アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

H25/10/16 ダイヤ改正後に見られた運用

昨日から始まった立川バスの新ダイヤ。
ダイヤ改正初日はまさかの台風直撃ということで、波乱の幕開けとなりましたねw
昨日は立川に用事があったついでに何枚か撮ったので、紹介しようと思います。

まずは先日の記事でも取り上げた松中団地線。見慣れた[砂川七番経由]から[柏町二丁目]経由へと変わりました。
407立14-3

前面・側面LEDアップ。てっきり[すずかけ通り経由]と表示すると思ってました。
立14-3

続きを読む »

すずかけ循環(泉体育館回り)最終運行

泉市民体育館回りの立93系統、すずかけ循環は2013年10/14(月.祝)の運行を持って終了しました。

以前から言っている通り管理人にとっては色々思い出のある路線なので、ダイヤ改正前の休日ダイヤ最終日である
昨日に乗ってきました。

バスは予想通りH727号でした。拝島の7Eが全滅した今、同営業所の中では最古参車に当たります。
すずかけ最終

運転手様に撮影してよいか尋ねると、快く許可して下さいました。

続きを読む »

国立けやき線の動向4(ノンステエルガ充当!!)

先日、国立駅北口で上水駅行きのバスを待っている時のこと。
向こうからノンステエルガがやってくるのが見えました。

(戸倉循環行きかな...? 何号だろ... !!??

その時僕が見たのは、エルガノンステップ車であるJ750号が、
国21系統、国立駅北口~けやき台団地線で走っているところでした。
けやき750 (6)


ファーーーwwwwwwwwwwwwwwwww

このブログでも何度か紹介している、国21系統、国立駅北口~けやき台団地線。
途中にある急な坂道の影響で、長年J750のような一般車はまず走らない路線でした。
これはかなり珍しい運用だと思われます。
けやき750 (5)

続きを読む »

|立93| すずかけ循環 だけの記事

さて、このブログでも何度か紹介している珍系統、立93の立川駅北口~すずかけ循環線。
すずかけ

上水営業所管轄時代は村団か(今は亡き)八小線とのミックス運用だった記憶があるので、走るのは専ら大型車のみでした。
938 (2)


そんな系統が拝島営業所に移管されて約1年と3カ月。先日、エルガミオが走ってましたw
すずかけ365

最近は平日はH253とH407の長尺2台がやっていたのですが、ついにこの系統に中型車が走るのをカメラに収めることが出来ましたwww

続きを読む »

村山団地線 LED4段活用

ども、毎年コミケには興味あるんですが行かないチキンな管理人ですw
今年は何とリラックマバス3号がコミケの臨時バス輸送に参加したとか...?
詳細な情報をお持ちの方がいたら是非教えて頂けると嬉しいです!

さて先日のことですが、ツイッターより村山団地線にJ960、ワンステップ車が走っているとの情報をキャッチ。
先日の記事でもお伝えしましたが、基本的に国立駅北口エリアの路線にしか入らないワンステ車が
立川駅にいるのは珍しいことだと思います。

その日は立川に用事があったので、ついでに狙ってみることに。
しばらく待ってみると・・・?
来ました!
村960 (16)

立23系統で走るワンステ車...久しぶりに見ました(笑)
村960 (15)

実はこの立川駅~玉川上水駅北口~村山団地間を走る立23系統、終点を持たないいわば「循環型路線」なのですが、途中で方向幕が4回変わるんですよね。
以前リラックマバスが同系統を走った時(短期間でしたが...)もお伝えしましたが blog-entry-196.html
この時撮ったJ960の写真で、もう一回復習したいと思います(笑)

まずは立川駅を出る時。[ 村山団地 |上水駅| ]という見慣れた表示です。
村960 (14)

そして上水駅に到着すると、方向幕は[ 村山団地 ]というシンプルなものになります。

続きを読む »

国立けやき線の動向3

さて、先日上水営業所に導入された三菱の最新車、ノンステ短尺のJ995号。
気になる運用路線ですが、同じ上水に所属するゲテノンの989号や992号みたく村山団地線辺りで走るのかな~
と思っていたのですが、違いました。

その運用路線とは・・・?

