アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

◎リラックマバスLEDまとめ(ver2.6)

今までに紹介したリラックマバスのLEDをまとめました。
何度も追記した結果、1つの記事では紹介しきれなくなったので、エリアごとに分けました(笑)
かなり集まってきました(^_^)

[更新!!]
立川エリア編5
は[コチラ]:立川駅北口~北町、けやき台団地方面、循環路線など
[更新!!]
国立駅エリア編は[コチラ]:国立駅北口~けやき台団地、北町公園、戸倉・弁天方面  国立駅南口~矢川方面
[更新!!]
その他のエリアは[コチラ]:玉川上水駅~芋窪、イオンモール   拝島駅~拝島営業所方面

立川エリア編1は[コチラ]:立川駅北口~玉川上水駅南口・村山団地方面

立川エリア編2は[コチラ]:立川駅北口~若葉町団地・大山団地・東中神駅入口方面

立川エリア編3は[コチラ]:立川駅北口~松中団地・拝島営業所、立川駅南口~富士見町操車場方面

立川エリア編4は[コチラ]:立川駅北口~イオンモール・村山市民会館・箱根ヶ崎駅方面

福生&羽村駅編は[コチラ]:羽村駅東口~長岡循環方面、福生駅東口~瑞穂都営住宅方面

昭島駅エリア編は[コチラ]:昭島駅南口~グリーンタウン・春名塚・IHI・箱根ヶ崎駅方面

国分寺エリア編は[コチラ]:国分寺駅北口~花小金井駅・昭和病院・大沼団地方面

自作リラックマLED集は[コチラ]

リラックマバス前面LED方向幕に関する考察

次また追加したら(ver2.6)になります~

クマ特殊改造

(H25/10/21 14回目の加筆)
(H25/12/05 15回目の加筆)
(H26/08/01 16回目の加筆)

リラックマバス4号、北町線に現る

リ4北町 (1)
リ4北町 (3)

続きを読む »

リラックマバス路線変更初日

J379(リラックマバス4号)

@上水営業所(構内始発)
リ4芋 (2)

@玉川上水駅
リ4芋 (5)

続きを読む »

【初代】リラックマバス2号(J730) その後...

リラックマラッピングも綺麗に剥がされ、すかっり普通の車両と化した元リラックマバス2号のJ730号ですが、
先週から営業運転を再開したようなので撮ってきました。

国16 音高経由 国立操車場
730矢川 (8)
730矢川 (3)

続きを読む »

【2代目】リラックマバス2号(青) 運行開始

おはこんばんちは。管理人です。
昨日のイベント、皆様如何だったでしょうか?
管理人は、新2号の「立21」の幕が直っていてひとまず安心してますw
立21
立21 (2)

さて本題。本日(3/10)から、リラックマバス2代目2号(J778号)が営業運転を開始したので撮ってきました。

国10 国立操車場
リ新2 (7)

続きを読む »

そろそろ...

ども、こんにちは。この時期は毎年多忙な管理人です。

今月末、9月28日からは、東京都で国体(国民体育大会)が始まりますね。立川市では泉体育館、立川競輪場、立川公園野球場、柴崎体育館の4つの会場で行われるそうで。
ウワサでは立川バスも国体の臨時輸送(?)に参加するとかなんとか聞きますが、どの区間で走るのかなどの詳しいことは管理人も知りません。。。

国体ラッピングと言えば、M974が一時期していましたね。
974ラ

で、タイトルの「そろそろ...」というのはリラックマバスのことであります。
時期的にそろそろ運行路線が変わってもいい頃だと思うんですよ(^_^;)
ウワサでは来月変わるとかなんとか...?

あ、ちなみに管理人、ごゆるりサマーキャンペーン2013の回数券の抽選には見事ハズレました(笑)
まぁ前回↓当たったので十分ですが...(^_^;)
blog-entry-310.html

で、次回のリラックマバス路線変更で走る路線を(管理人が勝手に)予想しちゃおうと思います!
以下、管理人の勝手な価値観と好みで考えたものですそれでもよろしければご覧下さい(笑)

続きを読む »

お盆ダイヤのリラックマバスたち

どもども。先日有志の皆さんと大洗に行って来た管理人です。
今回はそのことではなく、今月12~16日まで行われた「お盆期間特別ダイヤ」で見られた
リラックマバスの珍しい運用を紹介します。

1号&5号は通常通りでしたが、特に3号は羽村線を離れ立川線での運用となりました。
リラックマバスが今まで走らなかった系統を中心に、前面LED幕集めも兼ねて撮りに行きました。

最初は4号。盆ダイヤ時のみ、寺53系統(回田循環朝回り)で走りました。
コイツが朝早くてですねぇ...  頑張って早起きして撮りに行ったんですが...
リ4回田 (3)

まさかの前面に絵柄なし...
リ4回田 - コピー

ちょっとテンション下がりつつ、国立駅へ。こちらも朝のみの珍系統、国12の谷保駅行きを撮るためです。
ですがこちらも...

