アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

[多摩モノレール]ビール列車2013を撮影

ビール列車

続きを読む »

多摩モノレール:車内案内LED更新車

このブログって、トップにも書いてるように一応多摩モノレールも守備範囲なんですよね。
ってなわけで今回は久しぶりに多摩モノレールネタを1つ。

車内の次停車駅などを案内するLEDが、三色タイプからフルカラータイプに変わっていました!
旧型
車内幕
そしてコチラが新型
車内幕更新

次停車駅の案内時は、背景色が青、文字が緑という仕様になってました。

続きを読む »

[多摩モノレール]ハロウィン列車2012を撮影

どもどもこんにちは。2月末まで超多忙な管理人です。

第4回立川バスファン感謝イベントの詳細、出ましたね。
リラックマバス初代1号のH728が引退とありますが、リラックマバスを引退するという意味であって
幕を抜かれて立川バスを引退するという意味ではないとのことです。
ちょっとあの資料だと勘違いしてしまいますよね(^^;
あと何でM990の説明にTVドラマ「匿名探偵」に出たことを書かないんだ…?

さてさて今回は、去年の10月28日に多摩モノレールにて走った
通称「ハロウィン列車」のことでも書こうと思います。

Q.ハロウィン列車ってなに?
A.多摩モノレールにて毎年走る、4大イベント列車のうちの1つ。一年に1回だけお目にかかれます。
http://www.tamajack.com/partytrain.html

ちなみに、4大イベント列車のうち、地酒列車は→blog-entry-161.html ビール列車は→blog-entry-280.html
をご覧下さい。残る最後のイベント列車、ワイン列車はまだ撮影出来てないんですよね(汗

ではでは本題。今回のイベントの受付会場は立川北駅南口改札にありました。
ハロ(3)

上の資料によると今回のハロウィン列車はハロウィンの仮装をした方のみが乗れるということで、皆さん仮装をしてらっしゃいました。

続きを読む »

[多摩モノ×禁書目録]とあるモノレールを撮影!

どうもこんにちは。そろそろツイッターに鍵つけようかな、何て思ってる管理人です。

今日は、大人気アニメ「とある魔術の禁書目録」と多摩モノレールがコラボして今日から走っている、
その名も「とあるモノレール」を撮って来ました!
http://www.tama-monorail.co.jp/ticket/toaru.html

※なぜ、「とあるモノレール」?
⇒「とある魔術の禁書目録」というアニメに、立川北駅や多摩センター駅
多摩モノレールが多く出てくることから。
禁書
既に多くの人が聖地巡礼してますので、気になる方は検索してみて下さい。腐るほど画像上がってます。

既に昨日ツイッターでも呟きましたが、該当車両はなんと1102F(通称、シロ(勝手に命名))でした!!
Q:なんでシロ?
A:塗装が全て真っ白だからですw

1102F禁書

HMアップ。インなんとかさんですね。
禁書HM (2)

反対側のHM。
禁書HM

車内は告知通り、とあるシリーズの広告でいっぱいでした。

続きを読む »

[今日の日記・多摩モノ]やっと見つけた・・・。

今日は一日中休みだったことを利用して、あるモノを撮るに行きました。
それは・・・?
つり革

http://www.tamajack.com/mono.html

続きを読む »

[多摩モノ]五億人記念HM&ビール列車&イベント開催

題名長すぎてスミマセン。
今回は、ために溜めていた多摩モノレールネタを一挙に3つ紹介します~!!。



[以前の記事] で紹介してからかなりの日数が経ってしまいましたが、[公式HP] にもあるように、
多摩モノレールでは今年6月下旬に、累計乗車人数が5億人を達成したことを記念して、
約一か月ほど、一部編成で特別ヘッドマーク(全3種類)を付けて運転されました。

HM1.jpgHM2.jpgHM3.jpg

管理人も日々多摩モノは見ているので、記念に撮ってきましたので紹介します。

続きを読む »