続きを読む »

上水の古参車MPの動向

どもども。暑くなってきましたね~。バスのクーラーはエアロスターよりエルガ派な管理人です。

さて、上水営業所には00年式&01年式KL代のM尺MPが2台います。
J915&916号です。

春ごろまでは予備車といいつつ、村山団地線や若葉線などの一般路線でよく走っていました。
915村団
916 (5)

ところが最近は滅多に一般路線では走らなくなってしまいました。
代わりに、競輪場の貸切運用で走るようになったようです。
競輪916 (2)

上水駅&立川駅~競輪場の貸切運用は、上水、拝島、瑞穂の3つの営業所の予備車が担当していますが、
そのうち上水営業所は、7Eなどの古参車が担当しています。
既に引退した、J706などの7Eが晩年期によく走っていました。

続きを読む »

[エルガJ]珍車×珍系統[すずかけ循環]

立川バスの[立93]系統、立川駅北口→柏町二丁目→立川駅北口。
ご存知の方もいると思いますが、通称「すずかけ循環」です。
夜に僅かに存在するこの珍系統。

元々上水営業所担当でしたが、前回のダイヤ改正で拝島営業所に移管されました。
この路線、管理人のお気に入り路線の1つなのでよく観察しています。

H営業所に移籍してから走るのは、専らふそうの大型車かウナギでした。

955すずかけ

続きを読む »

箱根ヶ崎駅発(砂川七番経由)立川行きに乗る。

れは数年前、私が立川バスに興味を持ち始めて間もない頃・・・。

瑞穂営業所の拠点、箱根ヶ崎駅の時刻表を見て驚きました。
http://www.tachikawabus.co.jp/time_table%20dia20120416kaitei/pdf/3245_03.pdf

「これが箱根ヶ崎駅の時刻表か・・・。ん? [七]印ってなんだ?
それは土日に1便、夜に片道のみ存在する[立12]系統、箱根ヶ崎駅→砂川七番経由→立川駅北口行きを示すものでした。

「M(瑞穂)のバスも、高松町通りを走ることがあるのか~。これはいつか一度乗ってみなければ・・・!

そんな願望を抱いて数年。その思いは実現することになりました。

続きを読む »

立川防災航空祭の臨時バス

立川バスでは、今年11月11日に開催される「立川防災航空祭2012」に合わせて、
立川駅北口~会場入口までノンストップで走る臨時便を出す模様です。

http://www.tachikawabus.co.jp/whatsnew/tachikawa_koukusai1111.pdf

↓は去年に撮影したものです。
防災空港祭 (2)

年に一度だけ拝める、[急行 防災航空祭]の幕。
防災空港祭 (3)

確か去年は、黒縁のKL-MPオンリーだったような・・・?
今年はゲテノンやM917、M217辺りが走ってくれたらとても嬉しいですw

去年は公式HPに時刻表を出してくれませんでしたので、色々大変でした。
今年は出してくれたので楽に撮れそうですw

おまけ
勝手にリラックマ絵柄を入れてみた。
990ネタ

何やってんだか←

では、また次回~☆

大山団地にJのバスが来る日。

久々の更新となってしまいました。実は風邪を引いてまして、更新するヒマがなかったもので・・・。

991大山 - コピー

大山団地折り返し場。

立川バス拝島営業所(H)担当路線、立川駅北口~大山団地線の終点です。
[木バス・H913号車のさよなら運転] の舞台にもなった場所ですね。
913さよ運 - コピー

今回はそんな大山折返場にやってきた、いつもと違うバスのお話です。

続きを読む »

