アリソンのバス撮影記(ほぼ跡地)

立川を走る乗り物(バス/モノレール)事情を紹介しています

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

立川バスのエルガJの状況

ども。まとまった記事を書くのは久しぶりな気がします。管理人です。
記事は書いていなくても、相変わらずバス活動はしていますので、気になる方は左欄のtwitterをご覧下さい(笑)

ではでは、単刀直入に...
瑞穂営業所に所属する社番:400番台、通称エルガJ(PK-HR7JPAC)に廃車が発生しています。
左は12月現在まだ活躍しているM401号、右は幕とナンバーを抜かれたM402号。※許可を得て撮影
402廃401
引退前のM402号。

続きを読む »

立川バス  ~7Eカウントダウン~

7E5台k

残り2ケタ台を切ったので、ちょいとまとめてみました。
立川バスの2ステ車、いすゞ+富士重ボディのバス(通称:7E)です。

続きを読む »

H715号さよなら運転

さぁ、ついに拝島営業所の7Eともお別れです。
拝島営業所の7E(KC-LV380L)最後の一台、H715号のさよなら運転が行われたので撮って来ました。

まずは立82系統の拝島駅行き。さよなら運転のダイヤでは、1便のみ設定されてました。
715さよ (2)

背景が白くなってしまいました()
めげずに駅(?)撮り。
715さよ

2ステップ強調撮り。この側面幕の位置も気に入ってます。
715さよ (4)

前面と側面に1まいづつ、記念HMが貼られてました。
715HM.jpg

後ろからも記念に1枚。
715さよ (5)

続いて拝島営業所行き。この見慣れた光景も、これで見納めですね。。。

続きを読む »

また1台・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

引退のちの静けさ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

タイムリミット

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

木バスさよなら運転<J914・2日目編>

今回は立川バス最後の木バス、J914号車のさよなら運転レポ、2日目編です。

[1日目編はコチラ]

続きを読む »

木バスさよなら運転<J914・1日目編>

さあ、いよいよ木バスも見納めです。
今回は立川バス最後の木バス、J914号車のさよなら運転初日についての記事です。

続きを読む »

ついにあのバスが・・・

H913。
立川バスの木バスの代表的存在。第3回立川バスファン感謝イベントの主役(僕はそう思っています)を務めました。

続きを読む »

木バスさよなら運転②<H913編>

国南7E2台 - コピー

今日の国立駅南口エリアの運用、どうかしてるぜッ!

・・・こんにちは。異常に眠い管理人です。この記事のオチを先に言ってしまいました。

今日(7月22日)は、立川バス拝島営業所の最後の1台の木バス(というか元々1台しかありませんがw)、
H913号車のさよなら運転に乗車してきました。
その他にも色々珍しい物を撮れたので紹介します。

立川駅にてカジさんとお会いした後、H913に遭遇。その後大山団地まで乗車。
大山団地にて、折り返し時間の約10分が撮影タイムとなりました。
913さよ運 (3) - コピー

続きを読む »

ここはどこでしょう?(木バス)

914イオン - コピー

914イオン (3) - コピー
これぞまさに「木バス」。
914イオン (2) - コピー

最近人気急上昇中のJ914(立川バス、木バス)が、某所で佇んでいましたので許可を得て撮影。
やっと木バスらしい、新緑と絡めた1枚が落ち着いて撮れました。
時間調整中だった模様ですが、ここで調整しているのは初めて見ました。

新緑が生い茂っていますが大学通りではありません。

以上です。明日はH913のさよ運に行って参ります!

(7月21日撮影&執筆)

木バスさよなら運転①<M912編>

皆さんこんにちは。今日は上水のふそうの新車に乗りまくってた管理人です。
やはりJ989号車は、書式上はQKG代であったことを確認しました。
どうやらこの手、書式上はQKGでも実車はLKG代という、よくわからないものっぽいです・・・
現在他の方と調査中ですので、わかったら報告するかもしれません・・・。


7月14&15日、瑞穂営業所最後の木バス、M912号車のさよなら運転が実施されました。
昭島エリアは得意分野のカジさんと駅で待ち合わせ、待つこと数分・・・
来ました!

続きを読む »

立川バス“木バス”さよなら運転実施決定!!

今年9月初めに全車引退してしまう、立川バスの初期特別塗装車(愛称:木バス)のさよなら運転が実施されます!

詳しくはコチラをご覧くださいませ。

ここで、「木バスって何?」という方々のために、少し紹介を。
普通、「立川バス」といえばどんな色のバスを思いつきますか?