多摩モノ運転見合せ(7月24日)

今日(7月24日)16時半ごろから、多摩モノレールが上北台駅のポイント故障で
19時頃まで立川北~上北台間で運転を見合わせていました。

管理人はちょうどその時間帯にぶち当たって珍しい体験をしたので、少し紹介しようかと思います。

続きを読む »

[多摩モノ]2012年ビール列車&5億人記念HM

皆さんこんにちは。やっとこさ試験が終わりホッとしているアリソン君です。
さて、前回の立川北駅のポイント作動シーンを紹介した記事が結構アクセス数ありまして、嬉しい限りであります。
立北ポイント - コピー

で、今回紹介することはというと、、、

続きを読む »

[多摩モノ]立川北駅のポイントが動いた日。

かなり時間が経ってしまいましたが、先日の記事の続きです。

5月26日多摩モノレールで、立川北~多摩センター間折り返し増便運転が行われました!

続きを読む »

[多摩モノレール]臨時列車&立川北駅ポイント作動情報

5月26日(明日)、多摩モノレールが一部時間に大幅増便する模様です!
その数なんと5分に1本間隔!(通常は10分に1本)

で、珍しいのが、立川北駅での折り返し運転が行われるため、立川北駅のポイントが作動する点です!!
立川北ポイント

続きを読む »

[多摩モノレール]地酒列車を撮影

先の立川バスのイベントで限定15台のみ抽選で売られた、H913の特別仕様模型。それがネットオークションで売られてました・・・。
転売目的なら買うなって感じです(怒)しかも価格が1万円ですよ!原価の5倍以上だし・・・。
私は別バージョンを持ってるからいいですけど・・・。だから転売厨は嫌われるんですよ(怒)全く・・・。



久しぶりにモノレールの話題でも。今日は多摩モノレールを撮影しに行きました。
今日は、年に1回だけの多摩モノレール内で[地酒列車]という物が走ったんです。
地酒列車とは?→http://www.tokyosake.or.jp/train.pdf

上北台にて、数分待つと・・・?
来ました!
地酒 (4)

今年は1112Fが充当されました♪
[地酒]というLEDが見えますかね?年に1回しか見れない物です!
地酒 (3)

よく見えない、という方のために・・・。
地酒LED
地酒LED (2)
中々面白いですね!立川バスのリラックマLEDみたいな♪

1104Fとの並び。
地酒 (5)

その後、地酒列車、もとい1112Fは16時に上北台を出発していったのですが・・・

上の動画を見てくれればわかりますが、発車する前に前方で汽笛を鳴らし、そのすぐあとに後方で汽笛を鳴らした後、地酒列車は発車しました。
イベント列車が発車する際には、こういう決まりがあるのですかね?



ところで、多摩モノレールでは各季節に今回のようなイベント列車を走らせています。
私がしっているのは
・地酒列車
・ビール列車
・ワイン列車
・ハロウィン列車(←車内のLED順列表で見ましたw
・モノレールウェディング(←wikiに乗ってましたw

くらいです。でも撮ったことはないんです・・・。いつか撮りたいなぁ。
それでは、今回はこのへんで。

多摩モノレールのポイント変更&入庫シーンを撮影

今日は、午前は同志と多摩モノレールの珍しい行先等を撮影、

高松1402

午後はT5編成さんと立バスに乗車&上水営業所に行ってきました。

J22がまだ廃車体でいました。「くにっこ」ロゴが消されとる・・・。
22 (6)
22 (3)
↑以前のJ22の様子です。

その話はまた後日するとして・・・
多摩モノレールのポイント変更&入庫シーンをyoutubeにアップしましたので、是非ご覧下さい。
中々珍しいシーンですよ(^^ゞ



ではでは☆

雪による多摩モノレール運転見合わせ

前回の続きです。
そんな多摩モノレールですが、自然災害以外の原因で遅延や運転見合わせになることが滅多にないことで有名です。
私の記憶にあるのは、数年前に本社に落雷した影響で運転を見合わせたことくらいです。
3月11日の大地震の時も、1時間未満で全線で運転を再開した経歴を持つ、強者です。

しかし、そんな多摩モノレールにも天敵があります・・・それは、

NEC_0033.jpg

雪です!

