立14系統、立川~松中線の経由地変更の件です!
現行の松中線は、ほとんどの便が砂川七番を経由していました。

続きを読む »

今日の日記<鉄道模型購入>

ご無沙汰しとります。管理人です。
夏季休暇期間の課題に追われていて、更新するヒマがありませんでした(^_^;)

さて今日の日記です。
今日は地元の模型店で、予約していた模型を購入しに行きました。
TOMIXから発売された、「キハ40系 広島色」です~!
DSCN3799.jpg

これは私の家にあるレイアウトに乗せたものです。後ろにチラッと立川バスのバスコレのMPが写ってますねw
このブログでも以前紹介したやつです! blog-entry-376.html

近畿遠征

以前にも言っ通り、自分はバス以外にも鉄道(特に田舎を1、2両で走る気動車)が好きなんです~
とりわけキハ40系列(40,47,48)は特に好きです(^o^)

続きを読む »

近況報告

どうもお久しぶりです。管理人でございます。
この月末非常に多忙でして、とてもブログをいじる暇がありませんでした。
数少ないこのブログの読者様には申し訳ないことしたなぁと思っています(^_^;)

ですがバス活はちゃんとしておりましたので、少しばかり載せようと思います~

まずは立川駅南口~三井アウトレットパーク線(MOP線)について。
西武バスと立川バスの共同運行であるこの路線。
三井A2-614

以前までシティバス立川(C)と曙営業所(A)担当でしたが、今後は曙営業所に代わり拝島営業所(H)のバスが担当するようです。
736入間

そこで面白いのが、運用に就く車両。なんと最新鋭のゲテノン2台が担当していました。
993三井

続きを読む »

「聖☆おにいさん」バスを撮影♪

追記:この「聖☆おにいさん」バスですが、2014年11月6日を持って運行を終了しました。



というわけで撮って来ました「聖☆おにいさん」バス!
セイント (2)

予想通り、今までのJ770の運用と同じダイヤ(立川駅北口~若葉町団地線)に入っていました。
セイント

非公式側側面。
セイント横

外装だけではなく、車内のつり革や広告等も「聖☆おにいさん」仕様でした~!
セイント車内 (2)

続きを読む »

立川バスに「聖☆おにいさん」ラッピングバス登場!

いやぁ~、驚きました!!
http://www.tachikawabus.co.jp/wp-content/uploads/2013/05/st023bus.pdf

上の資料の通り、立川市を舞台にした映画とコラボするみたいです。
リラックマの次は地元舞台の映画とコラボですか(笑)
しかも今回は、車内アナウンスの一部を声優さんが担当するようです!!
禁書シリーズとも是非コラボしてくれないかな~

資料を見る限り、J770(いすゞエルガ長尺)が該当車両ですかね? H769は既に別のラッピングしてますし。
2013050112012542723800.jpg

続きを読む »

立川バス一日乗車券の旅(2)

blog-entry-347.html←前回の続きです。

さて、午前中は立川&国立エリア中心に乗りつぶしましたが、午後は青梅線で拝島駅へ。

210円 13:30分発:拝島駅→福生団地中央経由→福生駅駅西口行き(拝17系統)※休日は3便のみ
350.jpg
久しぶりにC(シティバス立川)所属のバスに乗りました。もとCH(立川バスからシティバス立川への委託車)なのでCと3の車号表記の間にすき間がありますね。
この時、拝島駅にはたまたま新リラックマバス1号がいました♪ 旧1号に乗ったばかりだったので胸アツですw
リ新1拝島

バスは20分ほどで福生駅へ到着。その後西口から東口へと移動します。
ここで適当に撮影。拝島のエルガJに見慣れてるせいか、違和感を感じます(笑)
405.jpg

福生駅から乗るのは・・・
210円 14:05分発:福生駅東口→羽村駅東口行き(福14系統)※休日この1便のみ
408福14
知る人ぞ知る瑞穂のレア路線の1つ、福14系統に初乗車しました~ 終点まで貸切状態でしたw

羽村駅到着後、M408は羽12の運用に就いてました。某氏曰くM408は「羽村の王者」なんだとか。
408羽12

ココから乗るのは皆さん大好きリラックマバス。
270円 14:42分発:羽村駅東口→箱根ヶ崎駅行き(羽12-1系統)

続きを読む »

立川バス一日乗車券の旅(1)

先週末、いつもお世話になっている方々に誘われて立川バス一日フリー乗車券(プチトラベル)を使用して
立川バスの珍しい、レアな系統を狙って乗りまくって来ました~
プチ

一枚700円のこのプチトラベル、去年3月まで販売されていたのですが去年3月に販売中止、今年3月をもって使用出来なくなるんです・・・
なので使えなくなる前に使ってきました♪