続きを読む »

リラックマバス5号、運行開始!

本日(7月10日)から立川駅~羽田空港線で営業運転を始めた、高速車のリラックマバス5号。
ヒマだったので立川駅まで撮りに行って来ました♪

まずはパレスホテル立川にて。
2016羽田 (7)

2016羽田 (9)

さすがに前面LEDにリラックマ絵柄は出ませんでした(笑)
2016羽田 (10)

2016羽田 (8)

そしてバスは立川駅13番乗り場へ。

続きを読む »

イベント開催に伴いイオンモールに乗り入れたリラックマバスたち

今回は、前日のイオンモールでのイベント開催に伴い、この日限定で
イオンモールに乗り入れたリラックマバスたちを紹介します。

まずは「玉12-2」系統、武蔵村山病院行き。上水イオン線の派生系統で、一日朝に数便のみのレア系統です。
リ2村山病院 (2)

この系統、深夜バスではないのになぜかクマが寝ている絵柄がでることで(自分の中では)有名ですw
リ2村山病院k

続きを読む »

リラックマバス5号車お披露目イベント

先日、イオンモールむさむらにて行われた「リラックマバス5号車お披露目イベント」に行って来ました~
というわけで今回はそのことを紹介しようと思います。

今回新たに出来たリラックマバス5号は、なんと高速車ということで。
どんなものかな~と想像しながら会場へ向かうと!!
2016 (9)

居ました!こいつが5台目となるリラックマバス、2016号車です!

続きを読む »

速報 リラックマバス5号車登場!!

〜夏。それは新しいリラックマバス登場の季節・・・〜



続きを読む »

リラックマバス新1号in松中団地線など

4月16日のダイヤ改正から、リラックマバス新1号が日曜のみ松中団地線で走っています♪
管理人も昔はよくお世話になった路線ですし、リラックマバスが公式に松中線を走るのは初めてなので
先日、ちょいと本気で撮りに行って来ました~

まずは立14系統下り。ちゃんとLEDにクマ絵柄も出てます♪ (立川通りにて)
リ新1松中

立14系統上り。(以下全て砂川七番交差点付近にて)
リ新1松中 (3)

続きを読む »

自作リラックマバスLED集

突然ですが最近、自分でバスの前面LEDを作るのにハマってます(笑)

というわけでこの記事では、実際には存在しない(リラックマバスでも方向幕にクマの絵柄が出ない)幕を
自分で作ったものを紹介しようと思いますー♪

(5月4日 追記:臨時輸送&特別路線編)

「三多摩メーデー」
メーデークマ
リラックマバスでもクマ絵柄は出ません。
メーデー13 730 (2)

「立川駅=競輪場」
自作競輪クマ
リラックマバスでも絵柄は出ません。
リ1幕

「立70 三井アウトレットパーク」
ver.1
自作三井2

続きを読む »

リラックマバス3号、再び昭島駅に現る

ども。先日の京王バスのイベントに誘われましたが行くのをサボった所、
顔なじみの皆さまにツイッター上で集団攻撃された管理人です()
http://blog-imgs-60.fc2.com/t/a/c/tachikawabasuzuki/securedownload.png

そういえば今日、リラックマバス新1号のダイヤがやっと公開されましたね。
松中線や富士見線など、色んな路線で走ってくれて個人的には嬉しいです。

さてさて、今回はそんなクマバス新1号の話ではなく、クマバス3号のお話。
↓公式HPによればこの時期は羽村方面にいるはずのリラックマバス3号(M956号)。
http://www.tachikawabus.co.jp/wp-content/themes/bus/images/transit/0216_3jikoku.pdf

ですが今日は何故か昭島駅にいました!!