人身事故等にはとても強いんですが、雪が降ると何かと止まってしまいます。
去年?一昨年だったでしょうか?早朝時に、積雪による線路表面の凍結により減速運転で走ってたのですが、
多摩動物公園駅付近で突如モノレールが線路上で停車、動かなくなるという事態が起きました。
その後全線で運転見合わせ。確か30分くらいで運転再開しましたが、あの時はヒンヤリしました。

そして、今月下旬。
740750雪
積もりましたねぇ!この日はたまたま休みで、道路をチャリで走ってたのですが2回も転びましたとも!
この日もやはり多摩モノレール、通常運転ではありませんでした。

駅に行ってみると、多摩センター駅のポイント故障の影響で、高幡不動~多摩センター間で運転を見合わせていました。
そのため、上北台~高幡不動間で折り返し運転を行っていますとの放送が。
「これは[高幡不動]行きの前面LEDを見れるかも!」と胸を高鳴らせ待っていると・・・
予想の斜め上を行く前面LED表示が。




玉川上水

「た、玉川上水~!?」
まさかの多摩モノレールの玉川上水行きのLEDを見ることができました。

その後立川北駅に着き、再度行先表示を見てみると・・・
上北台
通常の[上北台]行LEDに戻ってました。残念。

ちなみに、この日の改札の電光掲示板はこんな感じでした。
立川北改札

こちらが通常時の様子。
立川北改札 (2)
なかなか見れない光景です。

おまけ:先日の雪でダイヤが乱れまくった立川駅の電光掲示板の様子。
立川駅
どうやらこの日は、11時8分発の電車を逃すと次の日の8時8分まで待たないと東京行きは来ないみたいです(笑)

長くなってしまいました。多摩モノの方も珍しいネタがあったら紹介しますので、宜しくお願いします!
ではまた~

多摩都市モノレールの紹介

こんにちは。今週は何かと忙しかったアリソンATです。皆さんは、多摩モノレールを知っていますか?
まあ、立川バスを知っている方なら多摩モノレールもご存知かと思いますが、
主に立川市などを走る「跨座式」と言われるモノレールです。
東大和市にある起点の上北台駅から、玉川上水駅を通過し、立川市にある立川北駅を通り、
日野市にある高幡不動駅を通って、多摩市にある終点の多摩センター駅までを結んでいます。

また、立川バス国立営業所が閉鎖した原因でもあります・・・。

使用車両は1000系です。
1406.jpg

上の写真は1409Fです。1編成4両で、下2ケタが編成番号を示します。
写真の1409の場合、9番目に作られた車両ということになります。全部で16編成、高松駅付近にある
モノレール車庫に所属しています。立川バスのバス停「泉町住宅モノレール本社前」目の前にあります。

←上北台                       多摩センター→
4号車(1409) | 3号車(1309) | 2号車(1209) | 1号車(1109)

行先は95%くらいが「多摩センター」行きか「上北台」行きです。↓立川南駅の時刻表。
多摩モノ時刻表

レアなのが平日に数便ある「立川北」行きと「高松」行き。立川バスでいう「上水営業所」行きみたいなもんで、そのまま入庫します。

行先を示すLEDは前面と後面の2か所のみ。昔は全て幕式でしたか近年全てLEDに取り換えられました。

上北台
フルカラーLEDの「上北台」行き表示。

多摩センター
オレンジ色のLED「多摩センター」行き表示。

そんな多摩モノレールのある雪の日の出来事を次回に紹介します。

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.