920 (3)
このような、赤と白のしましま模様の、小田急バスに似たものを思いつきますよね!
ところがこの「木バス」は下のような色をしています!
イオン914 - コピー

どうですか?全然違いますでしょ?

このバスが導入された当時(1999年)はまだまだノンステップバスが普及していませんでした。
なので、ノンステップバスであることをアピールするため、また立川バス創設70周年を記念して、
このようなピンク色と白色の特別塗装色になったのです。
そしてその見た目から、ファンの間から「木バス」とか「森林カラー」という愛称が付きました。
ちなみに車種は、三菱KC-MP747M(エアロスター)です。

公式側から
913 (3) - コピー
後ろから
914 (11) - コピー

また、中ドアがグライドスライドである点、車いすの方が乗る際の板が電動で動く点、
その他車内の椅子の構造なども、ふそうの初期ノンステップ車の特徴です。
木バス車内 (3)

そんな木バスですが、おととしまで5台(J909号車~J914号車)存在していましたが、
去年2台引退し、残る3台も今年で全車引退してしまいます。

で、今回このような形でさよなら運転を行うそうです!

立川バスのさよなら運転といえば、初代エアロのH893号車から始まり、H711、M911ときたので
これが4回目でしょうか?
H893号車の時のように、「さよなら運転乗車証明書」がもらえるそうなので、是非行こうかと思います!
さよなら (2)

運用路線については、別の記事(日記)で色々ぼやくかと思います(笑)
では、このへんで~
とっても楽しみであります!

暑くなってきましたね

ども、こんにちは。試験目前なのにパソコンいじってる管理人です。
今日は暑かったですね~!バス停でバスを待っている時、暑くて汗がダラダラでしたよ。
ですがバス車内は冷房ガンガンだったので、気持ち良かったです。

2、3日ほど前、J722号車(富士重工7E、ツーステップ)がLEDを抜かれていました。
(注:許可を得て撮影)
722 (6)

続きを読む »

J705号車が廃車

こんにちは。最近は、いかなる時でもボーっとしているとすぐ寝てしまうアリソンATです。
リラックマバスが村山団地線に入るようになりましたが、村団って、立川~村団~立川と走る中で、4回前面LEDが変わるんですよね。
クマ村団 - コピー
「村山団地[上水駅]」(立川駅北口出発時)

「村山団地」(上水駅到着時)

「立川駅北口[上水駅]」(村山団地到着時)

「立川駅北口」(上水駅到着時)
という感じです。
それぞれクマのLEDはどうなっているのだろうか・・・

今回は、今年初となる立川バスの大型車の廃車情報です。4月初めのことです。

続きを読む »

[引退間近]J914を撮影しまくった。

立川バス一日乗車券販売終了まであと1週間!!

・・・失礼しました。なんだかんだで多忙なアリソンATです。やっとこさ記事を書く時間ができました。



ある日のことです。道をチャリで走っていると・・・?
「あっ、木バスだ!」
砂川七番駅バス停にて、時間調整をしているJ914(木バス)に運よく遭遇。これがなかなか走らないんですよ。
914 (6)

チャリを七番駅に止めて、もちろん乗車。こういうのは乗れる時に乗らなくちゃ。
立川駅にて、早着のため時間調整が。これまた撮影チャンス!
914 (4)
満足です、ハイ(^^)/
914 (5)

914を撮っていると、運転手さんが声をかけてくれました。
そして、車内を撮らせてくれました!ありがとうございました!
木バス車内 (2)
まだ存在するバスで、こんな構造をしているのは、木バスシリーズとJ915&916号車だけだったような。
木バス車内 (3)
ちなみに、車いすの方が乗る時はこうなります。
イス跳ね上げ
イスの下に隠れていた、2つの降車ボタンが見えますかね?

そして、914は立川駅北口1番バス乗り場へ。
914 (2)
914の[立90]ゲット♪

最後に、上水駅での1枚。
914 (8)

914には久しぶりに乗りましたが、元気そうでよかったです!
それでは、この辺で。また次回~☆

[引退間近]オリジナル塗装車、M910を撮影

先日、時間があったので同志とM910号車を撮って来ました。
三菱ふそうの初期のノンステップ車で、来月立川バスを引退する予定の車。

福生駅にて、教えられた時間に来てみると・・・?

910 (9) - コピー

はい来ました、M910!いやぁ、やっぱ立川バスの木バスはいいですねぇ。
その後、箱根ヶ崎駅まで乗車。箱根ヶ崎駅をバックに、都営バスと絡めて1枚。
910 (6) - コピー

下は営業所内で撮った、910と912の縦並び!
910912.jpg
(注、許可を得て撮影)

そうそう、M910とM912だけは、前面の車番の位置が右下のまま変わってないんですよね。
910 (8) - コピー
同じ木バスのJ914やH913は、左下。ていうか昔は全てのバスが右下でした。
914916.jpg

あ、そういえば。
nec_0001.jpg
↑は先日のイベントで購入したものですが、写真に注目。これ、何の様子か分かりますか?

