アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

中型車(エルガミオ)新車、J380登場!

380 (5)
380 (4)

立川バスの公式HPの資料に明言されていた通り、実に6年ぶりに中型車(車番300番台)に新車が入りました。
資料ってなんだよって方はコチラ↓
http://www.tachikawabus.co.jp/wp-content/uploads/2014/06/26_barrierfreepubcom_after.pdf

今回の新車はエルガミオの最新版で、親会社の小田急バスにいるタイプのものと同じですね。
小田急ミオAT (4) - コピー
小田急ミオAT

ですが側面LEDが中扉戸袋内にあるところを見ると、立川バスって感じがしますw
380 (1)

車番は多摩200か2690、形式はSDG-LR290J1と思われます。

続きを読む »

M801登場! とか

こんばんは~
今この記事をご覧になってる皆様にとっては「こんにちは」、や「おはよう」、の時間かもしれませんが
管理人が書いている今は23時なので「こんばんは」です! (謎

さて本題。ついに今月、立川バスの新車:社番「M801」号が登場しました~!! ※窓口にて許可を得て撮影

続きを読む »

8月の新車、J778登場

最近パッとしない天気が続きますね。管理人です。
先週21日、上水に新型車が1台入りました。
J778(多摩200か 2580)
778.jpg

代わりにJ718号(7E,2ステ)が引退しました。
実は幸運のことに、718号が引退する数日前に、たまたま弁天通り折返場で撮ってました!
718弁天

まさかこの数日後に引退するなんて...思いもしませんでした。 ※許可を得て撮影

続きを読む »

[ 記念すべき!? ] H777登場!!

先日さよなら運転を行い引退したH715号
ということはすなわち、代車の新車が入るという訳で。

昨日のことですが、ツイッターで某氏から「新車が本線で動いている」という話を聞き、立川駅で待ち伏せ。

┗(^o^;)┓標準尺エルガかな?
┏(;^o^)┛短尺ゲテノンかな?
(´・`;) こ…これ…これは…

続きを読む »

7月の新車、J775,J776,J995登場!

いやぁー、すっかり暑くなってきましたね。どうもお久しぶりです。管理人です。
ここのところ多忙でブログを更新出来ませんでしたが、今後は8月までヒマなのでじゃんじゃん更新していこうと思います!

さて本題ですが、今月初めに上水営業所に3台の新車が入ったようです!

J775(多摩200か 2541)
775k.jpg

J776(多摩200か 2543)
776 (3)k

続きを読む »

2月の新車、J772&J773登場

とにかく時間がないので単刀直入にいきます。
先日、上水営業所に新たに2台の新車が入りました。
J772(多摩200か 2480)上水駅南口にて

続きを読む »

今年1年を振り返る。

いやぁ~時が経つのは早いもので、2012年もあと1日ですね。
今年は第3回ファン感謝イベントや、木バスさよなら運転、
リラックマバス4号の登場や各営業所への分散配置など、本当に色々なことがありました。

というわけで、まずは今年新たに導入された立川バスの一般路線用車両をまとめたいと思います。

続きを読む »

N尺での導入となったJ770(新車)

闇の炎に抱かれて消えろ!

おはこんばんちは。ただ今大人気放送中の[あるアニメ] に影響されまくりで中二病になりつつある管理人DETH。
ダークフレイムマスターってかっこいいですよね。

とまぁそんな冗談は置いといて、先週上水営業所に新車が入ったようです。
770 - コピー

J770(多摩200か 2444) 見事に4が並んどる・・・。
H769と同じく、N尺での導入になったようですね。ですが、座席はラッシュ型のH769とは違いノーマル型でした。
代わりにJ706号車が引退しました。
706 (3) - コピー
実は引退する直前、4日連続で稼働してまして、「最後のご奉仕?」などと勝手に思っていたのですが本当にそうでした。
7E2ステ車にしてエアサスであるこの706号車。一度乗ってみたかったです・・・。
一度国立矢川線を代走している際に遭遇したのですが、この時乗ればよかったと後悔しています。
矢川706 (2)



写真で見ると分かりにくいかもですが、N尺なので乗ってみると明らかにJ768等よりも長く感じます。
770 (2) - コピー

すれ違う村山団地線が、全てAT車でしたw(J767、J989、J992、J762)
この運用は元々J941号車が担当している運用でした。じゃあJ941はドコへ行ったのだろう・・・?
朝には珍系統を担当しているようなので、撮ってみたいものです。