[立53]北町線に大型2ステ車が走る日

とても眠いです・・・。アリソンえーてぃです。
実は最近、超多忙なんですよ。
10月に大きいイベントが重なってて、私はそのイベントの実行委員なので(ToT)
なんとか記事を書く時間を作りました。


今回は立川バスの[立53]系統、立川駅北口~北町線について紹介します。

この路線、昔は北町より先まで走る、立川駅北口~北町~青柳都営住宅~立川六小~音高~国立駅南口(立19系統)
というのがあったのですが、利用者数の減少等で廃止されてしまいました。

ここ数年は、運用につくのは中型車のいすゞエルガミオ、オンリーです。

370北町 - コピー
実はこのJ370号車が北町線で走るのも珍しいのですが、さすがに分かりませんよね(汗

ですが、沿線の学校で入試やイベントが行われると・・・?

続きを読む »

ある日の国分寺駅北口での出来事。

リラックマバス4号車の舞台が国分寺だということで、今回は国分寺駅北口でのお話です。


ある日のことです。私は用事を済ませて立川へ戻るため、国分寺駅北口へ向かって歩いていました。
「バスロータリーには何が止まってるかな~?でも20分に1便だから何もいないかな・・・?」
すると・・・?

続きを読む »

[立80]拝島本線クロニクル

注:題名の「クロニクル」は何となくカッコいいので付けただけで、内容とは何も関係はありません。

拝島本線。立川駅北口と拝島営業所を結ぶ、立川バス拝島営業所担当の筆頭路線。
今回はそんな[立80]系統のお話です。

皆さんは、この系統は普通、大型車しか走らないと思っていませんか?
確かに90%以上は大型車です。ですが、中型車が走らないと思ったら大間違い!!

拝島本線252 (2)

続きを読む »

新系統に乗ってみよう!![国29-2]編

私の友人逹がアメーバをやる中、固くなにFC2を続ける漢(「おとこ」と読みます)・・・アリソンATです。
今日はなんだか暑かったですな!バス内のクーラーが気持ちよかったです!

先日ちょうど用事があったので、立川バスの新系統、
国立駅北口~弁天通り折り返し場~玉川上水駅南口線に乗って来ました。

来たのはアリソン製AT車の新車、J762でした!ラッキー☆
762 (4)
前面LED上の経由地に、[砂川七番]ではなく[砂川七番駅]を入れているのがミソです!(謎)

側面はこんな感じでした~
国29-2側面

続きを読む »

J28の立川駅南口~立川中央病院間の輸送3

前回の続きです。

送迎バス運行最終日、家族が立川中央病院に薬を貰いに行かなければならないというので代わりに自分が行くことにしました。
用事をすませてから、某ヒロシ氏を付き添い人として再びJ28に乗車。
実はヒロシ氏、J28のような三菱小型エアロがお気に入りのようで。「こんな車内のバス初めて!」とご機嫌でした。

病院入口にも張り紙が貼られていました。
28病院 (12)
今はもう取られていると思いますが・・・

側面LEDはこんな感じでした。
28病院 (14)

最後に、初回乗った時に撮れなかった、どうしても撮りたかった1枚。
28病院
諏訪神社をバックにJ28。満足です、ハイ。

J21はよく走ってるのを見かけるのですが、28はなかなか走らないので珍しいものを見ることができました。
これでJ28の送迎の件の記事は終わりです。はたして今後この路線、どうなることやら。
では、この辺で。ちなみに3月4日から更新頻度を上げる予定です。

J28の立川駅南口〜立川中央病院間の輸送2

前回の続きです。運転手さんがこれまた私の知り合いでして・・・
「あ、どうもどうも、こんにちは。」
「やっぱり君なら乗ってくるだろうと思ったよ(笑)」

若くてとても優しい方です。そして、もう1人乗務員が。
「・・・もしかして立バス本社の方ですか?」
「はい、そうですけど・・・」
「やはりそうですか!3月3日のイベント開催ありがとうございます!」
「あぁ、いえいえ、ありがとうございます。」

