アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

各市コミュニティバスの動向

どうもこんにちは。最近エヴァンゲリオンシリーズにドハマり中の管理人です。
TⅤ版全26話と旧世紀版の映画、新世紀版の映画2本を一挙レンタルして見ましたw
トプ画が碇ゲンドウ指令なのはそのせいですw

とまぁそんな話はおいといて今回は、書こう書こうと思いつつ中々書く機会が無かった
立川バスのコミュニティバスネタを書こうと思います。

前回は確かJ35を紹介して終わったような・・・?
http://tachikawabasuzuki.blog.fc2.com/blog-entry-174.html
↑これ書いたのが4月ですから、実に8か月ぶりのコミュニティバスネタです。

それではいってみましょ~。

「MMシャトル」(武蔵村山市)
M8号車が引退し、代わりにM36号(2ドア)が導入されました。

画像は省略。(無かっただけw)

続いて、「くるりんバス」(立川市)
J19&20号車が引退し、代わりにJ37(2ドア)&J38(1ドア)が導入されました。

続きを読む »

くるりんバスの動向

170円あったらくにっこに乗ろう♪
パラッパッパッパ~♪I'm Iovin' it.

170円・・・凄くハンパですね。アリソンATです。
今回は、立川市コミュニティバス「くるりんバス」についての記事です。
本当は先のJ373の記事に続いて紹介したかったのですが、まあ、いいや。

まずは、くるりんバスの以前までの運用の確認を。
以前まで、くるりんバスは西ルート、南ルート、北ルート(右回り・左回り)があり、それぞれ
西ルート:1台(J33)
南ルート:1台(J19)
北ルート:2台(右回り:J20     左回り:J32)
という運用でした。
20.jpg

続きを読む »

くるりんバス北ルートにJ373

100円あったらくるりんバスに乗ろう♪
パラッパッパッパ~♪I'm Iovin' it.

・・・アリソンATです。
今日、立川駅北口のバス停に4月16日ダイヤ改正以降の時刻表が配られていましたので、記念に頂きました。
設置して下さったのは本社の方でしょうか?お疲様です。
それにしても松中団地線ェ・・・。
時刻表
ちなみに平成8年頃の同線の時刻表↓
昔松中
松中団地線ェ(´・ω・`)



先日のこととなりますが、くるりんバス北ルート右回りにJ373、エルガミオが走っていました。
くるりん373

続きを読む »

J356、今日はくるりん左回り

今日は用事があり、若葉線に乗車。理由もあって帰りは14:31分発の立川駅行きに乗りました。J758でした。
758.jpg
実は、日曜ダイヤのこの時間の立川行きに乗ると、リラックマバス全車とのすれ違いを楽しめます!
運用路線は同じでも、中々3台連続で走らないんです。3号車→1号車→2号車の順にすれ違いました。
乗車途中、赤信号待ちで、くるりんバス北ルート左回りの運用に就いている356を確認!
H707さんに連絡し、2人で乗ってきました。

356くるりん (4)

こちらは右回り時の様子。
356くるりん

1乗車100円は、やはり嬉しいです。

通常時充当される、J32は営業所で待機してました。整備でしょうか?
2832.jpg

明日もJ356が代走する模様です。
では、この辺で。明日は、ついにあの路線にあのオートマワンステ車が入ったことを紹介します。

国分寺市コミュニティバス「ぶんバス」の紹介


今回は、国分寺市内循環バス「ぶんバス」の紹介。専用車が立川バスと京王バスにあります。
30.jpg

何気にこのJ30はノンステではありません。
立川バスは西町ルート(国立駅北口→西町二丁目→国立駅北口)担当、
ケチ王京王バスは本多ルート(国分寺駅北口→早稲田実業学校→本多三丁目)等々を担当します。(一部転載)

ぶんバスのLED、管理人も最近初めて見ました。ぶんバスは滅多にJ21等で代走しませんから、
前面LEDはなかなか珍しいと思います。
ぶんバス

J361の代走シーン?
改造361

終わり~

立川市コミュニティバス「くるりんバス」の紹介

今回は、前回に引き続き市内循環バスの紹介。
立川市市内循環バス「くるりんバス」
所属も担当も上水営業所です。
※以下トリミング加工済み

よく故障するらしいJ19。俗にいう「日野ポンチョ」ってやつです。もうすぐ引退との噂も。
19.jpg

J19とJ20の並び
2019.jpg

J356の代走シーン
356くるりん (2)

最新鋭のJ32、なんか可愛いですね。
32 (2)

ではこのへんで。

くるりんバス北ルートにJ356

皆さんは、くるりんバスを知っていますか?

立川市内を循環するバスで、普通、専用車の小型車(日野ポンチョ、三菱エアロミディなど)
が運用に就きます。

33 (3)
現在最新車のJ33号車(小型、日野ポンチョ)

28.jpg
J28(小型、三菱エアロミディ)

最近、このくるりんバスに中型車のいすゞエルガミオ、J356が使われています。混雑緩和のためでしょうか。
356くるりん (2)

すこし前までは、当時まだ幕だった(今はLEDに改造されました)J345が[立川バス]幕でよく走っていました。
345.jpg

いつか乗ってみたいと思っていたのですが、最近乗れたので写真を紹介した次第です。
武蔵砂川駅

動画も撮らせていただきました。車内音声が、一般路線の音声と微妙に違います。是非見てみて下さい。

カテゴリ「コミュニティバス」

カテゴリ「コミュニティバス」です。
立川バスが担当している各市コミュニティバスについてのフォルダです。


コミュニティ

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.