アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

立川バスにはいない車両を求めて…

どもども。カゼ引いてノドが痛いです。管理人です。
今度の土曜には、立バス本社にて部品販売イベントがありますね~。
土曜なので自分は行けませんが(泣)

さてさて、寒さ引き締まる真冬のある日のこと。
立川バスにはいないある車種を求めて、親会社の小田急バスを撮りに行きました。
自分にとっては2回目の小田急バス。何でも小田急バスにも全体で2台しかいないらしく、まぁ撮れたら満足かな~というノリで、成城学園前駅にて待つこと1時間。

やっとお目当てのヤツが来てくれました!

続きを読む »

メリークリスマス

クリスマスバス

続きを読む »

[番外編] 小田急バス一日乗車券の旅(3)

前回の続きです。

その後もバスの最前席、時には最後部の席に座り小田急バスを堪能。
気付けばすっかり日も暮れ、夜になっていました。

吉祥寺駅から武蔵境駅行きのバスを降りた20時頃、このまま帰ろうかどうしようか迷っていたのですが、
武蔵境駅から走る、カジさんも乗ったことのない路線があると聞き、記念に乗ることに。

武蔵境駅~団地上水端線。初めて行った終点の団地上水端というバス停、バスを撮るにはぴったりの場所でした。
夜の撮影はあまり得意ではないのですが1まい。
小田急エルガ (4) - コピー

デイライトが付いてませんが、ATエルガ、座席ラッシュ型でした。小田急のエルガはラッシュ型も結構いました。
これに乗って帰ろうか迷いましたが、乗っている途中で同系統を走るハイブリ車とすれ違ったので待ってみることに。

すると・・・?

続きを読む »

[番外編] 小田急バス一日乗車券の旅(2)

前回の続きです。

仙川駅からエルガミオに乗って成城学園前駅へ。ここで少し撮影。
PJ代のMP
小田急MP (2)

KL代のMP。立川バスと見比べてみましょう~
小田急MP (3)
924.jpg

よく見ると結構違いますね。
立バスには居ない尺のエアロミディ。
小田急ミディ

エルガミオの同じラッピング車が並びもしました。
小田急ミオ並び - コピー
小田急ミオ並び (2) - コピー

ですがこれらはオマケ。本命が来るまで暑い中じっと待ちます。
すると・・・?

続きを読む »

[番外編] 小田急バス一日乗車券の旅(1)

普段立川バスネタばかりお伝えしているこのブログ。
超地域密着型乙と言われても仕方ないのですが、今回は違います。

今回のネタは・・・?  (※公道から撮影)
小田急並び - コピー

え?変わらないじゃないかって?
違います!よく見て下さい!

・・・そう!立川バスの親会社、小田急バスです!
小田急エルガ - コピー

それは先日のリラックマバス5号お披露目イベントで、いつもの皆さんとお話している時のこと。
「そういえばエルガミオの344も引退してしまいましたね~」
「しかも置き換えは瑞穂のエアロミディワンステの217ときた。」
「J380、中々入りませんよね~」
「確かにそうだねぇ。」
「エルガミオの新車、小田急バスには普通に入ってるんだけどねぇ」
「しかもATなんだよね」
「えっ?そうなんですか?アリソン製ですか?」
「いや、違う。アイシン製のオートマだよ。アイシンのATは加速が早いぜ~!」
「そうなんですか~・・・」
(一部違うかもしれませんが、確かこんな会話だったと思いますw)

で、これは乗ってみたいと思ってツイッターで呟いていたところ、「じゃあ行こうぜ!」と
某氏が誘ってくれたので、先日小田急バスの一日券を使って乗り回してきました!

ですが立川バスしか能のない私は小田急バスについての知識は皆無・・・
どこに行けばエルガミオAT車に乗れるかなんて分かりません。

ということで、今回のプランは全て同行したカジさんが考えてくれました。感謝します!
せっかくの一日券なので、立バスには無い車種を撮り&乗りたいということで、エルガミオATと日野ブルーリボンシティハイブリッドを撮る&乗ることを目標としました。

なお前回カジさんが行ったときは、エルガしか乗れなかったとのこと。
確かに小田急バスはエルガ率が非常に高いことは知っていました。
また、立川バスとは違い、日によって各車両の運用が違うとのこと。
なので「まぁどっちか撮れたらラッキーかな~」と思っていたのですが。。。