旅の始まりはもちろん上水営業所から。
370円 06:34分発:上水営業所→恋ヶ窪駅経由→国立駅北口行き(国25系統)※1日2便のみ
352国25

早朝に2便のみ存在する戸倉出入庫線にひっさしぶりに乗って来ました。恋ヶ窪駅まで貸切状態でした(^_^;)
その後立川駅まで電車で戻ります。

210円 07:40分発:立川駅北口→音高経由→国立駅南口行き(国15系統)※休日1便のみ
376国15
こちらも休日1便のみの立川駅北口発国立駅南口行き。初めて乗りましたが東羽衣町辺りまで貸切状態でしたw

230円 08:00分発:国立駅南口→音高経由→国立泉団地行き(国42系統)

続きを読む »

曙営業所(A)に7E登場

いやぁ~、びっくり仰天。

元上水営業所所属だった、J703号とJ721号。(いすゞKC-、7E、2ステップ)
703.jpg

SEIBU小平さんより頂いた情報を元に探したのですが、めでたく(?)曙営業所(A)へと転属してました。
※以下全て営業所構外から撮影

続きを読む »

大当たり♪

いつかお知らせしようとしていたのですが、すっかり遅くなってしまいました。

去年の夏に行われていた、[立バス×リラックマ]夏のごゆるりキャンペーン2012。

抽選で選ばれた10名のみが貰える、超レアグッズ(オリジナルテッシュカバー)が当たっちゃいました!!

続きを読む »

今日の日記<新型導入!>

クリスマスイブの夜は、映画「けいおん!」のTV放送を見てました管理人です。

そんなこんなで今日の日記です。
実は先日、今までお世話になってきたコンデジとお別れし、別のコンデジに買い替えました~!

コイツが今までお世話になっていたコンデジ。オリンパスのです。
5千円という破格にしては本当によく頑張ってくれたと思います。

続きを読む »

グライドスライドな一日

ども。先週始めから、ちょっと早めの冬季休暇期間に入った管理人です。
用事があったので今日も今日とてチャリンコで立川駅へ。

どうせ目ぼしいものはいないだろうなと思いつつ、せっかくなので北口バスロータリーへ。
すると・・・?

続きを読む »

今日の日記・小ネタ

こんばんわに。けふの日記です。

実は先日、私の愛用の黒くてカッコイイ携帯がぶっ壊れてしまいまして・・・
今日はドコモショップに行って来ました。
んでまぁ結局、修理工場行きになってしまったんですが、ドコモショップのお姉さん可愛かった
代わりに貸し出された携帯がこれ。

続きを読む »

ぼいれこ♪♪

先日、ボイスレコーダーなるものを購入しました(^^ゞ
これがかなり高音質でして、コンデジで動画を撮影する際の音質よりはるかに良いのです♪

というわけで、ためしにこのボイスレコーダーでバスの走行音を撮ってみましたw

どうせとるなら珍しい車種がいいなぁというわけで、エルガJの走行音を撮りました~
途中に未公開画像も出てくるので、是非ヘッドホンをしてご覧下さい♪

http://www.youtube.com/watch?v=auEnbYYNcg8



LEDがネタな画像は、懐かしき第一回ファン感謝イベントの際に撮ったものです。
そういえばこの時は雪降ってたなぁ。。。
昭12?がよくわからん・・・
拝島駅経由の昭島行きってなんだw??

以上、どうでもいい報告でした~

「匿名探偵」3話に立川バスが登場!

匿名探偵 (3)

匿名探偵

匿名探偵 (2)

以前の記事 でも紹介した通り、10月26日にTV朝日系にて放送された、「匿名探偵」第三話に
立川バスの瑞穂営業所所属の最新車、M990号車(QKG-MP37FM)が出てきました。

続きを読む »

10月26日は・・・?

10月26日16時から、テレビ朝日(地デジ5CH)にて、
大人気テレビドラマ「相棒」シーズン8の第8話の再放送があります!

・・・だからどうしたって?
その話に、立川バスのC979号車が堂々と出てくるんですよ!
979 (5)

続きを読む »

「職員VSマニア 都営バスクイズ対決」感想

10月21日19時から、フジテレビ系人気番組「ほこ×たて」にて、
最強都営バスマニア VS 最強都バス職員のクイズ対決がありました!
http://www.fujitv.co.jp/hokotate/index.html

私もバスマニアの一人として興味があったので、楽しみながら視聴してました。
以下ネタバレを含みますので、ご注意下さい。

続きを読む »

お知らせ(10月20日)

PC版のプラグイン(このブログの左側にあるやつ)を追加しました!

中でも注目して頂きたいのが、上部にある「ご乗車ありがとうございます」です。

「ご乗車ありがとうございます」っていうのは、立川バスに起点から乗る際、車内の運賃表の電光掲示板に
発車するまでの間に流れる案内を再現したものです!
これ

そこで面白いのが、ページを読み込むたびに変わるとこです!
何種類か作りました。よく出る系統は立11-1、立14、立23、立17-3辺りですかね・・・?