(追記)
というわけで今日、わざわざ普段より一時間早起きして、いざ立川駅北口へ行って来ましたよ!
なぜかというと、友人のとある立川市民さんからのこんなタレコミがあったからです。

「今週入った新車のJ770だけど、朝3便のみの珍系統、[立28系統](柏町青柳循環線)を含む運用で走ってたよ!」

ぐぬぬ・・・こんな話を聞いたら、もう撮りに行くしかないじゃないですか。
確かに話を聞くとそのようでしたので、立川駅6:55分発の立28系統を撮りに行きました。
ハァ・・・俺、何やってんだろう。


発車10分前。それらしき6文字の漢字のLEDを出したエルガが向こうから来ました!

続きを読む »

H913の代車⇒H991(新車)

913さよ

先日引退した、木バスのH913号車に代わって導入されたのがこれ。
991 - コピー
(大山団地折り返し場にて)

続きを読む »

驚きと感動。

この前の記事でもお話した通り、私は村山団地線を走るJ938号車に朝夕共によく遭遇し、乗車します。
昨日も帰宅時、いつもの時間にいつも通り、もはや愛車と化したJ938号車に乗って帰宅致しました。

938 - コピー

そして今日も立川駅でいつもの時間に、J938号車まだかな~と思いつつ村山団地線が来るのを待っていた時。

「あれ?938が若葉町団地線で走ってる・・・?」
つい昨日まで村団線だった938が若葉線で走ってました。
「じゃあこの後来るのはなんだろう・・・?どうせ予備車のJ916辺りかな~?」
と思っていたその時!!

続きを読む »

J989(QKG-MP37FM)

前の記事の続きです。

先のバスが引退した変わりにやってきたのが、このバス。
(注、許可を得て撮影)

989 - コピー

つい先日、上水営業所にやってきた新車、J989号車です。(多摩200か 2393)

上水に路線用のふそうの新型が入るのは、J961以来のことです。違和感がありますね。
てっきり上水はエルガで統一すると勝手に思い込んでいたのでとても意外でした。
J914の代車もこれになるのかな・・・?
村団とか若葉とか色々聞きますが、何線で走るかとても楽しみであります。



(以下追記)
J989号車の車種ですが、営業所の方によりますと、三菱ふそうから出たばかりの新車種「QKG-MP37FM」とのことです。
当初この記事には「LKG-MP37FM」と書いてありましたが、間違いでした。申し訳ありません。

989 (4) - コピー

以上です。

立川バス2012年新車情報3

いつの間にかトータルアクセスが2万を突破していたようで・・・。ありがとうございます(*^_^*)

5月6日の海老名でのイベントに、リラックマバス3号車が出たそうなのですが、大盛況だったようです!
Aya51さんのブログで紹介していらっしゃるので、ぜひご覧下さい↓
http://ameblo.jp/erga2166y819/entry-11243335235.html
Aya51さん、色々ありがとうございました(^-^)v

さてさて、今回は皆さんお待ちかねの立川バス新車情報、その3です。
[NEW!]M988(八王子200か 1615)
988 (4)

続きを読む »

J987 国立けやき線に充当!

こんにちは。とある約束をすっぽかしてそのまま帰宅してきたアリソンATです。
八コシさん達、ごめんなさい!でも、ステージの脇に立ってニコニコするだけって、いる意味あるのか・・・?



さて、4月6日のこととなりますが、先日紹介したJ987号車が早速、国立けやき線を走ってました!

続きを読む »

2012年立川バス新車(移籍)情報2

こんにちは。FC2の画像の新機能になれないので元に戻してほしいと切に願うアリソンATです。
今日は相棒と上水営業所にお邪魔してきました。
なんと営業所でクマ2号車と3号車が並んでいたのですが、その話はまた・・・。

立川バス上水営業所に所属の1142号車。三菱ふそうのワンステ、MT車。
特走用車両ということで、主にJR立川駅&玉川上水駅~競輪場間の輸送や、JR代行輸送、
その他国分寺高校の輸送などで走ってきました。

続きを読む »

2012年立川バス新車~一挙2台紹介~おまけ付き

こんにちは。卒業してしまった先輩と、久しぶりに喋ったアリソン君です。
喋るといっても、メールですけどね(^^ゞ
いやぁ、相変わらずなノリで安心しました(笑)



さてさて、今回は皆さんお待ちかね、2012年の立川バス新車情報なのですよ。
しかも一挙に2台紹介します!といっても、1台は紹介しようと思って忘れてただけなんですけどね・・・