リ3昭島イ (4)

続きを読む »

リラックマバス初代一号引退記念イベント

どもども。新年度が始まり色々多忙な管理人です。

先週に行われた、リラックマバス初代一号引退記念イベントに行って来ましたので軽く紹介します。

イベントは立川バス本社の立川バスライブラリーで行われました
。今回もミニカーとクオカードを購入しましたがそれは他のブロともの方が紹介しているので割愛。

リラックマバス初代一号から一般車に戻る際の貴重な写真が展示されていました。
リ1引退様子

また、今回のために特別な機械で特別なLEDも出してました~
クマ特殊幕 (5)

外の駐車場にはリラックマバス4号がやってきました!
リ4本社 (2) - コピー

続きを読む »

リラックマバス初代1号さよなら運転

今回は、先日行われたリラックマバス初代1号のさよなら運転のことを紹介します。

顔なじみの方々と、記念券が貰える指定された便に乗って大山団地へ。
この時同業者でかなり混んでいましたね。一般のお客さんに申し訳なかったです。 臨時便にすれば良かったのでは・・・
リ1引退 (2)

終点大山団地にて10分ほど時間があったので、撮影タイムと相成りました。
新1号と比べて、右側面のイラストは全く変わってしまいました。
リ1横
リ新1横

車内外のあちこちに、さよなら運転を示す垂れ幕が。
リ1引退

続きを読む »

リラックマバス4号車×桜並木

管理人はある日ふとこんなことを思いつきました。
「そうだ!リラックマバス4号と桜並木を撮りに行こう!」
リ4模型&桜 - コピー

というわけでリラックマバス4号が走る国分寺某所へ。
桜&リ4 (2) - コピー

続きを読む »

リラックマバス新1号等の動き

前回までは3月9日のイベントのレポでしたが、ここで少し話題を変え今回はリラックマバス新1号などのお話。
先日のイベントで登場したリラックマバス新1号、H963号(三菱PKG-AA274KAN、エアロスターS)ですが
公式HPには運用路線がまだ発表されていません。(3/14日現在)

んで3日ほど前。用事があって立川駅北口に行った際、ばったり遭遇したので慌てて撮影。
リ新1大山 - コピー

運用路線は初代1号と変わらず大山団地線でした。 また大山かよ
リ新1大山 (3) - コピー

大山線は正直、木バスやH893のさよなら運転等でもう見飽きてるので出来れば今まで走ったことのない路線で
走ってくれると嬉しかったです・・・。公式にはまだ発表されてないので何とも言えないですがね(^_^;)

んでその1日後。この日は珍しく立川駅南口の駅ビルに用事がありました。
するとその帰りに・・・?
リ新1富士見 - コピー

何と今度は立川駅南口~富士見町操車場線(立71系統)に居ました!!
ちゃんと前面LEDにクマも出てます♪ 富士見線にリラックマバスが走るのは初めてではないでしょうか?
リ新1富士見 (2) - コピー

これがイレギュラーなのかは分かりませんが、記録に残せて良かったです。



話はとんで、さらに一週間ほど前のこと。
帰宅しようと立川駅北口バスロータリーに行くと・・・?

続きを読む »

リラックマバス新1号車と…

某とある氏より、新リラックマバス1号の画像(営業所構外より望遠で撮影)を頂きました。
某氏曰く「是非お前のブログで紹介して!」とのことなので、紹介します。


該当車両は・・・?

続きを読む »

今回のリラックマバス隠しダイヤまとめ

今回は、去年9月16日にリラックマバス走行路線が変更されてから、何故か[公式HP] の運行予定表には
表記されていない、俗にいう“隠し運用”をまとめてみようと思います。

まずはリラックマバス1号の隠し運用。
今の時期、普段は立川駅北口~拝島営業所・拝島駅線を走っていますが・・・
土日の日中、1往復だけコッソリと松中団地線を走っています。

続きを読む »

リラックマバスってなに?