出発はJR武蔵小金井駅南口。ここから三鷹駅へバスで移動します。
「ま、最初はどうせエルガだろうな」と思っていた所、やってきたのは・・・

続きを読む »

新宿駅西口バスターミナルで撮って来た。

こんにちは。
先日、新宿に用事があったので行ってきました。
そのついでに、新宿駅のバスターミナルでバスを撮影したので紹介します。
といっても、私は新宿を走るバスは守備範囲外なので詳しい解説は出来ませんw
逆に間違っている所があったら教えて下さいw

それでは、1枚目。

続きを読む »

西武バス 南街で撮影

こんにちは。今週は多忙で今日は3時間しか寝てないアリソンATです。

先日、用事がありイトーヨーカドー東大和店に行ってきました。
そして、ここの目の前には西武バスの立川駅北口~南街線の終点、南街があります。
なのでついでに写真を撮って来ました。

待つこと数分。来たのはA1-716号車(ワンステ、富士重工新7E、中扉4枚折戸)でした。

A1-716.jpg

A1-716 (3)
背景に写ってるのがイトーヨーカドーです。

バスを撮っていると、運転手さんが「バス好きなんですか?」と声をかけてくれました。
「はい、そうなんです。西武バスさんには今年オートマでワンステの新車が入りましたよね?」
「あぁ、614とかね。立川エリアで走ってるよ。」
「そうなんですか。1つ聞きたいんですが、西武バスは走るバスのダイヤが固定されてるんですか?」
「いや、してませんよ。バラバラです。」
知らなかった。
「そうなんですか!立川バスさんは固定されてるんです。」
「そうなんですか~。」

優しい運転手さんでよかったです。

誰も乗ってなかったので、許可をとり車内を撮影。
A1-716 (2)

そして、発車時刻になり立川駅北口行きのバスは発車。発車時に運転手さんに会釈し、南街バス停を去りました。

あの時の運転手さん、ありがとうございました!
またいつか会えることを信じてこの記事を終わります。

西武バス・立72系統に大型車

立川駅ロータリーで立川バスを見ていると、当然立川バス以外の物も目に映るわけで。
先日、西武バスの2012年の新車をたまたま見ましたが、それ以外の珍しい物を見たので紹介します。

西武バスが担当している、立72系統、立川駅北口〜西郷地〜立川駅南口線。普段は中型車が入っています。

立71

その路線に先日、大型車であるA4ー21(西工スペースランナー)が運用に就いていました。初めて見る光景でした。
A4-21立72

常連の方々でしょうか、バスを待っていたおば様方数名も少々驚いた様子で、
「いつもはちっちゃいのが来るのに今日は大きいのがきましたねぇ」
と話していました。
A4-21立72 (2)
↑なんか写真の右端に落書きが写ってしまいましたが気にしない方向で。夜明けのジョニー・・・?

おまけ
中央線E233系の「各駅停車 西国分寺」表示。高架化工事の際に撮りました。
各停西国

ではではこの辺で。

西武バスの新車等(画像修正)

(1月23日執筆,1月28日画像修正)

それは今日、立川で会おうと思っていた友人を待っていた時のこと・・・

(携帯電話にて)

自分
「お疲れ〜。今どこ〜?」
友人
「いま横浜〜(^-^)」
自分
・・・(´Д`)!?
友人
「電車の中だから切るわ。じゃ。」

ツー、ツー、ツー・・・

自分
・・・(;_;)

というわけで、しょーがないので家に帰ることにしました。
で、立川バスを待っていた時。

A2-614.jpg
(あ、西武バスの三菱のAT車だ・・・最近はよく見かけるなぁ・・・ん?あれノンステじゃなくてワンステじゃないか!)

A2-614 (6)
・・・前置きが長くなり申し訳ないですが、2012年に導入されたと思われる西武バスの新車、A2ー614号車が立32系統で走っている所をたまたま見ることが出来ました。

A2-614 (4)
連番のA2ー613号車同様、ワンステで、奥の座席が消去仕様で、M尺です。613は立71系統で走ってるみたいです。

この日は他に、瑞穂の予備車のM917が三ツ藤線で走ってました。
あと、H707さん曰く拜島の予備車であるH965も拜島線で走ってました。
確かにその便、いつもはH935が走ってます。

そんな所です。
では、この辺で。臨時の更新でした。

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.