やはり、立バスの方は優しい方が多いです。
「イベント、毎回行っています!」
「そうですか、ありがとうございます。」
「毎回拝島で開催されますが、たまには上水で出来ませんかね?」
「あ〜、上水はバスが多いので・・・」

やっぱしそうか。

「イベント関係者に要望として伝えときますね。」
「本当ですか!ありがとうございます!」
そうこうしているうちに、バスは発車。乗車していたお客さんは私たちの他に1人もいませんでした。

バスはとてもせまい道を走りました。これは大型車では絶対無理だ。
・・・5分くらいで病院前に停車。礼を言ってバスを降り、記念に撮影。
28病院 (2)

本社の方は[立川中央病院〜立川駅南口 送迎バス]と書かれたプラカードを持ってお客さんを案内していました。
バスが去ってから、立川中央病院バス停を撮影。

28病院 (9)
若木で出来た即席感あふれるバス停でした(^_^;)
28病院 (11)
時刻表です。15分に1本と多めですが、J28、1台だけで走っています。
28病院 (10)

・・・続きは次の記事で。次回で終わらせる予定です。

J28の立川駅南口〜立川中央病院間の輸送1

どもども。今月下旬は多忙なアリソンATです。
昨日から、バス車内に立川バス第3回イベントのポスターが貼られてますね。



あと3週間後くらいですかね?楽しみです。

れを初めて見たのは、12月下旬、上水営業所でのこと。

28 (5)

「立川中央病院・・・?こんなLED見たことないなぁ。しかもJ28が。」
その後、立川バスについて熟知している知り合いにこの画像と共にメールで聞いてみましたが、分からないとのこと。
そして1月上旬。J708が代走していた日。H707さんと富士見町団地線に乗っていた時、立川駅南口にてJ28を発見。

28病院 (16)

「あのLEDはこれのことか!」
家に帰宅し、「立川中央病院 送迎バス」でググってみると、詳細がわかりました。

普段滅多に走らないJ28が、1月4日から1月16日まで、立川駅南口〜立川中央病院間の輸送をしていました。
そして都合のいいことに、ある土曜日、家族が人間ドックのために立川中央病院に行くとのこと。
家族の付き添い名目で、ちゃっかり乗ってみました。↓今後2度と撮れないであろう、J28とH376の並び。
28病院 (6)

乗り場は立川駅南口、マックの前辺りでした。乗ってまず驚いたのは・・・
28 (2)

J28って、最前列左右の前面展望席がないんですね!この時初めて知りました。調べてみるとほぼ同車種のJ21もありませんでした。

・・・続きは次の記事で。

応現院線の紹介2

前回の続きです。

さて、この応現院線ですが、日によって運行本数が大分違います
10分に1本の日もあれば、1日運休という日も。応現院の行事等に合わせて本数を調整しています。
そして、毎年必ず大混雑する時期があります。年末年始です。
実は昨月末、上水駅〜応現院線が5分に1本という、過密ダイヤの日があったので
(これは他営業所からの応援があるのでは・・・)と思い、同士と上水駅へ行ってきました。
ところが来るのはエルガばかり・・・なので上水駅から徒歩1分にある上水営業所に寄った後、立川駅ロータリーに移動。
すると・・・
応現院916 (2)
さっそく来ました!上水の予備車916!

応現院914 (3)
同じく予備車だと思われる914も応現院の応援をしていました。

応現院915 (2)
915も確認できました。
この日は914〜916の3台を確認しました。
以下は別の日に撮影したものです。

710立29
J710。過去の表紙に使った画像です。やはりこいつも予備車なのか?