恐らく、M910が昭和記念公園の立川口~レインボープール間の輸送をした際の1枚かと思われます。
[立川口=プール]というステッカーがみえますかね?
くそう、私も撮りたかった!!昭和記念公園すぐそこなのに!

ちなみに、[レインボープール]LEDはこんな感じ。
レインボー
レインボー側面
[無料]が目立ちますね。
勝手に改造。クマを入れてみた。
956レインボー

話がそれました。910はもう引退まで時間がないので、撮れてよかったです。
909.jpg
もうすぐ910もこうなってしまうのですね・・・。そして912、913、914と・・・。
あぁ、悲しいかな・・・。

というわけで、以上です。最後に、910の詳しい時間を教えてくれたT5編成さん、Oさん
ありがとうございました!

木バスカウントダウン

                      残り  台!

ついに全車引退、立川バスから木バスが消滅してしまいました・・・
文字色

続きを読む »

J22号車が廃車

ども。昨日、久しく乗っていない松中団地線に乗ったら、見事に数少ない拝島の知り合いの運転手さんに合えて嬉しかったアリソンATです。

今回は、今年最初の廃車情報をお届けします。カテゴリ「廃車」の画像にピンときた方はわかると思いますが・・・

22 (3)
J22が廃車しました。ナンバープレートが取られていますね。
J22は国立市コミュニティバス「くにっこ」専用車で、2003年に導入されました。

22 (4) - コピー
行先を示す幕が取られてますね。10年未満で廃車になるとは・・・無念なり。

2019.jpg
J22とほぼ同型車のJ19&J20の写真です。この2台はまだまだ走りそうです。

ところで、こういう小型サイズのコミュニティバスは廃車した後はどうなるのでしょうか?
大型サイズのバスは廃車された後、各地方や外国で活躍するのは知ってるのですが・・・。
誰か知っている方がいたら教えてくれると嬉しいです。
では、この辺で。

H702

H769が営業運転を開始しました。= H702が廃車した
ということですね。

どこに旅立ったのかなぁ?最後に写真撮っといてよかったです。
702.jpg

702号車は元々、今は亡き国立営業所所属でしたが、巡り巡って拝島営業所に所属しました。

702 (4)

看板


407702 (2)
↑第2回ファン感謝イベ時に撮影。エルガJ&富士重工7Eの並び。
系統番号[立29]応現院←急行(直行)→立川駅北口の路線は、
通常は曙営業所のバス(A733~A737,、A944~A951)しか運用されません。
948 (3)
曙営業所のバスもそのうち紹介したいと思います。

500アクセス突破しました!!ありがとうございます(^^ゞ
無名のブログが1か月で500アクセスいくとは思いませんでした。
普段見てくれている方、バス好きの方、何でもいいので気が向いたらコメント下さいな。

J909

J701と共に、J909が引退してました。

909は、最初は上水所属でしたが、曙に転属し、また上水に転属され、引退しました。
このバスのデザインは、以前、立川バス70周年を記念して作られたオリジナルカラーになっています。
914 (2)

J701

上水営業所が家から近いので、最近はよくお邪魔させていただいてます。
営業所の方は嫌な顔一つせず、快く見学を許可してくれます。
ありがたいことです。

たまに、営業所の奥の方に方向幕やナンバープレート外されているバスがあります。
これが現役を引退したバスです。
たいていは、他の地方や外国で第二の人生を送ることになります。
この前訪問した所、J701(富士重工7E)が廃車してました。
701といえば去年の今頃、立川駅北口4番のりばでエンジン故障が起きていたことを覚えています。

移転先の更なる活躍に期待ですね。

カテゴリ「引退車両」

カテゴリ「引退車両」です。
立川バスを引退し、廃車したバスについてのフォルダです。


914701.jpg
22 (3)

 | ホーム | 

プロフィール

アリソンAT

管理人:アリソンAT
必ずお読み下さい
お問い合わせ(メール)はコチラ

※画像はクリックすると大きくなります
※迷惑コメントは公開せず消去します

☆お知らせ☆
※多忙につき、しばらくの間Twitterのみの
 更新となります。ご了承下さい。

twitter

    公式ページは → コチラ.          最近撮った画像一覧は → コチラ.

アクセスカウンター

(H23/8/1設置)

立川バス情報掲示板

        掲示板はコチラ.