実際の割合に合わせて出るように設定しました。運が良ければレア系統が表示されるかもしれないので、是非注目してみて下さい♪
(レア系統には[レア!!]マークが出ます。)
ご乗車
ご乗車 (3)
ご乗車 (2)

なかなか面白いと思うのですが、どーでしょう?
何か珍しい系統が出たら、是非教えて下さいw

それにしても無料でここまで出来るとは、fc2ブログイイネ!
某YAH●Oは最近改悪ばかりしているので、ブロガーから苦情が来てるそうですが(^_^;)
(↑伏字になってないですねw)

では、また次回~ノシ

[臨時更新]立川バス方向幕キーチェーン発売!!



ソース:立川バス車内にある情報紙「アッタカナ」より

続きを読む »

ブログメンテナンスのお知らせ(8月30日)

いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。

明日8月31日(金)午後3時頃から、管理人によるブログメンテナンスを行うため、一時的にこのブログをプライベートモードに設定します。

最大で8月31日(金)午後6時頃まで掛かるかと思います。

つきましてはその期間中、すべての記事が一時的に見れなくなります。

メンテナンスが終わり次第、今まで通り元に戻りますのでどうかご了承下さい。


今後も当ブログを宜しくお願い致します。

「アリソンATのまったりバス撮影記」
管理人 アリソンAT

大山913 - コピー

J700、約束の地国立へ。

地名の前に「約束の地」と付けるだけでカッコよく聞こえる気がするのは私だけでしょうか(笑)?
先日、なんとあのJ700号車が通常路線で走ってました!!
700戸倉 - コピー

続きを読む »

応現院×競輪×レインボー×減車=∞

(7月14日 執筆)

こんばんは。今までずーっとふて寝していた管理人です(笑)
今日は瑞穂も最後の木バス、M912のさよなら運転に行ってきましたのですが、その後がとことんツイてなかったよ・・・。
まぁ、それは後で紹介するとして・・・

上水営業所の7Eは、この3連休フル稼働しそうです!

・・・どういうことかといいますと

続きを読む »

立川駅北口第一デパート閉店

2012年5月15日、ついに第一デパートが閉店してしまいました。
ということでその最終日、友人と第一デパートへ行って来ました。
まず店内のこの1枚。
第一閉店 (21)
最終日くらい許して下さい(笑)

続きを読む »

今日の日記(5月3日)

今日の日記です。
たまには全公開でいきます♪

今日は雨でしたね(-_-;)
そんな中、友人と立川の第一デパートに行ってきました!今月15日に閉店してしまうのでね(;_;)
その途中・・・
応現院914

続きを読む »

限定公開の記事について

管理人の気分で、限定公開の記事を作ることにしました!
限定公開の記事では、主にその日の日記や、自分がその日に乗ったバス、
その他思ったことを自由気ままに書いてます!

ただし、「限定公開」ですので、特定のパスワードを入れないと見れない仕組みになってるみたいです。
(管理人もこの機能、つい先ほど知りました。)
現在見れるのは、私の友人5名程度になってるハズです。

初回となる第一回は、管理人の詳しい自己紹介(?)とかを載せてますので、気になる方はメールフォームからメールにてご一報下さいね~
パスワードをお教えしますw
なお、限定公開の記事はカテゴリ「限定公開」よりご覧下さいませ~

今後もこのブログをよろしくお願いします~(^u^)
ペーパー

JR中央線運休

2012年5月19日(土)14時15分頃から20日(日)7時00分頃にかけて、中央線が一部区間運休するみたいです。
詳細情報はコチラをご覧くださいまし~

見て頂いたらわかるのですが、中央線の通常では存在しない行き先とか
NEC_0200 - コピー
特急あずさの立川行きとか、心引かれる物は色々ありますが・・・
NEC_0077 - コピー

重要なのが、立川バスもバス代行に参加するのかという点です!

前回の立川~国分寺間の工事の際は、参加してました!はたして今回はどうなのか?
今回のバス代行区間は、国分寺~東小金井間。立川バスは国分寺に路線を持ってますから、参加するのか・・・?

以下前回のバス代行シーンの貼り逃げ(古いカメラなのでクソ写真なのはご勘弁を)
バス代行 (6)

バス代行 (4)

バス代行 (2)

バス代行 (5)

以上、臨時の更新でした~

立川バス×桜 IN国分寺

どうもこんにちは。新年度が明日から本格的にスタートするアリソンATです。12時半寝の生活を改めなければ・・・
今日(4月11日)は立川駅123周年だったようですね。記念きっぷも発売されたそうで。
14日にはイベントもやるそうです。詳細はコチラ



「この度当社では、沿線随一の桜の名所である大学通りを走る路線に、満開の時期限定でリラックマバス全車(3台)を運行いたします。」
先日のイベントの資料の一部です。確かに大学通りは名の知れた桜の名所ですね。
ですが!立バスの沿線で素晴らしい桜並木が見れるのは、大学通りだけだと思ったら大間違い!
国分寺桜 - コピー

続きを読む »

 | ホーム |  »

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.