応現院929 (2)
まさかのJ929、ノンステが応現院の応援。これを見た時驚きました。

応現院961
応現院961(2)
J961。立川駅ロータリーに着いた時にはすでに[回送]LEDでしたが、
大量のお客さんを降ろして曙BTへ走って行ったので応現院線の応援をしていたと思われます。

リアルタイムで見ることは出来ませんでしたが、元日に瑞穂の予備車M917とM926も応現院線の応援をしていたそうです。
応現院926

結論:他営業所による、応現院線の応援は[立29]立川〜応現院線のみ。拝島営業所のバスは基本的に応現院線の応援はしない。

皆さんも、曙営業所(A733〜A737、A944〜A951)以外のバスが応現院線を走っていたら是非教えて下さい。
それでは、この辺で。次回は今年最初の廃車情報をお届けします。

応現院線の紹介1

こんばんは。久しぶりにゆうたろうさんや八コシさん、東練の男さん達と会ってきたアリソンATです。
皆さん相変わらずお元気なご様子で何よりです。本年も宜しくお願いします。
ゆうたろうさんは今年は会う機会が減ってしまうかもしれませんが・・・

さてさてJ28の立川中央病院の件と、年末年始大混雑の応現院線の件どちらを先に記事にするか迷った挙句に前者にしました。
その前に、このブログではまだきちんと応現院線について紹介していませんでしたね。
応現院線とは、立川バス曙営業所(車番表記:A)が担当する唯一の路線です。
948 (3)

[立29]系統、立川駅北口付近にある曙BT(バスターミナル)←→応現院間、または
[玉19]系統、玉川上水駅~応現院間をノンストップ、直行で走ります。
運用に就くのは基本的に曙営業所のバスですが、混雑時、曙のバスでは足りない時に
上水営業所や瑞穂営業所から応援のバスが来て、走ります。
その様子を紹介したいと思いますが、それは次回にして今回は曙営業所の所属車両の紹介を。

A733~A737(J-BUSエルガ、いすゞPJ-LV234N)
736 (4)
この形式は5台あります。N尺なので長めです。

A944~A951(三菱ニューエアロスター、三菱PJ-MP35JM改)
947 (4)

立川バスとしては珍しく、中扉がオプションの4枚折り戸式になっています。この形式は7台所属しています。
車内はこのようになっています。座席が小田急グループ仕様になっていません。
曙 車内

尺が長いので上水のバス(手前)と並ぶとこんな感じに。長いですね。
曙長い

曙営業所には、給油機も整備工場も洗車機もありません。なので曙のバスは、
給油&洗車&待機は上水営業所で行なわれ、整備は拝島で行われています。

2台そろって給油中♪
944946.jpg

今回はここまで。
ではこの続きの記事で~

立70系統等々(一部追記)

今日はT5編成@Tc201-25さんと立70系統などを撮りに行った後、羽村駅に移動。
まずは11月半ばにできた新路線[立70]系統、立川駅~三井アウトレットパーク直行線。西武バスと共同路線。
C760
760 (2)

他にA946を確認。
946 (2)

運行開始してわずかな期間はMとCだったようですが、色々あったらしくAとCが担当することになりました。
kajidieさんのブログによると、今までもこの2台だったみたいなのでこの2台で安定かな?

その後、電車で箱根ヶ崎方面へ行き、バスで福生駅へ。
今日の収穫の1つ、土日は一日1便の[福14]福生駅東口→羽村駅東口行き。
http://www.tachikawabus.co.jp/time_table%20dia230516/pdf/3262_01.pdf
バスは三菱ふそう、M926でした。
926 (2)
いちおう前面LEDを
福14 (2)

同じくM926[羽17]長岡循環
最近はMMシャトルでよく見るM217,8が昔これをよくやっていたそうです。
926 (3)
撮り方すごいですが、ちゃんと許可はとってます。
管理人は福生方面はさっぱりなんです(汗)
前面LED
羽17

おまけ
(´・ω・`)
寂しい
羽村駅にて。
見つけた際、T5編成@Tc201-25さんと苦笑いしてしまいました。

では、この辺で~

国立けやき線の動向2

国立けやき線の動向1はここをクリック
本日(12月5日)から、国立けやき線にオートマ車が入るようになりました!