[NEW!]J34 (2012年1月の新車)
34 (6)
34.jpg

国立市コミュバス「くにっこ」に入った新車です。写真だけ撮ってすっかり忘れてました。
J22が廃車して、J34が導入されました。
22 (3)

[NEW!!]J35 (2012年3月の新車)
35.jpg
35 (2)
つい先日、上水営業所にやってきました。これに伴う廃車は、不明です。
ドアが1つなので、多分くるりんバス南ルート担当車だと思います。そうなると、J19が消えるのか?
まだドラレコシールが付いてないですね♪これから付けるものと思われます。

以上です!え?大型車だと思ってたのにコミュニティ車だけじゃないかって!?
それはすみませんでした(笑)今年最初の大型車の廃車は、4月になると思います。

おまけ
H707さんに見せたら、「J37!? くるりんバスの新車!?」と言ってくれましたw
くるりん37
上の画像の詳細はまた後日・・・
ではでは、また次回~☆

2011年立川バス新車まとめ2

前回の続きです。

J767&J768、M985&M986 それぞれ連番です。

J767(いすゞLKG−LV234L) ノンステ 主に村山団地線に充当
767 (2)


J768(いすゞLKG−LV234L) ノンステ 主に国立矢川線に充当
768 (3)

H769(いすゞLKG−LV234N) ノンステ 主に富士見町団地線に充当
N尺&座席消去仕様で、H702の代車です。
[new!]
769 (7)
[new!]
769 (5)



以下三菱ふそう車

M985(三菱LKG−MP37FM)  ノンステ 主に三ツ藤線に充当(西京ホームラッピング施行中)
985 (2)

こちらがラッピング前の985
985 (2)

M986(三菱LKG−MP37FM)  ノンステ 主に三ツ藤線に充当
986 (2)

一気に紹介しましたが、いかがでしたか?ちなみに、聞いた話によれば、770はHに入るみたいです。
今年は10台も入りましたが、来年はどうなるでしょうか。777がどこに入るか楽しみです。

おまけ
止まりますボタンは、降りるときのみ押しましょう。


ではでは〜

2011年立川バス新車まとめ1

今年もあとわずか!というわけで、今年新たに導入された立川バスの車両をまとめます。
今年の導入車はいすゞ&三菱共に全車アリソン製のオートマ車で、
経由地を示すLEDが戸袋内に入っている点、スモークガラス等々が特徴的です。

いすゞはJ762~H769、三菱ふそうはM985、M986が今年の導入車です。
J762~J766は連番(多摩200か 2160~2164)で、いずれも今年5月に立川バス上水営業所にやって来ました。

J762 主に村山団地線に充当(ノンステ)
762.jpg

J763 主に国立けやき線に充当(ワンステ、座席消去仕様)
763 (3)

J764 主に国立けやき線に充当(ワンステ、座席消去仕様)
764 (3)

J765 主に国立矢川線に充当(ノンステ)
765 (2)
765 (3)

J766 主に国立矢川線に充当(ノンステ)
766 (2)
766 (3)


J767以降は次の記事で紹介します~。

H769

※このブログを見てくれた人から、もっとリラックマバス3号車の写真が見たいと言われたので、リラックマバス3号車(3)にバス車内の写真を追加アップしときました。よければ見て下さい※


拝島営業所にもAT車の新車が入りました。
H769(いすゞエルガ)
769

ノンステップで、座席撤去仕様です。
H702の代車だそうです。
702.jpg

拝島にエルガが導入されたのは、H759以来です。この頃はまだ変速がマニュアルでした。
759.jpg

後面
769 (3)

営業所の方がエンジンルームを見せてくれました。
769 (2)

導入されたばかりだったので、とても綺麗でした。
今後2週間程度試走した後、営業運転を開始するとのことです。
ということは702も、もうすぐ引退か・・・。

J768

768-3.jpg

今月上水に入った新車です。
J768(いすゞエルガ)変速AT車です。
J701の代車と思われます。
この前は、国立駅北口エリアの運用に就いていました。
また、天井の照明がLEDライトのバスです。

こちらが、今までの照明

写真ではわかりにくいですが、夜見ると違いがわかりやすいと思います。
LED照明にはライトのすじが2本入っているのが特徴です。とても明るいです。
J768に乗る機会があったら見てみて下さい。

カテゴリ「新車」

カテゴリ「新車」です。
新たに立川バスの車両として導入されたバスについてのフォルダです。


768 (3)

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.