FC2ブログ

アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

立川バスの新しい薄い本でるよ

お久しぶりです。管理人です。たぶん生きてます。

拝島営業所と瑞穂営業所が閉所し、福生営業所が開設してから早くも一か月経ちましたね。
開設当初は元Hの車両がH表記のまま元Mの路線で走ったり、その逆もあったりでとてもカオスな状態でした。
まさか箱根ヶ崎駅行きのエルガが見れるようになるなんてこのブログを立ち上げた当初は夢にも思いませんでした...
DSCN8152.jpg

最近は「H」と「M」表記のバスもほとんど見かけなくなり、「F」一色になってしまいました。寂しい。
そんな激動の7月が終わった中、1つお知らせを...

新しい立川バスの薄い本が出ますよーーー(ドンドンパフパフ)
上
下

前回車両カタログ本を作ってたところ、開場3時間足らずでまさかの完売。本当にありがとうございます。
またせっかく買いに来たのに売り切れてる...となってしまった方、本当に申し訳ありませんでした。
今回はそんな前回の反省をふまえつつ、内容は路線紹介本でイコう!という事で元HとMの路線全てをご紹介。
皆様の馴染み深いあの路線から珍系統のあんな路線まで、福生移転前と移転後の状況に分けて写真と共に解説。
みほん

最新版の福生営業所車両リスト(2018/8/1現在)も付けたら前回の37ページを圧倒的に超えてしまいました。
惜しくも引退となってしまったF(C)919とF(H)920の件も書いてあります。正直メッチャギリギリだった
全50ページフルカラー、ボリューム200%マシマシでお届けしております!(あの飯テロサークルちゃんと本作ってたんだ)
DSCN8289.jpgDSCN8431.jpg

C919時代は一回だけ競輪で使われた以外、特定輸送の予備車としてニート拝島営にいる事が多かった印象...
Fになっても貸切表記のままで、エッ一般路線走っていいの...? なんて思ってたら引退してしまいました。
920号は結局H表記のままお役御免でしたね。F開設後に走ったのほんの数回だけ...?

夏コミ3日目(2018/8/12) 東地区Pブロック12b にて頒布予定です。
お隣はまさかの小田急バスさんのサークル!意外なところでの赤白並びとなりました。
2018-08-01 (5)

でわでわこのあたりで。よろしくお願いします~!

717のさよなら運転は一体いつになるんだろうなぁ...921と924は相変わらずだし...

「冬コミにぃ、立川バスの本、出るらしぃっすょ」「じゃけん買いに行きましょうね~」

お久しぶりです。管理人です。生きてます。大学では死にかけてます。

今日は一つお知らせを...

立川バスの薄い本が出ますよーーー(ドンドンパフパフ)

おしながき

元々某昭島の人知人が立川バスの本を出したがっているのを長年横目で眺めていたのですが、
この度冬コミに当選したらしく、その夢が叶いそうとのことで執筆協力を依頼され、編集に参加しました。

最新版の立川バス車両リストや残り1台になってしまった7Eの特集ページ、その他諸々で
30ページ超+会場購入者特典ポストカード付のボリュームマシマシでお届けしております。

2017-12-26.png

冬コミ3日目(12/31) 東R05B にて頒布予定ですので、よろしくお願いします~!

DSCN6135.jpg

717のさよなら運転いつやるのかなぁ...|д゚)チラッ

大切なお知らせ

こんにちは。かなりお久しぶりです。管理人です。アリソンです。生きてます。

最近は多忙に多忙が重なり、更新が滞ってしまい申し訳ありません。

実は管理人、今年春から晴れて某大学理工学部の1年生となり、日々勉学と実験・研究に勤しんでおります。

高校までは通学途中に立川、国立、国分寺と立川バスのメインエリアを経由しており、活動もしやすかったのですが
大学生になってからは多忙になった事に加えて通学経路が変わってしまい、活動しずらくなってしまいました。

主にこの2点が更新が滞った理由であります。

というわけで、2011年7月から始めた当ブログですが.......しばらくお休みに入ります。

twitterの方は微力ながら更新していきますので、たまに覗いて頂けたら幸いです。

相変わらず立川バスは好きですし、たまにですがカメラを構えてはいるので、この趣味を切り捨てる気はありません。

いつか時間が出来て戻ってこれる日を信じて、このブログは消さずに残しておきます。

ではまたいつか... See you!!

DSCN2563 - コピー
大山団地線を代走したJ921...立川バスにおいての、他営業所管轄路線の代走は初めて見ました、驚きです...

お知らせ:twitter連携機能を導入しました

こんにちは。12月初めまで多忙でして、ブログ更新できない管理人です。
撮影には出向いているのですが、なかなかそれをまとめて記事にする時間が無いもので...
国体輸送の件やJ719と720の引退の件、それに伴う新車情報などなどご紹介いたいことは多々あるのですが...

さて今回はですね、そんな現状を打破すべく新たな機能を導入いしましたので手短に紹介します。

このブログの左側にある通り、twitterとの連携機能を追加しました。
今まで鍵アカでtwitterやってはいたのですが、それとは別に新たな鍵なしアカウントを作成し
呟かれたことを1日ごとにまとめて自動で記事にする機能を試験的に導入しました。

ちなみにtwitter公式ページは→ コチラ

twitterやっていらっしゃる方、気が向いたらフォローして下さると嬉しいです。
やっぱりいらないかなぁと思ったら、消すかもしれませんが(笑)

今後も当ブログをよろしくお願い致します。
画像はJ719とJ720引退に伴い、納車の遅れている代替新車の運用準備完了まで元J719のダイヤを代走する
立川バス最古参車、J700号です。

700けやき

10万アクセス突破!!

特走b718

おかげ様で本日、当ブログのトータルアクセス数が100,000を突破しました!!

ありがとうございます!

思えばこのブログを始めたのは2年前の夏、2011年7月のこと。
プール748 (2)

たまたま用事があり上水営業所に行った際、奥にラッピングされかけのクマバス3号(当時J956)を見かけたのがきっかけでした。

続きを読む »

あけましておめでとうございます

2013年、あけましておめでとうございます。

応現院東門k

去年は趣味の面だけでいうと、「出会い」の年でした。

応現院東門 (3)k

一昨年は1人だけだった趣味面での知り合いが、去年で一気に増えました。

応現院東門 (2)k

今年も‘A chance encounters with people’(人との偶然の出会い)を大事にしたいと思います。

2013年は去年より何かと多忙になると思いますが、出来る限り更新していきたいと思いますので
今年も当ブログを宜しくお願いします。

管理人 アリソンAT

アクセス数報告(H24年11月)

需要あるのか分かりませんが、友人からの助言により、試験的にH24年11月分のアクセス解析結果を公表します。
興味ない方は全力でスルーして下さい(^_^;)

まずは総合アクセス数。(↓をクリックしてご覧下さい)

続きを読む »

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.