J763 けやき台団地にて
763けやき

J763 国立駅北口にて

763けやき (2)

J764 けやき台団地にて
764けやき

763けやき (4)

乗車してみたのですが、すれ違うのは全てワンステ車(J961,J764)でした。

961け (3)

これからは、国立けやき線はこの4台(J763,J764,J960,J961)が主流になりそうです。
ですがこの4台だけでは足りませんので、今後も国立けやき線用にワンステ車が導入されそうです。
ご観閲ありがとうございました。

国立けやき線の動向1


今回の話題はこれ。
961け (3)

J960とJ961が国立駅北口←→けやき台団地線の専用車になった模様です!!

いままでこの国21系統は、途中にある急な坂道と、乗客数の関係により、ツーステップ車、
富士重工7Eしか走らない路線でした。
720 け(2)

そんな状況が続いて数年。

10月1日から、この路線にこの2台を投入することが決まったようです。
960け

前リラックマ3号車展示会に行った時、立川バス本社の方に、
国立けやき線の今後について聞いた時、「一応対策は練ってあります」
とおっしゃっていたのですが、このことだったのかな?

J営業所の方に、今日も960と961が国21系統に就いていると聞き、
家に帰宅して、すぐけやき台団地までチャリで行き、撮影しました。
最近肩の疲れが取れないなぁ・・・。
とりあえず、今日はここまで。ご観閲ありがとうございました。

レア路線(2)

今回も珍しい路線を紹介します。

土曜に各1便のみの[立93]すずかけ循環、こちらは高松町廻り。
938

こちらは災害医療センター東廻り。
938 (4)
昔は一日数本あったんですが、今は土曜に1便のみです。

前の記事をよく見ていた方は気づいたかもですが、すずかけ循環(立93)、熊野神社経由玉川上水駅(立21)
ともに同じバス(J938号車)が運用されていました。運用番号が一緒なんです。なので、LEDが同じところで切れています。
写真を撮っていると、「バス好きなのかい?」と声をかけてくれました。
この時938を運転していた運転手さんは、バスの運ちゃん歴30年以上とのこと。すごいですねぇ。
立川バスの運転手さんはやさしい方が多いので、話しやすいです。

次に、[玉12-3]イオンモール発の玉川上水駅経由の立川駅北口行き。
土日に1便のみで、上水駅から立川駅まで直行です。夜はうまく写らない・・・。
740
イオンモールバス停の行先表示、[快速]が目立ちます。
快速立川

前面LED比較、「ず」が切れてます・・・
すず循 (2)
すず循
玉12-3 (2)

側面LED比較
立93
立93 (2)
玉12-3

次回は、みんな大好きリラックマバスについてです。

レア路線(1)

一日数本しか走ってなかったり、土曜に1本だけしか存在しない路線があります。
今回は、それを紹介したいと思います。

今回は、[玉川上水駅南口]行き。
終点は一緒でも、経由地が違うんです。
まずは、[立20-1]系統。高松町経由です。
928
土日のみの運行で、日中1時間に1本程度です。

次に、[立18-1]系統。裁判所経由です。
933
こちらも日中、1時間に1本程度。

こちらは[立90]系統、災害医療センター経由。
757.jpg
平日に6本だけです。

そして、[立21]系統。熊野神社経由。
玉南 (4)

これは土曜に1本だけです。

最後に、[玉19]系統。応現院からの直行便です。
ちなみに、写真のH407号車がこの系統を運行することはありません。
第2回感謝イベントの時、407が展示されている時に撮影しました。
実はこの車種は「いすゞエルガJ」というとても珍しいものなんです。
好きな車種の1つなので、407号車の写真はたくさん持ってます。
407-8.jpg

前面LED比較
玉南
玉南 (2)
玉南 (3)
玉南 (4)

側面LED比較
立18-1
立20-1
立90
立21 (2)
407-9.jpg

次は、土曜に2本のみの[すずかけ循環]等を紹介します。

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.