リラックマバスについて

リラックマバスは「普段バスをあまり利用しない方やリラックマファン層の中心である若い女性の方などにも
バスに親しみをもってほしい」というコンセプトの元、リラックマの版権を持つサンエックス株式会社と折衡を
重ねて実現したものです。2013年現在、4台存在しています。
(立川バス リラックマバス3号車展示会パンフレット参照)

・リラックマバス1号車
リ1立15
リ1

2007年、突如現れた「元祖」リラックマバスです。黄色がベースの車体です。
登場した当時は、現れると誰もが写メを撮っていたほど人気だったとか。
リ1車内 (2)

車内の座席や、バスのマスターキーもリラックマ仕様です。
カギ修正

そしてなんと、前面の行先表示方向幕までにもリラックマたちのキャラ(全9種)が表示されるという懲り様です♪
リ1立80

立17-3 (3)
立31深夜

リラックマバスのLEDまとめはこちら

・リラックマバス2号車

続きを読む »

リラックマバス前面LED方向幕に関する考察

リラックマバスの特徴の1つ、前面幕に出るリラックマ絵柄。
リ1立80

昨日、ヒマだったのでこんなものを作ってみましたw
クマまとめ

自分が今まで集めた資料を基に、リラックマバスのLEDに出現するリラックマ絵柄の割合を出してみましたw
blog-entry-70.html

その結果、出やすい順に
基本クマ>>>ラジコン>トリ正面>トリななめ>だんごクマ>睡眠クマ>目瞑りクマ=トリよこ=鼻△クマ
となりました!!

レアな絵柄といえば、深夜バス幕のみ出現する「睡眠クマ」や
昭21深夜
「目つぶりクマ」と思われがちですが・・・

続きを読む »

国分寺駅北口にて

おはこんばんちは。SRC内でバス撮りをステマしまくってる管理人です。
その成果あって(?)、東練の男さんとゆーたろーさんが見事バス撮りに目覚めてくれました(笑)
先日、その東練の男さんとSRC活動中に抜け出して国分寺駅前に行ってリラックマバスを撮って来ました。

その前にぎんてつ小平国分寺線を撮影。
G104
ぎんてつ

続きを読む »

M956、立川駅北口に現る。

どもども。明日は雪と聞いてワクワクしている管理人です。
さてさて今回は、大人気(?)リラックマバスイレギュラー運用シリーズの3回目。

[1回目] は2号、[2回目] は1号のイレギュラー運用を紹介しましたが・・・

続きを読む »

リラックマバス4号車in大沼団地

379×2

7月から、国分寺駅を発着する路線で走っているリラックマバス4号車。
ク4分寺

今の運用だと、平日に1度だけ大沼団地折り返し場内にて約2時間の休憩(中休)があるようなので、
先日大沼団地まで行って、許可を得て休憩中に撮影してきました。

続きを読む »

リラックマバスLED(立川エリア編4)

この記事は、立川駅発着路線のリラックマバスの行先LEDを紹介する記事、その4です。
リ3立川線 (4)

※全て立川駅北口1番乗り場発

立11-1系統:三ツ藤住宅~立川駅北口
立11-1下り
立11-1上り

立11-2系統:村山市民会館~立川駅北口
立11-2下り

続きを読む »

[臨時更新]クマバス1号、松中団地線に現る

[ 以前の記事で見たことある題名のような気がする? ]
多分気のせいですよw


れは先日、いつものように自宅へ帰っていた時のこと。

「まだまだ暑いなぁ・・・あれっ!?!?

私がその時見たのは、砂川七番付近を「立15」として立川駅へと走るH728、リラックマバス1号でした。

続きを読む »

リラックマバス4号展示会@イオンモール

今回は、先日イオンモール武蔵村山にて行われたリラックマバス4号車展示会について紹介します。
去年のリラックマバス3号車展示会については[コチラ]

続きを読む »

リラックマバス4号車@上水営業所

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

リラックマバスLED(立川エリア編5)

この記事は、立川駅発着路線のリラックマバスの行先LEDを紹介する記事、その5です。
リ4立けや

立51系統:立川駅北口~けやき台団地線
立51 (2)
新幕立51下
立51
新幕立51上

立53系統:立川駅北口~北町線
リ4北町 (1)
新幕立53下
立53 (2)
立53

立93系統:立川駅北口~柏町二丁目~立くぁわ駅北口(すずかけ循環線)
DSCN7705 - コピー
立93 (3)
立93 (2)
立93

立18,28系統:立川駅北口~柏町青柳住宅~立川駅北口(柏町青柳循環線)
セイント立18 (4)
新幕立28下(誤植)
新幕立28上
新幕立18下
新幕立18上

立27,27-1系統:立川駅北口~立飛企業構内循環線
セイント立18 (2)
新幕立27 (4)
セ立27
新幕立27 (2)
新幕立27 (1)
新幕立27 (3)

以上です~
↓他のエリアも是非ご覧下さい♪
[他のエリアはコチラ]

 | ホーム |  »

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.